ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
トイレ自力改装 5 :: 2013/05/12(Sun)

今のトイレです

701.jpg


トイレは茶x白
トイレットペーパーとタオル掛けはアイアン風


ビフォー
408.jpg

収納が欲しかったので、窓の上に・・・


アフター
603.jpg



窓の上部に引っ掛ける感じで棚を設置

602.jpg


白い棚受けは細い釘2本で
退去時は穴を埋めるとほぼ目立たないはず

重いものを載せないので
窓の上部で支えているだけで固定はしていません

ちなみに、
この位置は座ったままではペーパー取れないので、
1つだけペーパーを窓のさんに置いてます

他の方のブログのアイデアを借りてるんですが
クリアケースに綺麗な包装紙いれたカバーをしております


棚上のミニバッグは自作です(^^v

生理用品が1箱まるっと入ってます


インテリアとしてはまだまだ、検討中



最後に、
薄汚れた印象だった肌色のドア

座ると真正面なんで・・・・

こちらもペンキ塗り

3度塗って今は真っ白です
(マスキングが大変でした)

601_20130512220529.jpg

あちゃー

洗面所も写ってますね

こちらもまたいつか記事にします


使うのも憂鬱になりそうなトイレが清潔で明るくなりました


************


費用ですが・・・

・便器 TOTO セレストR
・手洗タンク
・便座(ウォシュレットや暖房機能等はなし、ちょっと大きめ)
リフォームのピースさんで 27,139円


・壁紙8m/680円
・クッションフロア2m/1100円
壁紙屋本舗さん 6,008円


・メッシュテープ
・土のう袋
・マスキングテープ
???(忘れてしまった)2,394円


・トイレットペーパーホルダー
・タオルハンガー
exSmileさん 7,482円


と、ここまでは楽天で購入のため、ポイントや送料がプラスマイナスされてます
あくまで、今回トイレ改装費用の支払額です


・水道移設工事 20,000円

・最終処分ゴミ 処理費用 0円
(個人で処理したので・・・業者の持ち込みは課金されます)


以下はご近所のホームセンター「N」と「D」で

・スタイロフォーム(断熱材)厚さ20mm
 @848円x1枚

・JASコンパネ 
 @1,080円x1枚

・石膏ボード 9.5mm厚
 @295円x3枚

・杉垂木 4.5cm角長さ90cm4本入り
 @980円x1束


・1x4材(19mmx38mmx1800mm)
 @178円x2本
(壁の中央の見切り)

・巾木4m長
 @700円x1本


・水道管の保護材、塩ビ接着剤 約700円
・ネジ・釘 約700円(購入費用 使用分はもっと少ないです)
・追加壁紙 780円

・ペンキ 0円
・木の板  0円
 (手持ち分使用)


ここまでで、約7万円といったところでしょうか


道具はほぼ以前から持っていた道具です
・ジグゾー
・のこぎり
・電動ドライバー2セット(穴あけ用とネジ締め用)
 インパクトではないです
 下穴をしっかり開けての作業です
 二つあると便利です
・金づち
・ノミ
・水準器

丸のこは持っていません
あったら、壁や床はもっと簡単だったかな

道具類で購入したのは・・・
・大型ハンマー
・金づち(途中壊れたので再購入)
・たがね(100均)
・たがね(ホームセンター購入)
・防塵めがね(100均)


今回買い足した道具はタイルを壊すためのものがほとんどでしたね(^^;

まあ、木工は以前からの趣味でしたしね


費用のうち、趣味に走ったペーパーホルダー達と大型にした便座
これを汎用のものにしていたらもう約1万円減らせました

。。。が、やっぱり好きなものに囲まれなきゃ、ね(゚∇^d) グッ!!


退去時には、当初ついていた「ステンレス製?」のに付け替えます



幸い、収納箇所が多く
こうした古い備品ものをしまっておく場所に悩まなくていいのでありがたいです



業者リフォで30万円が自力で7万円

充実感もプラス☆彡

大変だったし、決しておすすめはしませんが、自力改装して良かった♪




トイレ記事、一旦終了です

最後に心配して見に来てくれて、手伝ってくれたEさん、
ありがとうー

ノミ壊したからと大型ハンマーとたがね買ってもらったんだよね
却って気を使わしちゃってごめんよ

  1. DIY トイレ改装
トイレ自力改装 4 :: 2013/05/11(Sat)

501.jpg
さて、トイレの床はクッションフロアを貼って完成

この写真は壁もできちゃってますね

黒いのは「排水ソケット」

フランジとも呼ばれています

クッションフロアと壁紙は通販で注文しました



さあ、床ができたので壁です

実はこのあたりは時間がなくてあまり写真が残せてなかったり(--;


コンクリむき出し
筋交いは、どうも後付けされたみたい
402.jpg

断熱材の余りをあるだけ貼り付けてみる
左右も入れたかったな~
403.jpg



壁下地は石膏ボード

上半分は化粧ベニヤ
こちら、もともと

103.jpg


このままでも悪くなかったのですが・・・

タイルを剥がしたあと、横の見切りの角材をはがすときに

あらら、化粧ベニヤを壊してしまって(><


406.jpg

結局上まで壁紙を貼りました

白い面積が多くなり明るくなったので、結果オーライです




石膏ボードは人生初購入

1枚400円弱×2枚
すっごく重いです

ホームセンターでカットしてもらうべきでした


石膏ボードはカッターナイフで切ることができます


隙間だらけですが・・・
こんな↓

404.jpg
405.jpg



ネジの凹みや隙間にメッシュテープをはり

壁用パテを塗ります

ヘラで平らにしてやすりがけて壁の下地 終了

パテは乾くと縮むので、もう一度埋めるそうですが
時間がなくて、1度のみ



壁紙→便器設置としたかった手順もまずはトイレが使えることを最優先



便器設置

便器も通販で購入
この話はまた後日


給水タンクの設置手順が複雑でまちがえたり
穴を開けるところ間違えたり

設置出来た時には夜の10時を過ぎてました。。。。。



先に便器を設置してしまい・・・



狭いところでの壁紙はりはもう大変(´_`。)グスン


やるなら、便器設置前でしたね、やはり




引越し時、この状態↓

407.jpg

トイレは使えますが

まさかの壁紙不足Σ(|||▽||| )


1面分は近所のホームセンターに買いに走りましたよ

(汎用タイプでよくある柄にしていて正解でした)





  1. DIY トイレ改装
トイレ自力改装 3 :: 2013/05/10(Fri)

さて、水道管の給排水の移設


自分でもできそうですが・・・・

有資格者でないとダメらしく

(ほ<んの50cmずらすだけなんだけどな~)
00toire_20130509005546.jpg


隣の県にいる私の弟は、
電気水道工事の資格保有者だったりします


今回の改装には
実は弟のアドバイスを当てにしていました


でも・・・・

3月のこの時期は工事の受注ラッシュ

忙しくて無理とのこと


Σ( ̄ロ ̄lll) ど・どうする!?



まずは市役所の水道関係の部署に電話

簡単な工事を頼めそうな業者をいくつか紹介してもらいました


いい加減なところや怪しい業者の情報を持っていたら、そこは外すはず

そして、業者さんには
「市からこちらを教わって電話してます」と


これで、いい加減なこととかしにくいかな、と思って



リフォームで~和式から様式へ、っていうと


30万~50万円ということ
(広告では5・6万円です!工事費込です!!こいつは、洋→洋なのね)

いやいや、

1:塩ビの配管をちょっと切ってつないで移動させる
2:給水管を切って50cm移動して床から出す
3:コンクリートを崩して欲しい(前回のブログであきらめた部分)


他はこっちでやります、と言ってもよい返事がもらえません

業者さんの儲けがないですもんね


そんなこんなで、とある個人経営の業者さんが

「個人的に」という条件で2万円でやってくれることに

しかも、コンクリのガラも袋に詰めて外に出してくれるという



「個人的に依頼」

こういうの、私は人にはとてもお奨めいたしません

何かあった時のリスクが大きいですからね

でも、時間(アパートの退去日まで3日)もない
お金(敷金礼金払ったからねぇ)もない 

で、恐る恐るお願いしました


そうして業者さんの施工後

befor
00toire_20130509005546.jpg


after
L02B0038.jpg



おお、板の壁が見えるO(≧▽≦)O ワーイ♪


この時の感動はちょっと表現できません
興奮のあまり携帯画像しか残ってないくらい


よかったー(悪徳業者じゃなくてー)

ちなみにafterで四角に穴のあいてる部分がもとの汚水管


ほんとは、この間にちょっと連絡ミスがあってもう1日かかってますが、、、
ま、その話はいつか(゚ー゚;A

ガラ

ガラはこんだけ
綺麗にやって頂いたと思います




さあ、これから床に根太(ねだ)を支える太い木(大引き)を渡します


大引き
4.5cmの角材、長さはホームセンターであらかじめ切ってもらってます
本来はもっと厚い木を約90cm置きに設置するみたい

DSCF3590.jpg



次は根太
幅6cmx厚み2cmの角材 


残っていたもともとの板は使います

根太も大引きと同じ木材を使うつもりでいたら・・・


ドアの下の框(かまち)との段差が大きくて(>_<

(ドアの外・廊下とは同じ高さなんだけどな~)


框を外すなら、ドアも作り変えなくてはなりませんしね

木を買い足しましたさ


DSCF3592.jpg


仕方ないよね
それに、使わなかった木材も他に使えるしね♪


ただ、根太にした木材の幅が狭いために、この後の作業に苦労したのは内緒



昔の家なんで、床に断熱パネルを敷いてみる
(つぎはぎだらけ・汗)


DSCF3593.jpg



そして
コンパネ 厚さ15mm
フォースターという屋内用のJAS版(ようはちゃんとした板ね)


DSCF3599.jpg



ジグゾーで穴をあけて、壁の凹凸に合わせて・・・


と書くと簡単なんですが実際は建物がゆがんでて

手前と奥の幅は違うし


デモイイノ
見えなくなるから☆

DSCF3601.jpg



ここまでが朝の9時から夕方の4時


次は壁でーす

  1. DIY トイレ改装
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
トイレを自力改装 2 :: 2013/05/09(Thu)

入居時

トイレ 洋式カバー


「両用便器」というそうです

小用便器も兼ねているんですね



改装で参考になったのが

大家学さん」のブログのトイレ改装記事です


段差の部分
バールとのみ、金づちを使って壊します

1

3

床面のタイルが剥がれると、木の板、地面が見えました


幸い、虫害も腐りもなくほっ (^^A



ここまでで3日間、のべ10時間くらい



床はタイルの下がモルタル

モルタルの下には木の板と防水紙(黒い厚紙みたいなの)


床のモルタルはせいぜい1cm位の厚みでしたが・・・・

段差の立ち上がりは幅にして3cmはあり、金づちでは無理みたい



ハンマードリルやグラインダーなど、道具があればできそうですが
ここは業者に頼むことにしました。

業者さんの入る前がこれ↓


00toire_20130509005546.jpg


頑張りました!!
利き腕がしびれたりしましたが、快感ですよ~

タイル壁などは、重力もあってガラガラと壊れていきました

ガラ(タイルやモルタル等のゴミ)の処分も当然自力

砂袋に詰めながら作業していきました

改装3に続く


  1. DIY トイレ改装
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
トイレを自力改装 1 :: 2013/05/06(Mon)

築25年のアパート、収納も多くおおむね満足

ただ・・・

トイレが和式でした


大家さんからトイレ洋式への改装の了解をもらい・・・



アフター

トイレ ほぼ完成




これが入居時

トイレ 洋式カバー

トイレ 欠けてる


和式は掃除が大変ですし

冷たいタイルの壁

タイルの色も好みとはかけ離れたピンク ><;

便器の一部も欠けていました・・・




これを自力改装!!
(資格のいる給排水管移動のみ業者さん)

電気配線はしていません


改装の様子を順次UPしたいと思います

お楽しみに (^^




  1. DIY トイレ改装
  2. | trackback:0
  3. | comment:0