ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
図書室計画 3 壁紙編 :: 2014/01/07(Tue)

DSCF5828.jpg
図書室計画
今回はこの部分に壁紙を貼ります

DSCF5825.jpg
既存部分は、こんな感じの繊維壁風の壁紙
ちょっと凹凸があるので、はがれやすいかもしれません

これから貼る壁紙は、「壁紙本舗」さんで購入しました


今回はクロスの上に貼るので、一緒に「のり残りしにくいマスキングテープ」を購入
写真の黄色のテープです
DSCF5830.jpg
まずはマスキングテープです
どのくらい間隔あけるといいのかわからず
一応間に3つくらいでやってみます
DSCF5833.jpg
その上から両面テープ
強力タイプだそう


貼ってみました
DSCF5835.jpg
もうお分かりの通り
有名な(笑)本棚の壁紙です
ずっといいなあと思ってて。
でもずっと買えなくて。
やっとやっと買えました(^^)

上部、2分割だと少し波打ってしまいましたが
却ってリアルに本の凹凸感が出ているのでよしとします

下のクロスを傷つけるわけにいかないので、
カッターで重ねてカット・・・はNG
できるだけきっちりを意識して隣を貼りました

DSCF5870.jpg
観葉植物をおいたこの一角
まるで博物館みたい、と娘

図書室にまた近づきました (='m')

壁紙はまだ余ってて
残りは2階に貼ります

気になるエアコンの排気穴は あるもの で隠すつもり

冬休みの予定は半分完了
残りはまたゆっくりやっていきます


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. DIY 図書室計画!?
図書室に欠かせないもの :: 2013/05/18(Sat)

棚を作っています

本棚の下部分
DSCF3683.jpg


柱に引っ掛けるような感じで組み上げました
DSCF3685.jpg



書くと一瞬でした(; ̄ー ̄川

畳なので重い家具は沈みます

できるだけ、面で本棚を支えるよう板を下に渡してあります



壁・・・・垂直になってません

何をどうしたら  と途方に暮れたりして(^^;
木をあてては欠き切ったりしました



画面右手に本棚があります
学生時代に買ってもらい愛着もあります、この本棚

引越しでは階段が狭すぎて無理、と引越し業者に置き去りにされた本棚

はじめは渋々で1F和室に置きました

が、この子が役にたってくれました
ガラス入りでがっしりしてて重い本棚なんです


この本棚と作った棚を連結します

地震が来ても大丈夫になりました

(中の本はおちるだろ、ってはい その通りですが・汗)




ところで、DIYをよくする方は既にお気づきでしょうが、


1x4材というのは
幅8cmから9cm位の幅しかありません


世界文学全集だとか(持ってないけど)
百科事典全30巻だとか(持ってないけど)

そんな格調高い本は入れることができません

でも心配ありません
そう、あるのは漫画

日本が世界に誇る文化です

好きだからいいのです


ここに入ってきて

「けっ まんがかよ」という人は入れなきゃいいのです


最近やっとそのことにきづきました



ところで、本日のタイトル

なんだと思いますか?


想像してください

天井まである本棚ですよ

必要ですよね、アレが。





そう 梯子




理想は一本に伸びた梯子
上の方の本を取るのにさっと立てかけて

手にとったまま梯子の真ん中で読みふけったり


欲しい、梯子は絶対必要!!!




残念ながら本棚に強度が足りないので
はしごを立てかけるのはやめました

でもここに
アルミの脚立もプラスチックの脚立も置きたくない(><


で作りました
ジャーン!

DSCF3747.jpg


きゃー かわいい o(*^▽^*)o~♪


(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




そんなこんなで図書室です


DSCF3781.jpg




あ~癒される~

ますます籠っちゃうわ(;^_^A アセアセ・・・




  1. DIY 図書室計画!?
夢を実現するには :: 2013/05/17(Fri)

心惹かれてどうしようって思った写真があります


ひとつ

団地の書斎から
団地の書斎から


そしてこちら↓

ちはる昭和の団地で外国みたいなインテリア
昭和の団地で外国みたいなインテリア

画像をお借りして、わざと荒くしていますのでご了承ください



そうなんです、書斎


このレベルだともう図書室ですよね


紫の部屋
団地の和室なんですよ

本棚は壁紙なんだそうです
この方のブログは色使いがすごく素敵です
キッチンもすごいのです


もうひとつ私がワクワク眺めているブログ◆
(クリックで飛びます)

こちらをみていて、決意しました




そうだ、図書室を作ろう



場所は1階の和室


1x4材をたくさん買ってきました
@175円×15本


色を塗って組んでみます

DSCF3684.jpg

おいおいゲートかという状態です

ここに設置するわけではありません、念のため。

ここは階段を降りたキッチンの一角


床が平らでないと歪んでしまうので
和室ではうまく作れないからです(^^;


多くのお家ではここにダイニングテーブル置くんだろうな
という場所です

作業にもってこいですね

トイレの床もここで切り出しました
大活躍です


そのままの白木も良かったのですが
「図書館」

重厚な感じもちょっと欲しいし。
でも暗い色は壁全面で圧迫感ありそう



で、ウッドステインの「オーク」色をチョイス

仕上げはエゴマオイル成分の木彫オイル


ゲートにしかみえない
さすがに大きい


182cmの木材を切らずに並べました



続きは明日に(^^






  1. DIY 図書室計画!?