ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
布絵本 てがみ :: 2015/11/30(Mon)

手紙絵本

女の子の方は「手紙」をテーマに
お父さんやお母さん
おじいちゃんおばあちゃんやサンタさんへ(^^

フェルトのお手紙あそびができるかな

まだまだ途中です
もう1セット作るのです






テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
うた絵本 フェルトの布絵本1 :: 2015/11/27(Fri)

うた絵本 (3)

布絵本「うた絵本」
このページが終わったらやっと・やっと製本できます~(>▽<)

全部で表紙も入れて6ページ
昔、フェルトで作った時はミシンのジグザグ縫いで頑丈に縫いつけましたが →布絵本
それでは細かい表現はできず(X_X)

今回は手縫いにしました
主に”たてまつり”です

表紙
うた絵本 (1)
タイトルはまだですが。。。(^^;
子供さんのお名前がはいってます

「ぞうさん」 
歌詞がいいですよね
鼻が長いのねとちょっぴり揶揄された(!?)ことに誇らしく自信持って「そうよ」
そして大好きなお母さんといっしょよ、と
この感覚を大事にしたいですね

何より この歌は 子供に歌うお母さんにとっても幸せなうたですよね
私もよく歌いました
替え歌で子供の名前をいれたり
かわいそうだから「父さん」で歌ってあげたり(笑)

お母さんの耳と鼻は動かせます
果物を配置しようかスナップではずしたりしようか 検討中(--

うた絵本 (2)
色の勉強になるので「チューリップ」
蜂や蝶のうたも歌えるように

手芸用ボンドは乾くとやわらかいかなあと
革などにも使えるタイプにしたら・・・・
黄色いボンドが白に透けちゃってちょっと汚れた感じになってしまった(;◇;)
茎は”チェーンステッチ”
う~ん 左の茎 微妙・・・・

うた絵本 (3)
まだ途中
この歌「子猫」って女の子の表現が多い気がする
おまわりさん(男性・大人)との対比??
いとこの子供は男の子なので 子猫は男の子にしました
迷子になったらどうする? っていう話をしたり
どの家が子猫のお家? 
と数字や色の知育絵本にしたりできるかな?
わんこはいとこのご両親が飼ってる柴犬ちゃんがモデルです

ひっそりとポスト(^^;
この子のお姉さんになる3歳~4歳の子に作る予定の絵本が「手紙」で
そちらの絵本とリンクさせてます

うた絵本 (4)
「かえるのうた」「かたつむり」「あめふり」
このページが最初にイメージできました

歌で四季というのもいいですよね
この子には上に4歳前のお姉さんがいるので
お姉さんもうたってあげられるかな?

うた絵本 (5)
結構悩んだ「ドレミのうた」
食べ物の絵は子供がとても喜ぶのです

バッグに虹のような五線譜をとおもって刺繍糸でやってみましたが
なんのこっちゃという残念な感じに
ほどきましたよ(><

いとこのご両親の飼ってたテリア君もちょこんと登場

裏表紙
うた絵本 (6)
フルタイムで働いてると
夜 が子供とのふれあい時間になるんですよね

最後のページの歌で「おやすみなさい」という気持ちです
子供の遊びはエンドレスになりがちですが
お母さんにもあれこれやることがあるしね

ここまでで終わり っていう合図があるといいように思います

皆様 夜は怖かった方ですか?
寝ないとこわい人がくるよ、っていうより
お布団に入ったらお星さまがくるんだ っていうわくわくなイメージだといいですね


自分の子供たちには 布絵本まで手がまらわなくて
ちょっぴり心残りだったので
たのしいです


土台のフェルトもダイソーさん商品です
フェルトをハサミで直線に切るのは難しいですが
ロータリーカッターで楽に切れましたよ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
きのこ型 :: 2015/11/15(Sun)

IMG_1421.jpg
火星人ではありませぬ

材料はこちら
ダイソーさんのクラフト用ワイヤー

IMG_1415.jpg

えーと(^^;
冬になり、ニット帽を買ってやったのですが。。。。。。
キャップ帽などと違ってかけると伸びてしまうしで
なんとなく机に出しっぱなしになっていて

ひっかけるのでなく、球状の帽子置きがあればいいんでは?

と思った次第です

いや、籐工芸もやったことありますしイケるかなと思ったんですが
2mmのワイヤでは固すぎました
かさのところを毛糸などで作ると良いのかも??

ニット帽が破れないよう とがった先は丸めて内側にしてあります

誰か、もっとましなの作ってください -_-

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
「あの」柄で :: 2015/11/09(Mon)

この柄

一度は手芸店で手にはとったげどスルー
でもやっぱり気になってしまって(^^ゞ
その次に手芸店に行ったときに購入しました
50cmの端切れ324円也

IMG_1407.jpg

四角形を
ぐるりと三つ折り縫い
小一時間で出来上がりです

娘と私の好みは近いので、朝に娘のお弁当を包みましたところ
「あ (布を)買ったんやね」
娘も手芸店でチェックしていたみたい
残りの布で 何を縫おうかな

この柄と「泥棒」のイメージ
どこでつながったんだろうと思ったらやっぱりメディアの影響みたい

例えば アリスっていったら青いワンピースに白いエプロンとか
擦り込まれてしまうんですね

--------------
親戚の所の柿が豊作だというので
柿取りをさせていただきました
竹の先に切込みを入れた棒で”ねじり切る”感じ
実をある程度とらない木が弱るんだとか
たくさんいただいて帰りました

ブランデー種にしてみよう
後はジャムにケーキに。。。
おすそ分けしてもまだたくさんですが
やわらかくなってから切って冷凍にするとよいそうです
後は芋ケンピみたく干す(オーブンで乾燥でもよいとか)のもいけるらしい


IMG_1406.jpg IMG_1404.jpg
山も紅葉してて気持ち良い風でした


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
おべんと袋 北欧柄 :: 2015/11/06(Fri)

IMG_1402.jpg

手芸店で娘に買って~とせがまれた布
北欧調というのか
森の動物や木がシンプルなラインで描かれています

このお弁当袋は
twins*mamaのハンドメイド生活」で紹介されていた
”裏をつけずも、裏まで美しく仕上げる巾着袋の作り方” こちら を参考にさせていただきました

ありがとうございました<(_ _)>

娘は違いに気づいていないと思うけどね(^^;
麻は少し粗い布目だから、ロックミシンしてもなんだか裏がほどけてる感じなので
こういう方がいいかもしれないな

ひもは くすんだグリーンかグレーがいいかも

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
次のページ