ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
梅ジュースのつくり方 :: 2013/06/20(Thu)

「梅ジュース」
青梅・・・1kg
氷砂糖・・1kg
酢・・・・50cc~100cc

学生の頃、雑誌で見たレシピ
オレンジページだったのかな?

正確には酢が入るから梅サワーです
疲労回復に効果があるとか

DSCF4012.jpg
見切り品でした(^^;

青梅というか、ギリギリ黄色になる手前
今年は作るか迷っていて、買うの遅れちゃいました

DSCF4014.jpg
洗って、水気を拭いたあと
黒い「へた」を爪楊枝で取り除き、
爪楊枝をぶすぶすさして穴をあけます

DSCF4015.jpg
氷砂糖と梅を交互に入れて・・・
最後に酢をかけます


酢を入れると、発酵しにくくなり、
おまけに、氷砂糖オンリーより、早く溶けるようです
体にもよいですね(^_-)-☆

だいたい2週間位から飲めるそうですよ
高さ20cm位のガラス瓶と100均の入れ物に

水分が出るとカサが減って、100均の方をガラスの入れ物に移せます(*^^)v


今年、黒砂糖を100g混ぜてみました
コクがでるといいかなぁ

ちなみに、酢を入れてますが、飲んでも酸っぱい感じはしません
炭酸割が美味しいんだな~(*^_^*)

DSCF4016.jpg
氷砂糖が100g余ったのでジャム瓶に

秤はダルトン社の白色 1kg用
お気に入りです♪


  1. 食 に関すること