ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
アロマキャンドル 体験制作 :: 2015/07/13(Mon)

ローソク
アロマキャンドルを作りました

娘の高校の文化祭で体験コーナーがあり参加したものです

入口でちいさめの紙コップに5cm位の白いローソクが逆さに入っているものを渡され
机の上には色とりどりのろうそくのかけら
板チョコを割ったように薄い色つきのロウが色別にトレイに分けてありました
いくつかはクッキー型で抜いたハートやお星さまもあり
小学生くらいの子供さんも私よりご年配の方も楽しんでおられましたよ

かけらを詰めたら高校生に渡すと希望の香りの香油を数滴たらし。。。
溶かしたロウを注いでました
高校生さんたちはホットプレート使用
冷めたら完成ですが 今回は後日渡しになるということで
こどものクラスと名前を書いて帰りました

作り方としてはこちらのものが一番近かったです  makirerさま投稿分

紙コップの底に穴を空けなくても
引っ張り起こして火をつけるのにあんまり問題なかったです
残念ながら香りはあんまりしなかったです
芯に香りをしみこませたら違うかな?

問題は娘も作ったらしいんですがどちらもチョイスした色・香りが同じだったらしく
写真の左のが自分の、っていうのよね(^^;
二人とも赤や紫は使わなかったので
どうもだれかのと取り違えがあったらしいです

最初に詰めたロウが最終的に上にきます

かなり長時間灯せそうだし楽しかったので
災害用も兼ねて家でも作ろうかな

ついでに燭台も缶か何かで作りたいな
(さすがに火事は怖いので)

昨晩大きめの地震がありました
近年多いので心配です

------------
地図 布
地図柄の布を買いました
50cmの端切れです
地図ってわくわくしますね


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. その他の工作
思いついたこと :: 2014/10/07(Tue)

20141007 2

これ我が家の狭い狭い玄関に置いてあるものです
なんだと思います?

実は「靴墨」です
ダイソーさん(^^

仕事ではいてるパンプスや娘のローファー用
これ、容器が金属製でしてふたを開けるのには手前のネジ(?)をくるり
ふたが持ち上がるのです

ちょうど家にあったアルミシールをぺたんと貼ると・・・
出しっぱなしでもちょっといい感じの小物になって・・・・ないですかね!?

しまうと使いにくいので、できれば出しっぱなし
でもいい感じ、というのが我が家の方向です



20141007 1
Gente allegra, Dio l'aiuta.・・・・・・?? Gente allegra il ciel l'aiuta.

娘が書いてた黒板の言葉。
先月は「人間は考える葦である」
今月はイタリア語の様子ですが・・・・
調べると「L」が抜けてないかい((+_+))ウーン

さらに一般には「Gente allegra il ciel l'aiuta」が紹介されてるし・・・
これが言いたかったんかなあ

朝、何が書いてあるでしょう~とドヤ顔されたんで調べ中
余計わからなくなったよ(;_;)

私に似ておっちょこちょいだしな
明後日からのテストは間違えないでね(^^;


「ミシン糸立て」とバザー用に「テーブルの脚」と「天板」を作りました
天板は今は使わなくなった布団下用のすのこです

日よけ対策が必要かな

  1. その他の工作
ひまつぶし :: 2014/08/29(Fri)

DSCF6961.jpg

朝 テレビも前に・・・・





引いてみますと


こんな・・・・・








DSCF6960.jpg
犯人は娘

ブレーメ~ン♪ ってなんやそら^^;
ちなみにこの順でないと積み上がらないそうです
ナルホド

これはダイソーさん商品
アンティーク塗料を塗って置物にしようと思って

バリをカッターで削ってる途中です


DSCF6957.jpg



ダイソーさんもセリアに負けじといろいろなものがでてますね
大きめの升も購入
引き出し?
まだ途中です
DSCF6934_20140829234317b4a.jpg


  1. その他の工作
買ったもの :: 2014/08/03(Sun)

本当に久しぶりになりました

体調不良もパソコンの遅さも改善されてはいないのですが(^^;

とりあえず工具や塗料を買ったので載せておきます

10月頃のフリマに参加できることになりました
これを目標に作っていきたいです

というわけで
買った物たち

DSCF6930.jpg
ドリルスタンド
ボール盤が欲しいのですがその代わりに
ミシン糸のスタンドが欲しいので、穴を一定の傾き・深さであけるためです

DSCF6929.jpg
黒板塗料とブライワックス
ブライワックスは初買い物
さてうまく使いこなせるかな

あさりなしの工作のこぎり

DSCF6928.jpg
で、こちら
皿取り切りのドリル刃
と埋め木用のドリル刃


目の前にニンジンはセット完了
後は走るだけ。。。なんだけど(-_-;)


  1. その他の工作
ハギレ活用 バッグのカーブ部分 :: 2014/02/25(Tue)

DSCF6466.jpg
昨日の記事のこのバッグ

持ち手の部分の間(カーブしてる所)がハギレになってしまいます
DSCF6473.jpg
その布を集めて・・・(表布と内布分)
つないで。。。
DSCF6474.jpg
別のハギレを合わせると。

DSCF6475.jpg
小さい入れ物が出来ました
比較でボビンを置きました

こういう時
必ず脳裏をよぎるセリフがあります

♪シャキーン(刀音)
「・・・またつまらぬものを作ってしまった・・・・」
~♪(尺八の音)


発想自体は悪くないと思うんだけど!?
方向性の問題か?
いやいや単にセンスがないのが問題なんだね(-。-;

写真に写っている丸い缶はシアバターのクリーム
柑橘系の香り、クリームの付け心地、缶のデザイン
すべてが私のツボ



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. その他の工作
次のページ