ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ラミネートのバッグ完成 :: 2015/06/11(Thu)

ルシアン ビニコ完成 (1)
完成です  これまで

近くで見たら粗もありますが(^^;
まあよしといたします

ルシアン ビニコ完成 (3)
    IMG_0510.jpg
ボーダー部分は少し控えめデス
側面ポケットとファスナー口、そして見返しの口布に

ルシアン ビニコ完成 (2)
カシメは手持ちのものが小さ目だったので2つずつ付けました
持ち手の間を14cmとしたのですが12cmでもよかったみたい


配置図的にはこんな感じです
余り布でポーチを作り50cm分無駄なく使いきりました!!
ルシアン フラワーシュガー

ボーダー柄ビニールコーティングの布 110cm巾X50cm
合皮(底・持ち手・タグ)45cm×30cm
内布 約50cm

オープンファスナー 50cmをカットして使用
カシメ中 16個 
カシメ小2個(飾り用)
マグネットホック 12mm


バッグサイズ 33cm×27cm
       マチ 9cm
       底面 33cmX9cm

       持ち手 約30cm
-------------------------
週明けから職場に持っていこうと思います
梅雨の時期だしラミネートなのでちょうど良いかもしれませんね


共布のポーチは次回に



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
ラミネートのバッグ 合皮の持ち手とタグ :: 2015/06/10(Wed)

IMG_0508.jpg
昨日からの続き 

合皮を底部分と持ち手に使ってみます
タグ 1
白い布は接着芯を貼った別布です
合皮だけだと伸びる感じでしたので
ここでもゴム系接着剤が活躍中(乾いたら黄色のゴムになります)

タグ 3
角環が30mm ちょっと広かったかな??
いろんなタグがありますが、初めてなので無難なエンブレムっぽい感じで

ルシアンラミネート (2)
持ち手部分3cmだと少し持ちにくいかな
中央部分は半分にたたむことしするので中央10cmは縫わずにおきます

ルシアンラミネート (3)
ああ~変だーΣ(|||▽||| )
タグ側もミシンの縫い目があるとよかったのか?

バッグ本体に縫いつけるからいらない思ったけど持ち手と違う感じだなあ

もっとしっかり接着するべきかもしれません
ぶわぶわ浮いた感じです

続きへ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
ラミネート(フラワーシュガー:ルシアン) :: 2015/06/09(Tue)

img63696408.jpg
素敵!と購入したラミネート生地
ルシアンさんの「フラワーガーデン」
50cmの小売販売でした

パネル柄とかボーダー柄ってセンスいりますね
私には難しくて半年放置(^□^;
先日合皮を買ってやっとこの生地に合わせられるかもと決起

A4もしっかり入るくらいのバッグを作ります

ルシアン フラワーシュガー
バッグ側面部分
このままだとのっぺりした感じ

上から10cm位を切り離してファスナーをつけます
これはオープンファスナーなので縫い付けはとても簡単
(ばらせばテープを縫いつけるようなものですから)
ルシアン フラワーシュガー2
このタイプのファスナー付きバッグ、手作りだとあんまり見かけませんね・・・・
ファスナー、長くなるほど高価ですもんね
このファスナーは母が孫=私の子共に縫ってくれたジャンパーの一部
処分するときに外しておいたもの

ルシアン フラワーシュガー 3
青のボーダー部分を生かしてファスナーを隠す感じに。
気づきですが
オープンファスナーなのでスライダーの向きがバッグではちょっとつまみにくいかも

IMG_0510.jpg
途中写真をわすれてていまここまでできてます
こちらが体側のつもり
青のラインがぼんやりした感じを引き締めてると思うんですが・・・
どうでしょうか (゚ペ)?

次は合皮のタグと持ち手を作ってみた話へ

  1. ハンドメイド バッグ大
帆布の肩掛けバッグ :: 2015/06/04(Thu)

お仕事バッグの娘さんバージョン
無事 納品完了(^ー^)
まゆバッグ)
気に入ってさっそく学校にも持って行ってくださってるようです

バッグの仕様書ですが、
通学用と聞いたので一番最初に徒歩か自転車かを確認

自転車を利用するなら縦型
or横型で口にファスナーが必須(^▽^;)

横型バッグを自転車のかごに 縦 に入れたら
間違いなく中身がどばー(|||▽ )//
そりゃもう笑っちゃいますよね

リサーチしていただいたところ
徒歩通学で横型がよいそうです^^
と なると肩から下げるバッグがいいですね
肩で下げて底部分を手でちょっと支えて、というイメージ

外ポケットの内布は癒しのタオル生地
ロゴはセリアの転写シール
まゆバッグ (11)
今回はクッキングシートの上からアイロンを中温でかけてみる
白っぽい部分が目立たなくなったかな

補足:このアイロンは悪くない感じ
帆布にもやってみたら好きな感じでした
多少はがれてかすれ感がある仕上がりに
ただ頻繁に洗濯するものにはむかなそう

内布は子供らしくPOPなものを
ということで好みを聞いて
鮮やかなブルーのドット柄にしました
まゆバッグ (4)

今回は肩掛けバッグです
持ち手の長さは54cmと長めです

横46cm
縦35cm
マチ 34cm×12cm
マチはお弁当箱を入れてもいいようにと思ってこのサイズにしました

バッグ側面のタグは下向きに
まゆバッグ (5)
こちらキーホルダーとがじゃらじゃらいけます(笑)
最近、もうそれぬいぐるみだよね!?
っていうくらい大きいアクセサリーをみんな付けてますよね
いいですよ じゃんじゃんいっちゃってください(`・ω・´)キリ

内側にもナスカンをつけてます
まゆバッグ (3)
家の鍵とかテレカとか
(まだ携帯等は持たせてないそう)
普段はいらないけど万が一って時のものはバッグの内側に

まゆバッグ (6) まゆバッグ (2)
こちら、共布でポーチ付き
かわいい絆創膏はおばちゃんのおまけ(^_-)☆

私の定番、小さいポッケもちゃんとありますよ


内側こそ とてもPOPですがバッグ外見は帆布のシンプルな感じで
使うシーンは増えそうな感じです

バスや電車でお友達と買い物にいくらしいから
そういう場面でも使ってもらえそうかな??

バッグの底にはダイソーさんのやわらかいまな板
まゆバッグ (9)
ちょうど色目が近いので布にはくるまずに直接底に敷きました

反対の面はちいさめ10cmポケット
まゆバッグ (7)  キャンバス生地のバッグ完成 表
親バッグ(画像右)よりほんのちょっとだけちいさいまさに親子バッグ
並んだところが写真に撮りたかったなあ

-----------

帆布ですが、新しく購入しました
まゆバッグ (10)
近くのお店が売り切れだったのでネットで購入
生地の森」さんです http://www.kijinomori.com/
雑誌にはよく広告とか布提供先として見かけるのですが初利用

そして運もあるんですが耳にこんなラインの生地でした

(ライン部分はいつもあるわけではないらしいので)
ちょっとうれしいですね

この部分でポーチを作りたいな


  1. ハンドメイド バッグ大
キャンバス生地のバッグ 完成 :: 2015/05/21(Thu)

IMG_0413.jpg

完成しました
キャンバス生地のバッグ完成 側面  キャンバス生地のバッグ 完成 肩掛けストラップとD環


バッグの内布は黒いピンストライプ
キャンバス生地のバッグ08 内ポケット1
一方は携帯?タバコ?
厚みのあるものも入れられるやや小さいポケット

キャンバス生地のバッグ 09 内ポケット2
もう一つは幅25cm
大きめポケット
これは布を断った後の布で組み合わせながら
※大きいポケットはポケット口がたらんとなるのね
留め金をつけるかごむを入れるか接着芯で張をもたせるか
今後 要検討


キャンバス生地のバッグ 10 小さいポケット

そして私のバッグにはよくつける極小ポケット
幅6cmx4cm程度
指3本がはいるくらいしかありません
いつもはマチを切り取った部分で作りますが今回は合皮で

私、切符買って乗った途端不安になるんです
切符どこにしまったっけ?
駐車券もそうですね
精算する時ちゃんと探さずにだせるかな?

このポケットは深い場所に作るととても使いにくいです
上からせいぜい5・6cmくらいでしょうか

私は鍵なんかもここにひっかけます^^
女性だと髪留めとかリップをいれてもいいかもですね



持ち手部分は38cm
購入したキャンバス生地1mを最大限生かしました
ただ、スーツで肩から下げるのは38cmではちょっと窮屈かもしれないので。。。
持ち手とは別に肩掛け用のストラップを作りました

ストラップって本を見ると130~140cmとあるんですが
生地は1mしかありません
ちょっと短めですがまあ私たちは小柄なんで許容範囲とさせてもらいます(^^;
キャンバス生地のバッグ 11 金具いろいろ
こういうパーツ
バッグなど処分する前に残してます
中にはブランドものもあります
今回はカメラのものから
キャンバス生地のバッグ 13肩掛けストラップ
裁縫用クリップ大活躍
今までまち針でこの厚みは止められなかったので助かりました

幸い我が家のミシンはこのくらいの厚みはガンガン縫ってくれる頼もしいミシンです

キャンバス生地のバッグ 完成 肩掛けストラップとD環
留め具にはカシメでアクセント
補強のためもありますがこれだけで買ったもののようですね

キャンバス生地のバッグ 14 底
底にプラスチックの板
キャンバス生地のバッグ 15 底2
自分の分はそのままですが人様に差し上げるので
内布と同じ布でカバーしました

喜んでもらえるといいな


キャンバス生地のバッグ 完成 裏
こちらは後ろ側

こちらもシンプルで好きな感じです

残念なのは思ったよりキャンバス生地が柔らかくて
その分縫いやすかったし手触りはよいのですが。。。

自立しなかった(T_T)

今回唯一の心残り
まあ書類を入れたら関係なくなるので許してくださいね(^_-)
自分用にも欲しくなってきたな

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
次のページ