ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
網戸交換 :: 2015/07/20(Mon)

連休は気になってたコミック等レンタルして一気読み(^^;

それから気になってた掃き出し窓の網戸を交換しました
※古い網戸なのできれいじゃない写真も多いです。すみません
網戸 (5) 網戸 (4)
敗れてたり穴があったりで気になってました

網戸 (3) 網戸 (6)
交換用の網戸 約370円
網戸用のローラー 約200円
太さが変えられるゴム7m 約330円
後はカッターと洗濯ばさみを準備
交換方法は動画を参考にしました
っていうか動画で交換が簡単なことがわかって今回初挑戦(^^*

網戸 (7)
ゴムは網戸に合わせるみたいで端っこを切り取って買いに行ったんです
で写真の赤まるのゴム から見て3.5mmに見えるじゃないですか
でも実際には4.5mmサイズでしたので
こういう可変タイプのゴムにして良かったです (^^;

網戸 (8)
まずは古いゴムを引っ張って外します
網戸 (9)
ゴムを外したら簡単に網が外せます
かなり風化してぱりぱりに壊れる部分もありました
大家さんはこういうとこにお金出してないっぽいのよね

網を動かないように洗濯ばさみで固定して
ローラーでゴムを押し込みました
網戸 (11)
ローラーなので意外と簡単
気持ち良いくらい
この網戸は中央に枠があるのでたるみとかもあまり気にならなかったです
1畳ぶんだともっとテクニックがいるのかも?

網戸 (12)
はみ出した部分をカッターで切って。。。
完成です
網戸 (1)
思うより簡単できれいに仕上がりました

ローラーは次回も使えるし次はゴムのサイズが分かったので
もっと安価に交換できそうです
網戸の目も細かいものにしました^^v

あとはバルサンしたら完璧♪

多肉 (1)
伸びすぎてた多肉も植え替え
枯れませんように




  1. 住 に関すること 収納
BRUNO ちいさなホットプレート 収納編 :: 2015/02/07(Sat)

BRUNO プレート (1)
BRUNO という小さめのホットプレート
つまみを木製にした話が前回

今日は収納場所とか写真に撮ってみます
キッチンとBRUNO収納 (1)   キッチンとBRUNO収納 (2) 没

冷蔵庫の奥行きにそろえた奥行き60cmの棚をDIYでつくりました
トースターを少し奥に押しやって、手前にこの小さなホットプレートを設置
可愛いので隠す必要もなく まるで雑貨のような感じ
トースター(写真でも後方にちょこっと写ってます)もこの状態で使えますの (。・ ω<)ゞグッジョブ

もう少し整頓して撮ればよかったな^^;

ついでに紹介すると。
この棚の引き出し →引き出しDIY 1 2
キッチンとBRUNO収納 (4)
上段はお菓子
下段は食品ストック

上段は下より奥行きが半分
なんでかというと・・・・
キッチンとBRUNO収納 (6)
この奥のかごが普段は使わないもの入れだから
お客様用のコーヒーカップ
ピザのロールカッター
予備の食器
おしぼりケース などなど

O型の私は「使用頻度別」 「ざっくり収納」がベストみたい
引き出しの中まで整理整頓!と思うと疲れちゃう
あんまり細かい分類は無理かもと分かってきたところ ( ゚∀゚)アハハ~



下段の乾物類は小分けにして流し前の棚に
小瓶が少なくなったら「下段の食品引き出し」から補充する
引き出し分がなくなったら買い足す
キッチンとBRUNO収納 (3)
キッチンの小瓶
中身は毎日のお弁当用のふりかけ
おみそ汁の具にちょうどいい麩・カットわかめ・干しシイタケ
麦茶と緑茶のパック
マカロニにコンソメに押麦

野菜不足が心配なもんで押麦をまぜたごはんにしています
プリッとした食感がおいしいヽ(´▽`)/

まあ、こんな 感じです


  1. 住 に関すること 収納
大掃除の戦利品 :: 2013/12/28(Sat)

昨日まで職場の大掃除
私以外はみな外に出てしまうで、結局ひとりで孤独に作業(泣)

でも良いこともありましたヽ(・∀・)ノエヘヘ
DSCF5824.jpg
なんと、事務引き出しゲット

サイズがB5でA4が入らないこと、
しかも今は電子申請で、書類の様式もダウンロードして印刷なの。
で、それらを保管していたこの引き出し
処分するというので頂きました(*≧∀≦*)

これ、レンジのある棚にどうよ??
と思ったらもうわくわくしてきます

ホームセンターで木材も買ってきたので作業が進みそうです

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

流石に我が家も年末進行

ブログも明けて3日までお休みします
(元旦は予約投稿です)

もの作りは多分やってるのでつくり貯めてまた紹介したいと思います

予定は・・・
・いただいた引き出しの塗装
・レンジ下に引き出し作り
・「図書室」に壁紙貼り
・トランク風の物入れ
・書類ケース
・【手芸】バッグ各種

・キッチンスツール
・インテリア用のラダー(はしご)
・印刷機の台

それでは皆様、よいお年を(^-^)/

  1. 住 に関すること 収納
布の収納 糸の収納 :: 2013/08/13(Tue)

手芸材料というのは、細々してて1つづつ用途も別で。
バラバラになりやすいです

布以外は私は3~4段の書類ケース3つに仕舞ってます

■ミシン糸■
昨日使った糸
DSCF4629.jpg
使うのは10年ぶり
でも探すことなく糸とボビンが取り出せます

DSCF4635.jpg
手前にあるタコみたいな。
これで糸とボビンケースをセットにして収めてるんです
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ボビンキャッチャー 6個入ボビンキャッチャー 6個入
()
TK河口

商品詳細を見る

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
糸の端をタコの足にからめてセットすると
糸がほどけて絡まったりもせず。

特殊糸(ジーンズ用とか)で穴が合わないものもあります

私は「普段はあまり使わない色」用にしてます
ヘビロテの糸は、ミシンそばのボックスに投げ入れ状態(;^_^A アセアセ
下糸と上糸が同じ色でない時も多いんでね

■ボタン■
DSCF4633.jpg
書類ケースの1段はボタンが入ってます
服を処分する前にボタンやタグを取っておく

母や祖母がそうしてて、私も自然とそうやってて。

一応色別・木製ボタンでざっと分けてます
ボタンに文字があるのが好き


■布■
DSCF4333.jpg
写真のものさしが30cmだから70cm位のクリアケースです

1度こんまりさんの片付け祭りをしています
以前は100均の不織布の袋や紙袋にいれてました

自分では種類別に分けているつもりでしたが、
実は全体量を把握しきれてなかったかもしれません

トキメかない布を処分してきちんと畳んだら、とてもコンパクトです
グラデーションに詰めたので、布探しも楽々♪

ケース内にクリアファイル2セット
画像左のどピンクのを入れて。
布を入れるのに挟んで滑らせると、ぎっしり詰まっていても
出し入れしやすいのです

キルト芯や接着芯はもうひとつあるクリアケースの中
これらの布類は押入れの下段に収納してます

材料や細々のプラスチックケースはミシンの隣
エレクターシェルフにいれてます
ミシンに座って左、手を伸ばせば棚です

こちらはどうしてもごちゃっとするので
DSCF4288.jpg
カーテンで目隠し

これ、ダイソーさんの「シャワーカーテン」
2間近い広さががたった2枚でカバーできるのは嬉しい限りです

木工用具・端材もこの奥です

以上 手芸関係の収納の話 でした(*^-^)ニコ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 住 に関すること 収納
本箱の行方 :: 2013/06/09(Sun)

不要になった薄型本棚が3つありました

DSCF3960.jpg
こんな感じで金具で繋ぎました


どん。
DSCF3962.jpg


最後の1つ
背板を取り外します
DSCF3964.jpg


3つを合わせてカップボードのような感じに(^^
DSCF3963.jpg


ここで扉などを付けたら素敵なのですが(^_^;)
あいにく木のストックがありません

今は工具入れになりましたヽ(・∀・)ノ
DSCF3971.jpg


余ってた100均カゴが入りますが、奥行はかごの方が少し大きいです
扉を付けるなら、そのあたりを考えなければなりませんね

今まで工具が入っていたのは左に写っているクリアケース
深型で取り出しにくかったので、便利になりました(´∀`*)ウフフ


  1. 住 に関すること 収納
次のページ