ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お弁当袋 2種類 :: 2013/08/01(Thu)

8月になりました
お弁当袋、完成です
DSCF4548.jpg

DSCF4547.jpg


黒ドットは綿麻
他はハギレです

娘のお弁当箱
DSCF4536.jpg
渋いですねぇ
小学生でこのデザインを選んだ娘
硬いプラスチック製です

その娘も高校生になり毎日お弁当を持って行ってます

黒い2つは娘の分
ついでの自分用は黄緑色

DSCF4542.jpg
デニム地に縫い目の跡が残っています

服をほどいて使っているのですが、これ
私のマタニティだったんです(*'ー'*)ふふっ♪

私の母が洋裁をする人で。
マタニティも何枚か縫ってくれました

胸もとにタックが入っていて
そのタック越しにぽっこりまあるいお腹

今でも思い返すことができる幸せな景色.。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+

お腹の住人もいまや大学生
春から県外で一人暮らしです(゚ーÅ) ホロリ

兄妹、季節真逆で生まれましたが、デニム地のマタニティは
季節を選ばず、大活躍してくれました

スカート部分は子供たちの図書袋だとか上靴入れだとか。
そして定規入や携帯ゲーム機入れに変わっていきました
これが最後のハギレ

お昼を食べるたび、ほっこりしそうです(^^



_どうでもいいお弁当包みの話_
我が家のお弁当包み「ヨンダナ バンダナ」
DSCF4534.jpg
いろんな種類があるのに、当たったのこれでした
せっかくの顔が見えないよね(・Θ・;)
「文庫本3冊でプレゼント」に応募したものです




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
お弁当箱小話 :: 2013/08/02(Fri)

DSCF4548.jpg
バッグ型のお弁当袋は福永弘美さんデザイン

ただ、載っていた本は幼稚園児用だったので、もう少し大きく変えて作ってます
この形、大好きでたくさん作りました
内側はキルティング布でふんわり・しっかりな作りです

参考にした本は雄鶏社のもので、今はないんですね
好きだった出版社がなくなっていくのは寂しいです

DSCF4550.jpg
巾着の方はチラリと水色ドット布
あんまりにもシンプルすぎるので、タグをつけました
タグとか、自宅用だと手抜きしがちで、反省ですσ(^_^;)


制作途中
DSCF4544.jpg
巾着のマチはこの作り方
布をW型に折って縫うと・・・・
(この写真だとMに見えますが・汗)

こんな感じ。縫うのが楽です
布が重なるから、厚い布だと縫いにくかも
洗濯でも乾きにくいかな
DSCF4545.jpg
名前、なんていうのでしょうね


マチ、私は普段はH型に最初に切っておく派です
画像だと右下のパーツ
脇を縫ったあと三角縫うのってずれやすくて(><
あと、切り取った布でタブやワンポイントを作ったりと無駄なく使えるから。
DSCF4502.jpg


ところで娘の弁当箱
フタを開けますと・・・・
DSCF4537.jpg
フタの方が大きいものの、深さもあり

私よく間違ってフタの方におかずやらおにぎりを詰めてしまいます

いつもは途中で気がつくのに、
ある日完全に!完っ璧に!!詰めきってしまって Σ( ̄ε ̄;|||・・・

もう出せないから、むりやり本体を押し込んで持たせたんです
「ごめん、フタに詰めちゃった☆」 (ゝω・)テヘペロ

お昼に底を上にしたお弁当箱を取り出した娘

親切な友達が「反対だよ」と教えてくれるんだそうです
反対なの、わかってるんだよ~ (T△T)
反対でいいんだよ~ (T△T)

友達の親切さが痛かったみたいです
そして、めっちゃ開けにくかったらしい(あたりまえ)

ごめんよ~
でも、未だに間違えそうになるんだよね


さてDIYの方ですが、タイヤラックを作るので木を購入してきたところです
お盆前にできるかな?


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
タイヤラック1 :: 2013/08/03(Sat)

DSCF3744.jpg

1階掃き出し窓
洗濯物を干しやすいよう、縁台を作っています

ここはもう少しスペースがあって、屋根もあります
DSCF4437.jpg

冬タイヤが置いてありますが、ビニル袋がボロボロになってしまいました

2x4材でタイヤラックを作りたいと思います
DSCF4552.jpg
幅を40cmに決定
横幅はタイヤ4つで70cmくらいです

2x4材って店舗の什器としてよく見かけることに気づきます
シンプソン金具というのも興味がありますが
あんまりにもいろいろ種類があって、まだ使ったことがありません

下にキャスターが使いたいなあとか

どう作るか
まとまらなくて持ち越し(^^;


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 屋外 DIY
思い出の・・・ :: 2013/08/04(Sun)

足が棒のようです(~_~;)

大学のオープンキャンパスなるものに連れていって来ました
高校の夏休みの課題 「オープンキャンパス参加レポート」
私も通った大学ですが子供の希望学部は全く違います(-.-)

あいにく、当時からの教官にはお会いできなかったけど、
小路や講義室のあちこちに記憶が刺激されました
地方の大学ですが、静かなところにあり、緑も多く、当時より改修で綺麗になってました

DSCF4549 1

P2013_0803_150830 2


大学生の私が作ったもの
DSCF4579.jpg

『十字相欠き継ぎ』では三方向に飛び出るこの形にはなりません

組み木パズルなのですよ
ネタばらしはつまらないので、構造は言えません( ̄ー ̄*)

タイヤラックはカットして着色
防腐塗料を塗って乾燥中

ちょっと熱中症なのかも?
体温計の温度が高いと、体的には大問題のはずなのに
妙にテンションが上がる(ーー;

体重計はないのに体温計はあるんだな、我が家


  1. その他記事
タイヤラック2 :: 2013/08/05(Mon)

DSCF4591.jpg
タイヤラック こんな感じです
1x4材で背板と天板を付けたら作業台に、という予定で仮完成

わーい!!
部屋の中だけど、タイヤ入れてみよっと♪

・・・
・・・・
・・・・・タイヤを3つ入れたところで
重大な設計ミス
に気が付きました ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

皆様はおわかりでしょうか???

このままだと4つめのタイヤが入りません
幅にはまだ余裕があるのに

中にタイヤを入れようと斜めにしても無理なのね(@_@;)

下の部材の位置を下げればいけそう
う~ん、でも面倒(-_-
それで、一部を可動式にして今回は乗り切ることにしました

あるある、な失敗も含め
一応の制作過程を順次載せます

我が家は軽自動車です
タイヤの表示は
「165/65 R12」でした
調べたところではこの場合、
タイヤの横幅が約165mm
ホイールの径が12インチ
65が扁平率(さらに混乱)

なんでメートルとインチがまざるかな(‐”‐;)

車はとてもお気に入り
中古で購入の時点で13年モノですが
長く乗りたいなと思ってます(*^-^*)


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 屋外 DIY
タイヤラック3 :: 2013/08/06(Tue)

タイヤラックの作り方
DSCF4599.jpg

私が実際に作ったサイズの記録です
もし、もう一度作るなら、
きちんとタイヤが入るよう高さ70cmを75cm2本に変更(^▽^;)
タイヤの直径が52cmくらいなので、これでちょうどいい計算

2X4材です
いつもは180cm長さを買うのですが、もう少し長い243cm(8フィート)です
@489円
タイヤラック
2X4材 長さ240cm  4本
(A)40cm 4本
(B)70cm 4本+2本
(C)約130cm 2本
(AとBをカットした残り)
(D)82cm てっぺんの木材 
DSCF4575.jpg
(1)木をカットしてやすります
といっても屋外のものなんで、ざっとです
トゲ状の部分とかを80番と120番の紙やすりで

DSCF4576.jpg
(2)着色
組み立ててから着色することもありますが。。。。
防腐剤を隠れる木の断面にも塗っておきたかったので
今回は先に塗りました
手持ちの塗料を活用

DSCF4578.jpg

(3)40cmをはさみこんで四角にネジ止め
2セット作ります

続きはまたσ(^_^;)アセアセ...
記事UPをまちがえて変になっていたのを修正しました
すみません


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 屋外 DIY
タイヤラック4 :: 2013/08/07(Wed)

DSCF4599.jpg
記事UPがうまくできていなくてすみません(X_X;;
最初、順序逆にUPしてました。。。

しかも木取図の単位間違ってた ///orz///ズゥゥゥゥン
「x・・・mm」「〇・・cm」です
早めに訂正します

では、タイヤラック3「(3)四角に組む」の続きです

DSCF4581.jpg

(4)組んだ短い方の辺が上下にくるようにして
床に並べた70cmと130cmの板にねじ止め

※改良するなら、ここの木を75cmに変更し、
下を約10cmあけてつけましたが、あけずに両端を揃えたらよいかな
台の長さを75cm、80cmと上げるとその分全体の高さは低くなります
今回、屋台みたいにしたくて、高さを取りました(笑)


失敗談です
DSCF4580 (2)
写真 黒方向にネジがありました(´・ω・`)

次に赤矢印に穴を開けたら固くてネジが入らない
固いなあ、節かなあと思っていたら金属音が∑(; ̄□ ̄A

気づいてネジ位置をずらしました
ネジ、65mmのコースレッド
長いですよ~
2X4材は厚さ38mm、このくらいの長さが必要です

反対側もネジ止めします

(5)てっぺんに板をわたしてねじ止め


(6)キャスターをつける
DSCF4585.jpg
屋外なのでそれなりのものが欲しいところですが。。。

家にあった何かのプラスチックケースで使わなかったキャスター
これを取り付けました

キャスターから飛びでている金属
太さが8mmのネジ穴をあけて埋め込み
穴が太ければ爪楊枝をつめてギュッと押し込みます
あ ストッパーのついているものを手前につけましょうね

DSCF4590.jpg
はい完成

さて、このままだと タイヤが入らない、タイヤラック

どうしたかと言いますと。

じゃん
DSCF4593.jpg

じゃじゃん
DSCF4596.jpg

丁番でドアを開けるように開いて・・・・
端材で支える受けを作りました

今回は苦肉の策
でも、なかなか作り変える機会はないのよねヾ(;´▽`A``アセアセ

このタイヤラック
ラックとしては完成ですが、まだ続きがあります
天板や背板を臨時で取り付けたら、バザーなんかの什器になるかな、と
陳列には高さが欲しいなあとよく思うので。
天板は白ペンキがいいな

でね、前後ろ逆に設置したら「屋台」みたいじゃない?
かわいい三角フラッグを渡したりしてレジや包装台になるの.+:。゚.+:・

娘には「巨大な椅子」と言われつつ(苦笑)
てっぺんの木にフックをつけてたら?
看板を吊り下げてもいいね、などと アドバイスをいただきました

いつも思うのは、
何かを作った直後っていうのが、一番良いものが作れる状態かな、と
改善や改良点、手順
もう一度できたらうまくやれるのにね

プロはこうやってどんどんプロになってゆくんだろうか

素人は、忘れないよう早めにまた何か作りたいと思います(`・ω・´)キリッ

タイヤのために、なにかブルーシートをかけてあげないとね

天板は、取り外せるイメージで。
制作はまたいつか
お財布の中身と、暑さと相談してみます


長々とすみません
読んでくださってありがとうございました

今日はお祭りに行ってきます

ヽ(*^^*)ノでは



テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 屋外 DIY
お祭り 夢の跡 :: 2013/08/08(Thu)

ちょうちんまつり2-horz
幻想的でしょ
LEDではなくて本物のろうそくが入っています
(だから、毎年いくつかはポっと燃え落ちたり)

これは写真よりも目で見る方がずっとずっと綺麗
原爆記念日頃に開催されるからかもしれないのですが、
故人を思い出して祈りたくなる気持ちになります

さて、戦利品
DSCF4602.jpg
ほとんどはお腹の中です(^ー^)

娘もくじやスーパーボールはもう卒業
もう一回、もう一回とくじをねだったあの時間って
本当に一瞬のことだったんだなと 懐かしくちょっぴりさびしく思います

今年は一緒にお祭りに行ってくれた娘
来年はどうかな~?


せっかくなのでラムネビンを水栽培にしました
DSCF4611.jpg

あくまで、私のやり方ですが。。。。
この根腐れ防止剤「ゼオライト」底に1cmくらい入れます
DSCF4607.jpg
園芸店でも買えますがこれは100均です
どちらも買ってみたことがありますが効果は変わらないように思いました

DSCF4608.jpg
ゼオライト、水中では色がきれいに見えなくて、私はカラーサンドも入れてます
白が欲しいんだけど、あるのかな
これも100均です

DSCF4609.jpg
一緒にジャムの空き瓶にも

若い部分の方がよく根が出るんだって
緑、たくさん増えるといいな(´ω`*)

**:**:**:**:**:**:**:**:

8月8日
カウンターが「1000」を超えました
とてもうれしいです
見に来てくださってありがとうございましたm(__)mペコリ

  1. GREEN
エコバッグ :: 2013/08/09(Fri)

私のお買い物バッグです

画像 017
こちらは「あまり量の多くない買い物の時」用
とはいえ45cmはあり、牛乳パックもしっかり入ります

麻製です
DSCF4553.jpg

ワンポイントにステッチしたら・・・
う~ん、なんかしっくりこない

で、パイピング布で鳥さんのアップリケ

普通このデザインなら、鳥さんが茎をくわえてるのがいいよね(〃゚д゚;A
計画性をもう少し身につけたいところです


お買いものには、スーパーのバスケットの内側にすっぽり入るものも使ってます
ただ、粗品の頂き物で。
機能は花丸なんだけど、色は好みじゃなくて(^^;

大きい袋はくたびれてきたので、粗品の型で作り替えたいなと思っています

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
空き瓶リサイクル 白青工作室 :: 2013/08/10(Sat)

DSCF4613.jpg
牛乳でカルボナーラのできる市販の素で。
バジルが食べごろで、ちょっと嬉しい(^^

ものづくりは
帰省したりお出かけのため、お盆までは材料の買い物封印中(;´Д`A ```
家にあるものでささやかに、手を動かしてます
今日はこちら
DSCF4612.jpg
乾物を入れているジャム瓶やインスタントコーヒーのびん
蓋の色がばらばらで気になっていたのでリメイク決行

中身は押し麦に塩昆布、サプリなど
そして右奥の細長いチューブにはペンキ
ペンキ缶のままだと使いにくいのでドレッシングの空き容器に移してます
こうしておくと、ちょっと使いたい時に便利なんです

DSCF4615.jpg

DSCF4616.jpg

1度塗りだと下の色が透けるので、3回塗ってます
ちょっと白が多くてつまんないなー
で。

マスキングテープに色を塗って・・・切って・・・

DSCF4617.jpg

DSCF4618.jpg

DSCF4619.jpg



こんな感じで完成
永久に使うものでもないので、汚れたり禿げたらまた作り換えの方向で
DSCF4620.jpg
細いラインは描くのは大変だけどテープなら簡単です(゚∇^*)

キッチンは青×白なんだけど
白黒もきっと可愛いと思うなあ
空き瓶がでたら白黒も作りたい

  1. GREEN
枕カバー :: 2013/08/12(Mon)

布のボックスをあさっていたら、ちょうどいい布発見!!

DSCF4626.jpg
う~ん、わかりにくいですね
ジャージ素材です
天竺という柔らかい素材
Tシャツを思い浮かべて頂ければよいかと。
やっぱり肌触りは最重ポイントですよね

これでカバーを作ります (`・ω・´)キリッ

ニット状で伸びますので、いくつか気をつけないといけません

◆糸・・・ニット用
DSCF4629.jpg

◆縫い目・・・ジグザグ縫い

糸がニット用でなくてもジグザク縫いができるなら大丈夫みたいです
私のミシンは「ニット用」という縫い目設定があり綺麗に縫えます

デザインは巨大なポケットティッシュケースの感じで(>▽<;

できました
まくら


。。。。。。。


( ̄Д ̄;; ゆるきゃら?
嘘です・・・布の重なりが足りなかったようです

DSCF4632.jpg
ここはボタンを付けましょうね
基本、ほつれにくいので、雑なボタンホールでも心配ないです(゚m゚*)

DSCF4637.jpg
改めて完成です
自分が使うのでシンプルに

ちなみに娘枕↓
DSCF4638.jpg
彼女の着れなくなったワンピースからリメイクしました

お気に入りの服だったんです
本人も覚えててよく着てたよね、なんて言ってます

ボタン空きができているから作るのはとても簡単です(笑)

天竺とニット糸、久々に使いました
ちょうどいいので、布や糸の収納話をしようと思います

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. その他の工作
布の収納 糸の収納 :: 2013/08/13(Tue)

手芸材料というのは、細々してて1つづつ用途も別で。
バラバラになりやすいです

布以外は私は3~4段の書類ケース3つに仕舞ってます

■ミシン糸■
昨日使った糸
DSCF4629.jpg
使うのは10年ぶり
でも探すことなく糸とボビンが取り出せます

DSCF4635.jpg
手前にあるタコみたいな。
これで糸とボビンケースをセットにして収めてるんです
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ボビンキャッチャー 6個入ボビンキャッチャー 6個入
()
TK河口

商品詳細を見る

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
糸の端をタコの足にからめてセットすると
糸がほどけて絡まったりもせず。

特殊糸(ジーンズ用とか)で穴が合わないものもあります

私は「普段はあまり使わない色」用にしてます
ヘビロテの糸は、ミシンそばのボックスに投げ入れ状態(;^_^A アセアセ
下糸と上糸が同じ色でない時も多いんでね

■ボタン■
DSCF4633.jpg
書類ケースの1段はボタンが入ってます
服を処分する前にボタンやタグを取っておく

母や祖母がそうしてて、私も自然とそうやってて。

一応色別・木製ボタンでざっと分けてます
ボタンに文字があるのが好き


■布■
DSCF4333.jpg
写真のものさしが30cmだから70cm位のクリアケースです

1度こんまりさんの片付け祭りをしています
以前は100均の不織布の袋や紙袋にいれてました

自分では種類別に分けているつもりでしたが、
実は全体量を把握しきれてなかったかもしれません

トキメかない布を処分してきちんと畳んだら、とてもコンパクトです
グラデーションに詰めたので、布探しも楽々♪

ケース内にクリアファイル2セット
画像左のどピンクのを入れて。
布を入れるのに挟んで滑らせると、ぎっしり詰まっていても
出し入れしやすいのです

キルト芯や接着芯はもうひとつあるクリアケースの中
これらの布類は押入れの下段に収納してます

材料や細々のプラスチックケースはミシンの隣
エレクターシェルフにいれてます
ミシンに座って左、手を伸ばせば棚です

こちらはどうしてもごちゃっとするので
DSCF4288.jpg
カーテンで目隠し

これ、ダイソーさんの「シャワーカーテン」
2間近い広さががたった2枚でカバーできるのは嬉しい限りです

木工用具・端材もこの奥です

以上 手芸関係の収納の話 でした(*^-^)ニコ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 住 に関すること 収納
8月のGREEN :: 2013/08/14(Wed)

帰省してきます

実家は中学生以下のいない超・限界集落(^^;
ネット環境はありません
携帯も時々圏外になりますの

3日位ブログもお休みいたしますm(_ _)mペコ


留守の間、植物が心配です
鉢が大きいほうが枯れにくいというので、
以前からの懸案だった植え替えをしました
DSCF4644.jpg
クワズイモ

ダイソーさん300円商品で、一番左の鉢で我が家にやってきました
(今はバジルが植わってます)
まあ、なんて大きくなったんでしょう!!!
私の腰までありますから、ビックリです(* ̄□ ̄*;

これから左の鉢に植え替えです
DSCF4655.jpg
やはり、根がいっぱいになってた~(><
ごめんね~


種からのバジルも立派に育ちました
DSCF3769 1DSCF4195.jpgDSCF4603.jpg


ペパーミント
DSCF4652.jpg
ひょろひょろですなあ

植物を撮ろうとすると、接写機能が欲しくなりますね
虫眼鏡を使う技をみたので、今度チャレンジしてみます


DSCF4660.jpg
他の植物も植え替えました


我が家でおそらく一番涼しいお風呂場に

どうか枯れないでね(´_`。)
いってきます


  1. GREEN
帰省してきました :: 2013/08/18(Sun)

DSCF3364.jpg
こんばんは(^^
帰省してきました

山あいなので空の見える面積が狭いです
ちなみにここ(駅)も廃線

帰りの荷物は母の愛がもう、ずっしりと

かぼちゃ1玉
ナス 18本
プチトマト、たくさん

どれくらいたくさんか、というと。
プチトマト、レタスが入る位の大きさのビニル袋にいっぱい
何個と数えられる量じゃなかったです

わー、あー食べきれるかな(; ̄ー ̄川 アセアセ

今はミキサーやジューサーがないのですが、
冷凍しておくといいかな

植物たちも無事でなにより

ただ、車がね
高速の途中でトラブル

水温のメモリがレッドゾーンに !!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???

すぐにサービスエリアに入れたんですが
車を止めたらブシューと蒸気がもれて
同時に車の下から液漏れ

ラジエーターというのの容器が古くて劣化してて割れたんだって
そのまま走ってたら、
オーバーヒートでエンジンもダメになるところでした

JAFさんを呼んで・・・
近くのインターチェンジまで連行

JAFさんは15kmまではレッカー代が無料なんだって
今回初めて知りました

高速だと次のインターチェンジまで15km以上のところも
多いと思うので、7kmですんで本当にラッキーでした

というわけで、JAFさんは無料
修理代の方もエンジンが無事だったので
ラジエーターの部分の修理代でなんとか収まりそう

高速道路に停車は怖いです"(/へ\*)"))
今回たまたまサービスエリアが近くてラッキーでした



  1. その他記事
端材活用 調味料BOX :: 2013/08/19(Mon)

DSCF4511.jpg
以前、植物を運ぶBOXを作った時の端材を組んで。

DSCF4665.jpg
こんなのができてました

目的もなく作ったので
底のない升のまま放置しておりました

今日、ふと目に付いたのが調味料入れ
100均のプラスチックでして
木の多いキッチンで違和感があり

ここに、あれ、使えそう・・o(*^▽^*)oエ

DSCF4671.jpg
というわけで端材のベニヤをカット
これは子供が工作の授業で使った余りなんです

DSCF4672.jpg
底は木工用ボンドで

DSCF4673.jpg
完成

市販の調味料やだし、ごま油をいれ。
持ち手があるといいかも、と思いました

材料費は端材なので0円
お財布に優しく楽しんでますσ(^_^;)

  1. DIY キッチン
お買い物バッグ♪ :: 2013/08/20(Tue)

P2013_0813_170726.jpg
私の職場は個人ロッカーはなくて、荷物は机の下に。
その荷物置き場になってるのがこちら
このサイズを図ってお買い物バッグを作ります

底面はほぼB4サイズ
立ち上がりが30cm弱
B4の厚紙を型紙にしてざっとこんな感じ
P2013_0819_231308.jpg

重いものも入るから持ち手のテープはぐるっと下を回るように。

キャンバス生地は洗っても落ちないシミがあって(^^;
ちょうど底面で見えなくなるからいいかな

お財布と予備のビニル袋が入るようポケットつくろっと (*´∇`*)

あれこれ考えたり型紙作るの楽しいねえ
(そしてたいてい下手な考え。。。になるんだけど・汗)


あと、イオンモールの手芸屋さんでセールしてました
399円/m~299円/m

安い゚~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
P2013_0819_231354.jpg
色違いで50cmずつ買いました

水通ししてアイロン。。。。
うっっ ;´▽`A``

アイロン苦手なのよねえ


.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:

拍手ボタンをおしてくださった夕^^様

コメント、とても嬉しかったです
ありがとうございました

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
進捗 :: 2013/08/21(Wed)

DSCF4683.jpg
月が綺麗にみえました
写真はその少し前、空の色が絶妙

ものづくりは平日なのであまりすすみません
ポーチのパーツを揃えたぐらい
DSCF4686.jpg

昨日の布は、だいぶくたびれてきたこちらのケースを作るつもりです
DSCF4687[1]
型紙はスタジオクリップさんより
素敵な雑貨の作り方や型紙が、たくさん」紹介されていて
眺めてはうっとりしています

中はこんな感じ
銀行関係用のケースにぴったりで重宝しています(^o^)/

DSCF4690.jpg

  1. その他記事
失敗した話 :: 2013/08/22(Thu)


幅10cmもないミニ黒板
アルファベットの文字を切り抜いた後の板
きれいにカットできたので捨てるのは惜しくて。
黒板塗料をスプレーしました(^^)v

Never too late to lean.

頭も固くて、できない言い訳ばかり言いそうになるけど。
やる気があれば、きっとやれる、はず(`・ω・´)キリッ
日々試行錯誤
失敗は次につなげればOK!?


ってことで、失敗談です(><
DSCF4698.jpg
フリマで売れ残っちゃったこのバッグ

底面10cmの正方形
デザインは「布こもの大全集」(ブティック社)より大きさを少し変えて

DSCF4696.jpg
和柄のはうさぎで可愛かったんです
この柄の他のバッグはみな旅立ったんですけど。。。
敗因のひとつは小ささ
あ、下手だからって言わないで~~(たぶんソレが一番の原因)
筆記用具も入らない
長方形のお財布も入らない
お弁当入れにもちいさい

お友達に好きなのあげるから選んで、
と手作り品を選んでもらった時も
選ばれなかったというかわいそうな子たち(TT)

このサイズなら、せめて入れ口にファスナーやボタンがあると良かったなあと
我が家で、ポケットティッシュやらをいれる籠がわりになってます

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

DSCF4691.jpg
水通ししたところ
私、ネットにそれぞれの布を入れて洗濯機で回しちゃってます
几帳面な母に知られたら確実に雷が落ちるな(>▽<;; アセアセ

ネットに入れないと糸が絡まってしまうのと
色移りする布があるから注意です

と、なんでこうお勧めできないことを言っちゃうんだろう。。。(-。-;)

洗濯は好きな家事です、多分(多分!?)

  1. その他記事
お買いものカゴバッグ 1 :: 2013/08/23(Fri)

お買い物カゴバッグの作り方

<寸法など>
底面のサイズ・・・25.7cmX36.4cm(B4サイズの紙)
側面高さ・・・・・約25.7cm(B4用紙の短辺)
面テープ・・・・・280cm(持ち手)
面テープ・・・・・16cm(ポケット口分)
P2013_0823_155504.jpg

B4用紙があれば、特に型紙をひかずに作れそうです
ね、カゴにピッタリでしょ(笑)
形になったら、ちゃんとした型紙アップします

(1)アイロン
暑い日はなかなかつらい(^^;

ただ、アイロンをかける匂いは、子供のころの私の家の匂いです
蒸気のシューっという音とセットで。
それを思い出させてくれる手芸、やっぱり大好きです(*'ー'*)

(2)ポケットを作る

DSCF4714.jpg

DSCF4715.jpg

ポケット口には接着芯
テープ状の接着芯もあり

内ポケットは黒のデニム地
外のポケットは面テープで補強を兼ねたアクセントにします


(3)持ち手の面テープをわっかにする
DSCF4702.jpg


(4)2種類の布を縫い合わせる
DSCF4721.jpg
縫い合わせて、ロックミシンをかけて、補強を兼ねてステッチ
裁ちばさみが小さく見えます

外ポケットもはさんで一緒に縫いまして・・・
DSCF4716.jpg


(4)持ち手を縫いつける
中心から7.5cmの位置で。
DSCF4722.jpg


外ポケットはこれで、左右が縫われてポッケになります
外ポッケ、ちょっと小さい気がする?

内ポケットはね~
外ポケットより大きいポケットが欲しかったの
で、持ち手を縫った後で、内側に縫いつけることにしました
表布から縫い目が見えちゃうんだけど

側面ポッケは布がないので、今回はなし
でもあった方が便利だったかな(~へ~)ウ~ン
携帯をいれたりね
あ、ワタクシいまだガラケーです
ロンサムジョーを本気で目指してます(`・ω・´)キリッ


*******************
この後、側面を縫って入れ口の処理で完成

口から中身がこぼれないよう、覆いがあった方がいいと思うのだけど
これは100均の洗濯ネットはどうかと。

ネットを買ってうまくいくか試してみようと思います
写真ブレブレでごめんなさい

今日はここまでです(^-^*)/
よい週末を!!



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
お買いものカゴバッグ 1.5 :: 2013/08/24(Sat)

DSCF4756.jpg
お買い物カゴバッグ 完成です o(*^▽^*)o~

ダイソーさんで買ってきた洗濯ネットがいい感じでした
DSCF4727.jpg

たくさんお買い物をしたら、こうして網部分を絞ります
DSCF4758.jpg


あとは実際に使ってみて、確認しようと思います

制作過程、型紙は明日UPします
なつやすみももう終わりますね




古書店で「十二国記」を買ってきて読んでます
話題になっていた頃は、友達から借りて読んだのです
最新刊が出たので思わず既刊分を大人買いしました(´m`)


読後がとてもいいので、何度も読み返したい物語です

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
お買いものカゴバッグ 2 :: 2013/08/25(Sun)

お買い物カゴバッグの作り方とサイズ図面です

DSCF4733.jpg
DSCF4761.jpg



お買い物カゴバッグの作り方1→

2つの布を合わせて縫い、持ち手をつけるところまでできました
DSCF4722.jpg
持ち手は真ん中から7.5cm
入れ口は縫い代分まで縫わないよう5センチくらいのところまでは開けておきます

(5) 内ポケットを縫い付ける
DSCF4730.jpg

ポケットの大きさはお好みで写真は横巾19cm(縫い代を含まないで)


ここまでは布が平らでした

(6)四隅を縫ってロックミシンで縫い代を始末する
DSCF4731.jpg

(7)ここで100均の洗濯ネットを利用して、袋の口の被いを作ります
DSCF4732.jpg
DSCF4735.jpg

あてると幅がちょうど良かったので、このまま袋の口とネットを縫い合わせます
高さは縫い代を除いて22cm、縫い代1cmと三つ折り分5cmです
実は縫ってみるとほんのすこしネットの方が小さかったのですが、
ネットを伸ばしぎみにしてつけました(^^;
DSCF4741.jpg

☆☆8月28日追記☆☆
このままでは、カゴに入れたとき
アミ部分がくるんとカゴの外にかけられないことに
気が付きました。
アミは上方にに広がる形にしないと。
修正過程はまた載せていきます ☆☆


(8)ネットを三つ折りにして 被い部分にひもを通せるように縫います

縫い目はニットを縫うときみたいにジグザグ縫いにしました
DSCF4748.jpg
こういう布を初めてぬいました
意外と簡単に縫えるんですね


(9)持ち手の部分を本体にしっかり縫い止める

上の縫い残していた部分

ボーリングのストライク!みたいな

あの図は、一筆書にはならないんですよね

(10)ネットにひもを通して完成
DSCF4753.jpg


簡単な型紙です→

私は今回十文字に底布を断ちましたが、次に作るなら長方形の布を組み合わせます

というのも、側面ポケットを横巾いっぱいでつけようか考えたら、浅いポケットしかつくりにくかったのでした


畳んだら上の写真ぐらい
断ちバサミが22cmです

ただキャンバス地なのでそんなにはコンパクトになりませんでした(; ̄ー ̄川
後は実際に使ってみて
になります

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
ぎっくり腰です(>< :: 2013/08/26(Mon)

DSCF4695.jpg
日曜に映画「風たちぬ」を観に行ってきました

前評判として賛否両論、良い悪いと評価がさまざまなのは知っていました
私は観に行ってよかったです

夏休みに旅行等しなかったので、娘をつれて
二人して同じ場面で涙しました

私は、亡くなった祖母を思い出しました
腰は曲がっていたし猫背でしたが、印象がぴんとまっすぐな。

自分がちゃんとある、という感じ。
わたしが目指してる姿でもあります

そして
映画館で同じ姿勢を続けたからか、
はたまたその後のウインドーショッピングがこたえたのか

ぎっくり腰です

あーあ。
仕事もはずせない分をやってから早退しました
シップして横になりつつ、、、


写真は手芸雑誌の型紙で
丸みのあるバッグってかわいいです

  1. その他記事
お買いものカゴバッグ 2.5 :: 2013/08/27(Tue)

P2013_0827_152227.jpg

・・・・・・・・・・・・Σ(|||▽||| )

買い物カゴにセットしたら、
カゴの外にくるっと出すようにできませんでした

跳び箱を逆さにしたようなもんだもんね(^^;
上の方が大きいんだ

上の部分は
35cmx46cmあれば、かぶせられそう

ネット部分に三角の布を継ぎ足して
広げたいと思います

ひももそのくらい必要だから
ひもは切りなおさないといけません

ちなみに。
ひもはダイソーさんの手芸コーナーで買いました

手芸店より安いんだね
色や太さが限られるのと、作り方によっては無駄が出るけれど

無駄というのはお弁当なんかの巾着だと60cm2本が定番なので、それだと
ダイソーさんの商品だと残りが無駄になる、という意味です

それにしても。
作る前に気づけよ、自分。。。。。otz

しばし安静なので(苦笑)
修正したらご報告します


  1. ハンドメイド バッグ大
お買いものカゴバッグ 3 (完了~!) :: 2013/08/29(Thu)

お買いものカゴバッグ 3(完了)

カゴに広げられなかった網部分を広げました
P2013_0829_120959.jpg

ちょっと厳しいケド(〃゚д゚;A アセアセ・・・
ま、自分で使うにはこれでいいんじゃないかな


ちなみに。
余ってた網の部分がこれ。・・・・を広げて
三角のパーツを作ります
DSCF4762.jpgDSCF4763.jpg

周囲で40cm位増やしたいので
一つの▽の幅は20cm+縫い代分
なんとか残りからとれました!!
DSCF4765.jpg

わきの縫い目をほどいて
DSCF4766.jpg


▽パーツを縫い合わせて。
こんな感じでできました(^^;
DSCF4767.jpg

ほつれにくい感じでしたが一応「袋縫い」しています

かわいいバイヤステープでくるんでもよかったかも

次に作るなら網と本体側面を
やや台形に作ろうと思います(;´Д`A ```


゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:
買い物をしてみました♪
チェックの布はやわらかいからどうかな、と思いましたが
使い勝手は悪くないです
牛乳やペットボトル入れても余裕だし(*≧m≦*)

好きな感じになったのでうれしいです

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
ハーフサイズのテッシュカバー :: 2013/08/30(Fri)

しばらく過去に作ったものを紹介させてください(><
エコティッシュケースカバー
ハーフサイズのティッシュケースカバーです
DSCF4772.jpg

ハーフのは我が家には5個ありました
普通サイズはキッチンの1つだけ

形が可愛くて場所をとらないのがいいですね
水色は娘部屋
側面の布を変えて、爽やかに

DSCF4777.jpg
洗面所にも
この白黒チェックは、先日作ったお買い物バッグ の生地と同じです (='m')

本棚には白ドットと水色水玉
DSCF4784.jpgDSCF4785.jpg


色違いの赤ドットと水色のはリビング
DSCF4779.jpgDSCF4780.jpg

1つに4つのスナップボタンを付けるのは大変でした
だって凹と凸で8つつけるものね~

コンパクトで可愛くて癒されます

エコティッシュケースを知ったのは
この方のブログが最初です→☆
いつもパワーあるなあと感心してます
インコがかわいいんです

型紙や作り方はこちらのブログを参考にさせていただきました→☆
本当に素敵
こんな雰囲気のあるブログめざしているつもりなんですが
珍道中迷走ブログになってる今日この頃(^_^;)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
ビニル袋ストッカー :: 2013/08/31(Sat)

DSCF4782.jpg
ビニル袋ストッカー

キッチンの扉にかけているこちら
生ゴミを捨てるのに使うビニル袋が入っています

ビニル袋はサイズM(25cmx35cm)
半分に折ってあって横から引き出します

なぜか2枚取れるんです
私だけかと思ったらみなさんそうみたい


つくり方はA4コピー用紙準備します
縫い代7mm込み
まちはありません

上からいれて横の穴から取り出す簡単な作りです

布の切り替えはお好きに(^^

横を縫い合わせるときに
中央から下へ6cm縫い残しておきます
ビニル袋が重量でちょっと下へ下がるので
真ん中より下に取り出し口があるといいです

ぺったんこ袋を作る感じです
持ち手は20cmくらい
(なくても困りませんがつるす所は必要かと)

自分で使うには便利だと思ってますが
売ってみると何に使うのか聞かれ

答えるとふーん、みたいな反応(><
確かにいらない人は必要ないか。。。

このビニル袋ストッカーは分かりにくいから仕方ないですが、
売り子してるとこれに何を入れるのとか、どう使うかと聞かれること多いです

好きに使えばいいと思うんだけど、それって私が変なの??

「薬を入れます」「カード入れです」って名前があると安心なの?
用途は使う人が決めるのだと思うのだけれど。

以来できるだけ「○○が入ります」という説明を付けるようにしています



このところずっと雷雨です
まるで梅雨が戻ってきたよう

パソコンの置いてる下が湿気たのでしょう、カビくさくなってて
今日はお掃除&除菌

三段BOXみたいな組立家具があったのですが、
裏側にカビ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

薬局で売ってる消毒用エタノールできれいにして扇風機で乾燥中
三段BOXにはキャスターをつけて掃除しやすくしました

消毒用エタノール
フタを開けたらみるみる蒸発しちゃいます
水分がすぐにとんでくわけで
我が家では畳の除菌とか押入れのむき出しベニヤ掃除などに活躍中
500mlで千円弱
安くはないけど、かなり効果的です

あ お酒の弱い人はダメかも
アルコール臭がぷんぷん
私? 強くないけど好き(笑)

我が家のはこちらと同じもの
薬局でないと購入できないみたいですね

消毒用エタノールIP ケンエー 500ml [第3類医薬品]消毒用エタノールIP ケンエー 500ml [第3類医薬品]
()
ケンエー 消毒用エタノール

商品詳細を見る


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ