ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
内窓 トイレの内窓 2 (磁石編&完成) :: 2013/10/24(Thu)

DSCF5187.jpg
 
トイレの内窓
これまでと違い、外枠を入れず

並べて立てかけてあるだけです

普段の生活ではこちら(左側の窓)は開けません
こんな風に、生活してくと
窓の使い方に癖?があるみたいですね

斜めに黒く見えるのは鉄棒で、耐震の補強
この鉄棒のおかげで左の窓が落ちてくることはないんです
じゃあ右側は??

最初は2枚を丁番でつなぐ予定でした
が、諸事情により断念
(気になる方は昨日の記事をみてね)

新案で2枚を磁石でくっつけることにしました

DSCF5176.jpg
真ん中のが磁石
リアルなすしネタがくっついていましたが、いらないので磁石だけ残してたもの
エレ〇バンだとかも捨てずにいれば
こういう時に使えますよね(^皿^;;

磁石の固いプラスチック部分は「喰い切り」という道具で破りとりました
わたし、喰い切りさんが好きみたい

使いたい磁石よりホンの少しちいさい径の穴をドリルで開けました
瞬間接着剤をいれ、金づちで叩き込みます
DSCF5177.jpg

DSCF5181.jpg
磁石にくっつける側はネジです
磁石が強力なので、左の窓とちゃんとくっついてくれて
外れる心配はなさそうです
DSCF5182.jpg
ペンキを塗ったら
こちらにも窓ガラスシートを貼って完成


ビフォー
DSCF5132.jpg

アフター
DSCF5186.jpg

DSCF5189.jpg

印象が柔らかくなった気がします
用もないのにトイレに見に行ってしまうw

唯一の残念ポイントは、
「さん」の幅が狭くなって、ワイヤーかごが不安定になっちゃた(・Θ・;)アセアセ…
カゴは洗って別の場所で使います
植物もアイビーだけ

緑の瓶はアルコールスプレー
もともと柑橘系のコロンが入っていた瓶なので
シュってすると微かにオレンジの香りがします

消臭スプレーも小さくてかわいいのがあるといいのですが
これはまだ好みのパッケージのものが見つかりません


内窓DIYは一応ここまで
また、少しずつ手をいれていけたらいいな



テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 内窓 DIY
内窓 トイレの内窓 1 :: 2013/10/23(Wed)

DSCF5185.jpg
トイレの内窓です

窓も小さいので、パーツも大きなものはありません
ここから作ればよかった?というくらいのお手軽さ

斜めの耐震用鉄棒はもう触らずにおいて置きました
センスよく生かせるといいのですが
私には難しく(>▽<;

材料は1x1材と1x2材
桧の角棒(12mm角)
切って~
DSCF5156.jpg

DSCF5163.jpg
「細い部材を先に切る」
今度は間違えなかったですよ!!
これなら、ねじも打ちやすいですね

失敗例(x_x;)↓
DSCF5154.jpg


ボンドとタッカーとネジで組立
DSCF5162.jpg


ここはぐるりの枠は作らないで
額縁を立てかけただけ、というような仕組みです
鉄棒があるから、窓が落ちてこないのでね

2枚の窓枠を最初は丁番でつないで。。。と考えていました
でも仮に作ってはめたらここが干渉してしまうの
DSCF5167.jpg
白い木は棚を支えてるもので
これも私が以前作ったものなんですが(^^;

しかたない

それで2枚の窓は磁石でくっつけることにしました

苦肉の策でしたが
簡単にはずせるからかえってよかったかも
(こういう時だけ無駄に前向き)

磁石部分はまた明日~

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 内窓 DIY
内窓 シート :: 2013/10/22(Tue)

ダンプラの代わりはこちら
本来窓ガラスに直接貼るものです
DSCF5165.jpg
@980円 3.6mです
ぷちぷちシートよりしっかりしています

窓に張るこんなシート
以前のアパートでつかったら、確かに窓自体の結露は減りますが
アルミのサッシ部分の結露はおきてしまったの・泣
だから今回、どうしても内窓を作りたかったのです

DSCF5169.jpg
裏からテープとタッカーで簡単に止めました

夏ははずすか、できたらアクリル板かダンプラに付け替えたいな
DSCF5175.jpg

2階の窓はこれで終了です
DSCF5183.jpg
どうしてもダンプラに比べて安っぽい感じにはなりますが
透明度はかなりあるので、思ったより明るさの確保はできました

シート、残りの部分はトイレ窓とキッチン窓使います

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 内窓 DIY
内窓 2階の和室(終了) :: 2013/10/21(Mon)

内窓、2階和室部分です
DSCF5183.jpg

またしても、窓の左半分は固定しています
そして右の扉を折れ戸にしました

DSCF5175.jpg

mador.jpg

娘部屋では左端の窓を手前に引くようにしていましたら、
風の風圧をまともに受けて一度外れてしまいました∑(; ̄□ ̄A アセアセ

台風シーズンで強い風だったことは確かですが
そりゃまずいだろ、と(^^;

で改良してみました
DSCF5169.jpg
木が細いので、小さい兆番になっちゃいました
3つずつ6個使用

風が強い日は中央側へめいっぱい寄せたら抵抗も少ないんじゃないかな
DSCF5157.jpg
ペンキ乾燥中(2度塗り)

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 内窓 DIY
内窓 完成(^^)v :: 2013/10/20(Sun)

寒さが日々厳しくなり、この週末に完成させるべく頑張りました

まずは、トイレ
DSCF5186.jpg

それから、仕上げを延期していた2階の和室
DSCF5174.jpg


ダンプラはないのでプチプチシートの親戚みたいなもので。
見た目は劣ってしまうけど、効果は大丈夫だと思う
透明度はあるので、暗くなるのでは??という心配していましたが
こちらも明るさは確保できています

冷たい(そして汚れの落ちない)アルミサッシ
それが隠れると、こんなに心地良い感じになるんですね

私は寒さが一番気がかりで。
だから二重窓が必要でしたが。。。

夏は、シート部分を外せるようにしてあります


制作過程は順次UPしていきます


昨日は近所で開催されたフリーマーケットに行ってきました
毎年10万人近い人出があるという大きいイベントです

来年は出店してみたいな
徒歩で行けるほど近いのです

素敵な手作りのお店もたくさん
業者さんやテレビ中継もありましたよ


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 内窓 DIY
次のページ