ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ちいさいひとのはなし :: 2015/11/05(Thu)

IMG_1403.jpg

いつもは文庫本にならないと買わない(買えない)のですが・・・
買ってしまいましたね^^

他の作家さんも書いてくれないかなあ
小さい人たちの国はきっとあちこちにあって
独自の文化の国がたくさんあるはずで。

それにしても
佐藤氏に敬意を払います
作家さんが公的にOKするなんてびっくり☆

我が家の「ちいさな国」
①と②は息子に貸出中(^^;
40年近く前に買った本がいまだに私の大事な本として
引越を繰り返しても本棚にちゃんとあるという・・・

「無人島に持っていく本」
わたしは「だれも知らないちいさな国」シリーズです
その中でも1冊というのなら②ですかね
あのラストや風の子がほんと好きで好きで。

-------------

ハンドメイドでは
娘のお弁当袋などをしあげました

それは明日に



>>続きを読む


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. その他記事
ブログをお休みします :: 2015/07/27(Mon)

母が亡くなりました

急でしたのでまだ実感がわきません

母ももの作りの好きな人で
たくさんの服を娘である私や孫たちに作ってくれました

落ち着いたらまた再開します


  1. その他記事
メイクの日 *^^* :: 2015/05/09(Sat)

工具収納 (17)
ただいま あるもの制作中(*⌒∇⌒*)テヘ

制作過程はまた明日

今日はこちら
母の日
5月9日はメイクの日
そして明日は母の日ですね

GW 息子のところに遊びに行きまして
息子から誕生日あんど母の日のプレゼント
頬紅です

まさか息子から化粧品をもらう日がこようとは(笑)

普段の手はペンキまみれで髪もひっつめですが
ちゃんとおしゃれしようと思います(^^;

娘からは手作りのキーホルダー♪
充実したGWでした



  1. その他記事
お鍋を買いました :: 2015/03/06(Fri)

ものづくりのブログのはずですが、あんまり関係ない記事が続きます(><

琺瑯の鍋
この右に写っている鍋が古くなり買い替えました

でも買い替えたものも実は同じ形の琺瑯(ほうろう)のお鍋
大きさも形も今のものが欲しくて探して探して探し回ってしまいました(^^;

来週には届くかな

----------
ついでに包丁を研ぎつつ思ったことを書いておきます

「包丁はよく切れるものでないと危ない」
「切れすぎる包丁は危ない」

これってどっちが正しいと思います?

私はどっちも正しいと思います^^

これは「よく」「切れすぎる」という部分がかなり個人差がある主観的な言葉だから。

包丁や刃物自体が怖いと思う場合もあるでしょうが
包丁が横滑りしたり、材料にひっかかって自分を切ってしまうのが「危ない」状態だと思います

包丁の切れ味を切れる方からABCDEと考えると
Cの段階の時が危ない状態
Aは新品のカッターナイフ状態
Eは手に当てても押し付けてひかないと切れないレベルと想像してみてください

「切れない包丁が危ない」と思ってる人は包丁というのはA~Cくらいを考えていて
だから切れないCの状態の包丁は危ないといってて

「切れる包丁が危ない」という人は包丁はC~Eくらいを考えてるから
Cの状態(=切れる、と思っている)包丁が危ないっていうんじゃないのかな

お刺身などを提供する定食屋さんでパートしたことがあるんですが
板さんの研ぐ包丁がびっくりする切れることを知って
どっちかというと「切れる包丁はあぶない」と思っていた自分はカルチャーショックを受けましたね
トマトがすとんと切れるあのCMのレベルですよ

「よく」「たびたび」「かなり」「めったに」
こんな言葉は自分と他の人とで大きく隔たっていることもあるという話でした


・・・・・だから「すぐ片付けなさい!」ってわたしが言って 娘が「わかった」っていっても

「(この漫画を読み終わって) すぐ 」なんだね

そうなんだね。。。。(▽_▽#)



  1. その他記事
最近、心が動かされたこと :: 2015/03/01(Sun)

黒田さん
・・・本屋さんの販促にまんまとはまったかしら

ここは広島県のお隣の県ですが
本屋さんに広島カープの書籍がコーナー化されてたくさん置いてありました

いやあ、こんなの初めてです

でもまあそこはスルーしてレジ前まで行ったらレジ横にバーンと置いてありました

本屋さんずるいよ
これは買っちゃうよ(^^;
印税が黒田選手に行くだろうからそりゃ買うよ

初版は2012年でしたので今回の決断についてではありませんが。。。。
考え方は変わらず ぶれてないですね
強い方だなあ 
勇気を頂きました

-------------
私も自分の決断はよくよく考えるので後からの後悔はあんまりしてません
あの時あの瞬間の自分にアドバイス出来たらということはありますが
それでも人生リセットしたって私はあの場面ではああするなと思えてるから

ちなみに買い物もそうです
「迷ったら買わない」
が我が家の合言葉

買い物で(それが100均だろうと洗剤とかの日用品だろうと)
どうしようかな、なら買わないようにしてます

そういう私を友達は「固い」といいます
だろうね
明らかに損な決断でも納得いかなきゃだめなんだもん

黒田選手 活躍されるといいな



  1. その他記事
次のページ