ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
溶ける刺繍シート :: 2015/07/21(Tue)

ダイソーさんの商品に
刺繍シートを見つけたので思わず購入
刺繍 便利シート
刺繍の下絵を写せて後で水に溶ける様子

ちょっとこれを買って刺繍したくなり
IMG_0761.jpg

ミシン刺繍用の糸なら持ってるので、1本取りならなんとか・・・なる・・・??

本の中にシャツ以外も数点紹介されてて
その中のブックカバーならどうかしらと思った次第です(;'∀')

今日は三者懇談
娘の受験先を決めないといけません
来春桜が咲くといいのですが




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
カシメ機 いいです (^_-)-☆ :: 2015/07/16(Thu)

マロンポーチ
ただ今ここまで。
もう少し隙間の幅が狭くてもかわいいかな
前回 自作カシメ機1  自作カシメ機2

今回は「ハトメ」です
座金のあるタイプとないタイプがあるようですが布なので座金ありで。
座金は平らなわっかです(写真左から2つめ)
打ち具は凸型
IMG_0762.jpg

穴を空けてハトメを差し込んで裏に座金をかぶせたら~
打ち棒を当てます
IMG_0765.jpg
えい。
カシメ機でぐいぐい締めますよ~

最初 打ち棒がななめったりしましたが慣れてくるといい感じ
IMG_0768.jpg
コツはベアリングの下側(=木片を付けた方)をまわらないよう押さえておくこと
これ夜中の11時ごろ(^^;
音はもちろん大丈夫

IMG_0769.jpg
表 力が強いからややつぶれましたが(^^; 
うん、十分です

IMG_0770.jpg
裏もきれい
座金のないタイプは太陽みたいになりますけど座金ありはこんな感じ

ちなみに穴開けにも使えるかな~と思いましたが
わたしの持ってるポンチがオマケみたいな長さ5cm位のもので
手で支えるのが難しく(><
穴は目打ちで広げました

IMG_0771.jpg
ダイソーさんの皮ひもでおめかし

ここからは普通のポーチと同じですね
このバッグ版を作りたいなあと思っててまずは腕試しでした

このポーチでだいたい1m位の皮ひもが必要みたい

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
自作カシメ機 改良です :: 2015/07/12(Sun)

大きめのDクランプでカシメを楽にねじ込めるようにしました「が」
ネジをまわすので布までねじれてしまう問題
いい解決案が見つかったので改良します

カシメ機 (6)
これこれ
回転するキャスター
カシメ機 (1)
回転のためベアリングという仕組みになってるんです

カシメ機 (2)
あとはひたすら赤線ラインで切っていき。。。

カシメ機 (3)
コロを外した部品
木片に12mmの穴をあけたものを準備します
カシメ機 (5)
完成です^^

穴の開いた木片は太めのバネホック用の棒がぐらつかないようにです
これで、手持ちの打ち具が「打たずに」取り付けできるようになりました

偶然ですがキャスターのくぼみとクランプの金具の径が同じで
きっちりはまりました

すっきり。

カシメ機を考えたきっかけがあって。
手芸店で文句言ってる男性がいたのね
革細工をされてるようなんだけど
はずれる、隙間ができる、部品が悪い
苦情内容を聞いてると むしろ打ち込みの力不足だということで
カシメ機というのがあるっていう話で。
ただその店にはおいてないし高価ですという話

私も力不足で悩んでいたので調べたけどとても手が出ないお値段
ならば知恵と工夫で作ればいい

これでホックやカシメの手芸品気楽に作れます
何をつくろうかな

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
自作 カシメ機 試作版 :: 2015/07/08(Wed)

IMG_0737.jpg
自作カシメ機 試作版です

カシメやハトメを打つのにこれまでは金槌で打込んでいました
力もいりますが何より「音」 ><
木造の安いアパートですから音が響いてしまうので
作業できる時間がかなり限定されてしまいます

で「万力」を使ったこともありました
この記事で少し紹介

ただ。。。ずれやすいんです
ずれるカシメ棒
棒が中心にまっすぐに置かれていないと垂直に力が伝わりにくて。

いっそのこと傾いてしまう原因=長すぎる柄を切ってしまうことにしました
IMG_0726.jpg IMG_0725.jpg
金工用ノコ
15分くらいかかりましたけど
少しずつ地道に(^^;

金属の粉は後で目に入っても怖いので
こまめに掃除機で吸います

IMG_0733.jpg IMG_0728.jpg
中心に両面テープで止めます
下の台も置きます

とここで問題が(*_*;
手は2本しかなくて、クランプを支えて、布をずれないように押さえて
あれ?締め付けに回す手が足りません

クランプを支える台を作ります
2x4材の端材です
木を彫る IMG_0735.jpg

IMG_0737.jpg
はい手を放してもクランプが自立します
一応垂直は出したのよ

このクランプは大き目ですが1000えんはしなかったと記憶

打ち具のサイズを替えるのは両面テープをはずして置き換える感じ

今のところの問題点
”ネジ状に回して締めるので布が一緒に回転してしまう” (×_×)

やはりネジを回すより
上から圧力がかかる仕組みの方がいいなあ

クランプでもFクランプとかラチェットクランプならこのあたり解消されるかな?

柄を切ったので
これに挟んでもいい様子
IMG_0745.jpg
これはアメリカンホック用の止め具

また使ってみて改良します

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
ギンガムのスカート :: 2015/06/26(Fri)

ブラウスを作ったらちょっと服作り熱があがり(単純?)

手持ち布を探り。。。
リネン混のギンガムチェック
ギンガム スカート
ギャザーが段々になるティアードスカートです

私、普通の簡単に作れるギャザースカートが似合わないんですね
なんかウエストあたりがもさっと見えて(><
いつもはフレアかタイトの膝丈をチョイス

今回のブラウスはチュニック丈になったので
長めのスカートと合わせたいです
市販のロング系のスカートも悲しいほど似合わない私ですが
でもまあ自分で作れば丈は合わせられますからね
IMG_0545.jpg
幅110cmの布を約1.3m使いました
1段め、タイトな45cmx20cm 前後ろ2パーツ(ウエストのゴム部分込、縫いしろ込)
2段め 110vm巾から1段めを切った部分だから。。。。エート、約65cm×2パーツ
3段目は110cmいっぱい×(丈+縫い代分) 2パーツ
この布、チェックの幅が5mmと縫いやすいのです

ギャザー
ミシンの縫い目を最大にして
上糸の糸調子も最大に
IMG_0548.jpg
この状態で縫うと何もしなくてももうギャザーが寄ってます

あとはできるだけ等分にギャザーを入れるために
合印を合わせて待ち針で固定し上糸を引いたり緩めたり
今回は8等分してます
IMG_0547.jpg

IMG_0550.jpg
ノッチ(切込み)を最初に入れとくと楽です

ウエストは4本ゴムでやや幅広に
IMG_0553.jpg
このままだと
透けるのでペチコートが要りそうですね(^^*

半日くらいでできちゃった
子供服の時はお昼寝の間に作ってたもんね

スカートを娘に見せたらプって鼻で笑われましたわさ
娘の服はパンク寄り?なので(^^;
母の :*:・。,☆゚'・:*:・乙女服 :*:・。,☆゚'・:*:・はいかんみたいですよ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
次のページ