ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
洗面所 黄緑!! :: 2015/02/10(Tue)

洗面所 150207 (1)
最近 本物?と驚くようなフェイクグリーンをお店で見るようになりました
先日もダイソーさんで買ってきたところです
陽のささない洗面所にはありがたいですね

ついでに最近の洗面所です
隠す場所がないので生活感は出てますが(><

ここは、、、【ビフォー】入居1ヶ月の写真
洗面所 棚と作った時

【アフター ていうか今】
洗面所 150207 (5)全体
初めにDIYで棚を
その後壁を大好きな黄緑に。
色マジック(笑)で明るい感じになってます

息子がここを気に入っていて、先日帰省した時にはスマホで撮ってました(^^;
彼の下宿は「まだ方向性が定まっていないので参考に」だそうです

洗面所 150207 (3) アップ

初めはモノトーンを!と思ってましたが最近は差し色のビタミンオレンジも(^ー^)
「b」や「羊」は自作です
化粧水やハンドソープ、髪用オイルなどは気にいったボトルや瓶に詰め替え

私は詰め替え作業は苦ではないのです
好きな容器の方が断然ときめきますし

---------
DIY的にはあまりにも寒くて小休止

長さ90cmくらい、径が15mmの丸棒を7~8本いただきO(≧▽≦)O ワーイ♪
何を作ろうかなとわくわく中

15mmのドリル刃が欲しいな


  1. DIY 洗面所
浴室の目地補修 :: 2014/01/12(Sun)

DSCF5920.jpg
職場でもらった廃材
使用済みなので着色してあったり、釘穴もたくさんです

さてさて。
ホームセターでこれはいい!と感じた商品を紹介します
DSCF5933.jpg
目地を埋めるものなんですが
既に練ってあり、しかもスティックタイプ
気になったらすぐ手に取れる便利さ

早速浴室に使ってみます
ビフォー
DSCF5928.jpg

アフター
DSCF5930.jpg
固めのスポンジのヘラがついていて、これも使い勝手が良かったです

タイルに目地が付いてるよ、と思われたでしょうが・・・
タイル、機械で磨こうとしたのかな?
キズだらけなんです

この部分は浴槽に入ると視線の正面でして(^^;
早くやればよかった

でもね、この浴槽のタイル
左官さん曰く、壁から浮いてるらしいんです

大家さんから修理するかも、と左官さんが下見にこられたのですが・・・
予算が合わなかったのでしょうか、流れてしまったようです
期待してたからがっくり_| ̄|○

他にも目地が目減りしてる部分とかあるので
少しずつ直そうと思います



  1. DIY 洗面所
洗面所のDIY :: 2013/07/23(Tue)

洗面所、一応完了です

6月は黄緑色に塗ったベニヤ板でここまでできていました
上部はクリーム色っぽい壁紙のまま放置してました(^_^;)
DSCF4178.jpg


上は人が触らないのでこちらを使いました
DSCF4366.jpg
スチレンボード
発泡スチロールの板に画用紙が貼ってあります
工作や建築模型などに使われたりします
強く押したら凹んでしまいますが、軽いわりに丈夫です
約120cmx76cm @1,350円
ベニヤより高価でしたね
今回は軽さ重視なので、よしとします

マスキングして必要な部分だけ色を塗ります
階段状なのは、昨日の記事を見た人にはおわかりでしょうか?
DSCF4370.jpgDSCF4372.jpg


DSCF4375.jpg
画鋲で棚やボードを取り付けて飾ったら完成です

DSCF4395.jpg
重いものは乗せられないのですが、ディスプレイを考えるのは楽しいです
石鹸、歯ブラシ、コンタクトの保存液などが収まっています


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. DIY 洗面所
変形 階段状の棚 :: 2013/07/22(Mon)

形になりました
DSCF4358.jpg


もとは、ファルカタ材
長さ60cmx幅12cm 厚さ13mm @248円
私は変形なので5本購入(本来は6本必要です)
DSCF4349.jpg

十字相欠き接ぎ(じゅうじあいかきつぎ)
なんか名前からすごい感じですが。
DSCF4352.jpgDSCF4355.jpg

単純ですが、まっすぐ・寸法通りに切る

それが一番難しいのよねヾ(;´▽`A``アセアセ
やや小さめに切ってヤスリで広げる方向です

DSCF4359.jpg
それでも目立つ隙間は木工パテで埋めます
今回はペンキを塗るので、ごまかしました☆

DSCF4362.jpg
側面は釘です

DSCF4378.jpg
ペンキを塗って設置しました~
早っ∑(; ̄□ ̄A

棚の天井部分は今回作らなかったのです
それで板が5枚なんですね

DSCF4379.jpg
軽く作りたかったのには訳がありまして。

押しピンで止めるからでした~
一応落下予防はしてますがマネしないほうがいいかもです

弟がトイレに電気を引く気満々なので
なんかそれにはここの天井板を外さないといけないみたい
その作業が終わるまでは仮設置なのでした

でもヤツは忙しいらしく次にいつやってくるやら( ̄_ ̄ i)
こちら、洗面所です
明日は、壁の話をします

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. DIY 洗面所
洗面所DIY 鏡ゲットしました(^^ :: 2013/07/04(Thu)

鏡をつけました!!
ボーナス、ちゃんと出るってーよかったーーーー
DSCF4180.jpg

鏡としては小さいのですが、存在感は無駄なほど大きい(苦笑)
放射状のイメージが湧いて、ここに合う鏡を探していました

ニトリにて購入
お値段 1,980円  0.7kg

「モザイク バリ 鏡」と検索すると出てくる鏡と最後まで迷ってて (>▽<;; アセアセ
重量とお値段でニトリ

でもモザイクミラーも素敵で。
玄関に買おうかまだ迷ってますσ(^_^;)


DSCF4181.jpg


モノトーンのポストカード
モノトーンのテッシュケース(ハンドメイドっスv)
長らく愛用の「ケープ」や整髪料のボトルも白黒シマシマです


モノトーンの好きな娘には好評でした (* ̄ー ̄)vエヘヘ~


白黒制作工程はまた後日
椅子の話が途中でしたが、思わず嬉しくて先に記事にしちゃいました

では明日は椅子に戻ります

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. DIY 洗面所
次のページ