ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
今年もよろしくお願いします :: 2014/01/01(Wed)

ブログ年賀


  1. その他記事
塗装しました :: 2014/01/03(Fri)

帰省してきました
いただいたお土産で冷蔵庫がいっぱいです

書類ケースは塗装しました
DSCF5859.jpg

まさかの赤?
イメージはガレージなどで工具がたくさん入ってるキャビネットのイメージ
DIY好きな方の工房にはよくこういうのがあったりして
工房とかちょっと憧れですよね(^m^)
----------------------------

Pro-Auto [ プロオート ] 5段引出シ式ローラーキャビネット GT-0006Pro-Auto [ プロオート ] 5段引出シ式ローラーキャビネット GT-0006
()
スエカゲツール(SUEKAGE TOOL)

商品詳細を見る

-----------------------------

DSCF5824.jpg
ヤニだらけなので洗剤でよくふいてマスキング
DSCF5842.jpg

DSCF5843.jpg
手持ちのラッカーです

ラッカー塗装の注意としては・・・
厚塗りしないようにすること、かな

実は寒いとラッカーの飛沫の粒が大きくてね
気温が5度くらいしかないんだもの
手とコタツで缶を温めつつ7~8回は吹いたかな

※けっしてストーブで温めたり熱湯に缶を入れないでね
爆発して危険なので

最初はざらっとした感じです
4回くらいでなんかつやっとしてきます
底以外の5面を塗装したのでけっこう大変でした
DSCF5842.jpg
でも、一番大変なのは
一気にやろうと厚塗りしそうになる自分を抑えることだったり(^^;
DSCF5844.jpg
キッチンで文具なんかを入れる予定です

DSCF5857.jpg



  1. その他 DIY
レンジ下の引き出しDIY 1 :: 2014/01/04(Sat)

DSCF5868.jpg
引き出しを作ってます
昨日の記事のキャビネットも設置しました

引き出しはこんなイメージ
これはまだ仮置き (>▽<;

冷蔵庫とツラをあわせたこの棚
奥行60cmもありまして、、、、
DSCF5861.jpg
奥にストック品を置いています
電話の横に出ていた手紙類がキャビネットに入りスッキリです

ちなみに夏ころはこんな(*/□\*)キャー
DSCF3750.jpg
かごやケースを入れてもサイズが合ってなくて
以前はごちゃついて見えました(><。)
入ってるものは同じなんだけどねぇ
そうそう、電話も濃い灰色から小さく白になりました♪


材料は安く!
1x4材です
これがホームセンターで一番安く手に入るんです

引き出しの前面は幅がちょうど2枚分
ダボで繋ぎます
DSCF5862.jpg
ボンドを穴に入れて
ハタガネです
あ、本当はハタガネは上面ウラ面と互い違いに締めるんです
先生に見られたら怒られるな(^^;
DSCF5863.jpg
まず枠をつくりました
同じ長さの木が2本ずつあつれば枠はできるんで
2本を重ねて一度に切ってます(^^
ネジ止めです
DSCF5872.jpg

引き出しの仕上げに悩み中
白ペンキ?
黒板塗料?
オイルステイン??

引き出しの持ち手を付けないといけませんが
一応セリアを見てこようと思います

続きはまた明日



テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. DIY キッチン
レンジ下の引き出し2 ルーター編 :: 2014/01/05(Sun)

DSCF5871.jpg
日立製のトリマーです
一番小型なものを選びました
これも20年モノです

引き出しの底の厚み分溝を彫ります
三段BOXの背板のようにする手もありますが
もう枠を組み立てましたのでベニヤの厚み分彫ります
DSCF5874.jpg
コーナーは丸くなるので・・・
DSCF5876.jpg
ノミで角を出します

DSCF5879.jpg
はい、こんな感じですっきり収まりました
ベニヤは木工用ボンドで接着しました

トリマー、細かい木屑がすごくでます(><)
この掃除が大変でね
カーテンで仕切るとかなにか方法はないのかしら

DSCF5883.jpg
引き出しは奥行が違います
自分に必要なサイズに合うものが作れるのはDIYの醍醐味ですね

オイルステイン塗装してました
でも何かチガウ
で白ペンキになりました
DSCF5888.jpg
セリアの取っ手はひとつしかなく、ホームセンターかなあ(~_~;)

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. DIY キッチン
アクリルたわし :: 2014/01/06(Mon)

DSCF5848.jpg
新しい年ですので、くたびれたアクリルたわしを交換です

角形(菱形の角に紐のはずが???)
ま、いっか
DSCF5849.jpg

もうひとつ
DSCF5851.jpg
このアクリルたわしはシンク内用です
ヨートで吊るしてあるので水分を含んでても大丈夫なのです
毛糸は100均のものです

------------------

神社にお詣りしてきました
おみくじが「大吉」ヽ(*^^*)ノ
このところやっと大吉が出るようになりました

娘は8回くらい連続で大吉です
私も20年くらい前、引いても引いても大吉という時がありました
私の今回の大吉は、焦らずじっくり取り組むと良いようでした

不思議と当たってる気がします
さあ、今年もがんばります (`・ω・´)キリッ




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
図書室計画 3 壁紙編 :: 2014/01/07(Tue)

DSCF5828.jpg
図書室計画
今回はこの部分に壁紙を貼ります

DSCF5825.jpg
既存部分は、こんな感じの繊維壁風の壁紙
ちょっと凹凸があるので、はがれやすいかもしれません

これから貼る壁紙は、「壁紙本舗」さんで購入しました


今回はクロスの上に貼るので、一緒に「のり残りしにくいマスキングテープ」を購入
写真の黄色のテープです
DSCF5830.jpg
まずはマスキングテープです
どのくらい間隔あけるといいのかわからず
一応間に3つくらいでやってみます
DSCF5833.jpg
その上から両面テープ
強力タイプだそう


貼ってみました
DSCF5835.jpg
もうお分かりの通り
有名な(笑)本棚の壁紙です
ずっといいなあと思ってて。
でもずっと買えなくて。
やっとやっと買えました(^^)

上部、2分割だと少し波打ってしまいましたが
却ってリアルに本の凹凸感が出ているのでよしとします

下のクロスを傷つけるわけにいかないので、
カッターで重ねてカット・・・はNG
できるだけきっちりを意識して隣を貼りました

DSCF5870.jpg
観葉植物をおいたこの一角
まるで博物館みたい、と娘

図書室にまた近づきました (='m')

壁紙はまだ余ってて
残りは2階に貼ります

気になるエアコンの排気穴は あるもの で隠すつもり

冬休みの予定は半分完了
残りはまたゆっくりやっていきます

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. DIY 図書室計画!?
黒板スプレーで :: 2014/01/08(Wed)

DSCF5889.jpg
引き出しの底に使った4mm厚ベニアです

余った部分を糸鋸で切り出します
この猫ちゃん
デザインはMIDORI社の絵葉書から頂きました

DSCF5890.jpg
ヤスリをかけて

DSCF5891.jpg
側面を塗ります
ベニヤは側面がボコボコでして・・・
しっかり色を押し込みます

DSCF5892.jpg
表面も塗りました

で、これ
---------------------------------

黒板スプレー 黒 300mL【木彫・木工・塗料 黒板・雪塗料・うるし】B09-2082黒板スプレー 黒 300mL【木彫・木工・塗料 黒板・雪塗料・うるし】B09-2082
()
学校教材の専門店 美工社

商品詳細を見る

---------------------------------
塗る黒板塗料もありますが、私のはスプレーなので
側面や表面に色をつけておいたのでした
DSCF5894.jpg
写真ではつやつやですが、乾くとマットなかっこいい黒になります

設置場所はこの2箇所
DSCF5794.jpg DSCF4306.jpg
エアコンの配管穴があって隠したかったのです
猫ちゃんにはもう少し加工します

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. その他の工作
黒猫時計 :: 2014/01/09(Thu)

昨日の記事の黒猫さん
完成です
DSCF5914 (2)
画像ぼけぼけですみません

100均の時計のパーツを使って猫時計です

本当は電波時計にしようと思ったのですが
パーツが2,000円近くするので保留

ビフォー
DSCF5912.jpg
アフター
DSCF5914.jpg
あ、あんまり変わらない!?
(><)


一応の作り方です
DSCF5897.jpg
ダイソーさんにて。
大きいサイズの時計は2種類あって針がきれいなのを選んだら。
DSCF5899.jpg DSCF5911.jpg
黄色の方(DO11-NO.3)はネジ止めなのにピンク(DO11-NO.2)はプラスチック
リメイクするなら断然ネジの方が使いよいです
(ネジも再利用できますしね)

ネジを外してガラスを外します
手を切らないよう気を付けてくださいね
針に直接触れるようになったので・・・
DSCF5901.jpg
針を外します
ここで秒針を曲げないよう注意します
わたし、ここでよく曲げてしまうの(^^;

DSCF5903.jpg
裏から時計のムーブメントを外して・・・

ベニヤの穴をあけて針を戻します
ムーブメントは両面テープでベニヤとくっつけました

穴は直径6.5mmの穴でぎちぎち
やすりですこし穴を広げました
最初から8mm径の方がよかったかもね(^_-)-☆

針が黒色だったのですが
時計版も黒猫ちゃんなので、銀色にペイントしました
針はきっちり差し込むようにします

あとは時計の精度
100均の時計にも当たり外れがあるようです(-_-;)

残ったパーツ
額になるかな~とペイントしてみることに
またうまくできたら紹介します(^_^)v

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. その他の工作
どうでもいい話 :: 2014/01/10(Fri)

今朝は私の住む地方では本当に珍しく山々が真っ白になっていました
さあ、出勤!と車に乗ろうとしたらドアが開きません
なんとドアが凍って貼りついていましたの\(◎o◎)/!
こんなことがあるんですね

タイムカードは始業開始2分前でした

洗面所の白黒コーナー
「JM」という文字が見えるのが除菌スプレーです
JAMES MARTIN 除菌用アルコール スプレー


今朝、うっかり容器を落っことして割ってしまい・・・(><
気に入っていたのでまた購入することにしました

購入してるお店はインテリアショップなので
眺めているのも楽しいです
時計のページなんてうっとりです


朝から下降ぎみでしたが午後にはうれしい出来事が。

2cmの角材ゲットです!!!
しか3m超級を10本くらい
(もっとありましたがさすがにちょっと遠慮)
他人には伝わらないだろうこの喜び(^_^;)

職場で年末掃除ででた廃材
業者さんに料金を払って引き取っていただくのです
欲しいと言ったらあっさりもらえました

でも「何に使うの??」と不審がられ(笑)

さすがに3mもあっては車に積めません

が!

私の車には折り畳みののこぎり完備(^^)v
なんで、ってそりゃDIY女子のたしなみでしょ(←そうか?)
惜しいけど少し切って無事積み込みました

あれとか、これとか作れそうだな~
椅子には細いかな~

3連休ですね

  1. その他記事
浴室の目地補修 :: 2014/01/12(Sun)

DSCF5920.jpg
職場でもらった廃材
使用済みなので着色してあったり、釘穴もたくさんです

さてさて。
ホームセターでこれはいい!と感じた商品を紹介します
DSCF5933.jpg
目地を埋めるものなんですが
既に練ってあり、しかもスティックタイプ
気になったらすぐ手に取れる便利さ

早速浴室に使ってみます
ビフォー
DSCF5928.jpg

アフター
DSCF5930.jpg
固めのスポンジのヘラがついていて、これも使い勝手が良かったです

タイルに目地が付いてるよ、と思われたでしょうが・・・
タイル、機械で磨こうとしたのかな?
キズだらけなんです

この部分は浴槽に入ると視線の正面でして(^^;
早くやればよかった

でもね、この浴槽のタイル
左官さん曰く、壁から浮いてるらしいんです

大家さんから修理するかも、と左官さんが下見にこられたのですが・・・
予算が合わなかったのでしょうか、流れてしまったようです
期待してたからがっくり_| ̄|○

他にも目地が目減りしてる部分とかあるので
少しずつ直そうと思います



  1. DIY 洗面所
百均時計をリメイク :: 2014/01/12(Sun)

DSCF5922.jpg DSCF5897.jpg
猫時計にムーブメントを取られてしまった残り

せっかくガラスなので
少し加工してみました
DSCF5921.jpg
まずはペカペカのプラスチックを塗装します

で、ワタクシ、こういう塗料を持っていまして(^^;
DSCF5923.jpg  DSCF5924.jpg 

さびカラーと書いてある方を塗って・・・
DSCF5927.jpg
青さび発生液を塗ると
まあびっくり!(゚o゚;
アンティーク塗装が簡単にできるのです
さびがですぎなら拭き取ったり、足りなければもう一度塗料を付け足したりもできます
DSCF5935.jpg

お気に入りのポスターを入れて組み立てました
DSCF5938.jpg
どうでしょう?

無駄に捨ててないので達成感はありますよ

このさびカラーで他のプラスチック製品を塗っても楽しそうですね
プラスチックはプライマーなど塗料が塗りやすくする作業が必要です


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. リメイク
角材祭り♪ :: 2014/01/13(Mon)

今日は高校サッカーの決勝戦をテレビで見てました
国立競技場での最後の決勝戦

サッカーの「国立」って野球少年の「甲子園」だと思いますが・・・
サッカーの場合、国立競技場でプレーできるのは決勝戦だけ
あるいは準決勝と決勝だけ。
やっぱりサッカー小僧の聖地ですよね

最後にふさわしい劇的な試合でした
途中から涙でてきて
もう大変でした(^^;

%%%%%%%%%

三連休、完成したものはないのですが・・・
職場からいただいた角材
ひたすらカットしまして・・・
DSCF5950.jpg

まだ塗装までいってないので微妙(><
(青ペンキは最初から塗ってあった)

最終的には白ペンキを塗ろうと思います
黒板と立て看板です
DSCF5940.jpg

立て看板の反対側は杉の荒材で板状にするつもり


他にはこれとこれ
DSCF5952.jpg DSCF5955.jpg
それぞれパーツだけ切り出しました

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 工作 木工
立て看板 :: 2014/01/14(Tue)

DSCF5950.jpg
立て看板を作ってみました

DSCF5939.jpg
まずは長い角棒(110cm)を計4本
短い角棒2本(てっぺん部分)
短い角棒-(角帽の太さx2)を4本

これらをネジとボンドで止めました
ネジは6.8cmのコースレッド
1箇所だけ止めるとくるくる回るので、ボンドを併用しています
DSCF5940.jpg
上部を丁番で止めました
横棒を増やせばインテリア用のラダー(梯子)になりますね
あおり止めのチェーンとヒートンはまた準備するとして・・・・

DSCF5941.jpg
余っていた4mm厚のベニヤを囲む枠を切り出します

DSCF5942.jpg
溝を彫りました

DSCF5944.jpg
トリマーです
断面がこんな感じ
この溝にベニヤ板をはめます

黒板を支える部分
イーゼルのような感じで受けが欲しいので・・・
DSCF5947.jpg
10mmの丸棒を差し込んでみました
接着はしていないので外しておくこともできます
DSCF5948.jpg
穴を複数開けとけばいろんな高さにできそうです
が強度が不安だしめんどいので(^^;
きっとこのまま

塗装して完成したらまたご紹介します

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 工作 木工
角材祭り♪ 2 :: 2014/01/15(Wed)

角材をさらに切りました
DSCF5952.jpg
一つ分

DSCF5955.jpg
もうひとつ分

こっちの足は斜め切りしました
DSCF5954.jpg
あんまり精度はないけど・・・
DSCF5953.jpg
こんな風にして45度以外のカットもなんとかクリア

もう察しがついたかな
そう、椅子を作ります

でも角材が細めなので
インテリア用にですね

人間というのは以外意外に重量があり
立ち座りで斜めに力が加わるしで結構強度が必要なんです

むか~し、ほぞ組みで椅子を作ったのですが
男性が座ると壊れちゃいました☆

------------------
カウンターが7000を超えました~(@▽@;)
ありがとうございます

会社の決算書類やら寒さやらでばたばたしておりまして
お礼やらなにやら滞っております
本当にすみません


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 工作 木工
ミシンが進まない(焦) :: 2014/01/16(Thu)

雪だるま
私の住む地方は比較的暖かい気候ですが、
実家は車で1時間もするとスキー場なんかもあるところです

帰省するのに、私と娘と息子と
打ち合わせもしてないのにみんな「スキー用の手袋」を荷物に入れてました
わたし、持って来たよ~
え?自分も??
俺も(荷物に)入ってる(^m^)

目的はスキーでなくて雪遊びなんですけど(^^;

ちなみに写真はお兄ちゃん作雪だるまと雪うさぎ

姿が見えないな~と思ったらいつの間にか作ってました
愛らしかったのでパチリ

----------------

今までこたつでミシンしてたのですが
こたつは1階に。ミシンは2階に。
となると寒くてねえ

いやいや、こつこつ続けるのが大事よね
とテッシュカバーを作成中
1gatu.jpg


今週末には前職場の友人とおでんパーティーの予定です
友人が作る圧力鍋で牛筋を煮るというおでん
おいしいと職場で噂だったの
楽しみ~
わたくしは白ごはん担当(笑)
お部屋もきれいにしないとね


  1. その他記事
ティッシュケース完成 :: 2014/01/17(Fri)

0117-2.jpg
完成
一応フリマ用です
我が家のメインはハーフサイズなのでね

0117-1.jpg

0117-3.jpg
裏をマジックテープで止めて。


DSCF5405.jpg
あとはボーダーの布が30cmずつ
何を作りましょ


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
低空飛行中(--) :: 2014/01/19(Sun)

DSCF5958.jpg

土曜は前職場の友人とおでんパーティー
日曜もごろごろしてしまいました(^^;


もの作りは

ベニヤ板に黒板塗料をスプレーして。

角材の角を鉋(かんな)で落として。

白ペンキ途中まで。

あ、思ったよりはやってたかも

ネジ穴が目立たないように丸棒で埋めるつもりですが
ネジの頭が大きくて。
バランスが悪そうで保留中

寒くて体が錆び付いた機械のよう
はやく暖かくなるといいのにな

  1. その他 DIY
立看板 出来ました :: 2014/01/21(Tue)

20140121.jpg
朝 携帯画像で撮りました

黒板に何か書いてからにしようと思いましたが。
まっさらの黒板に書くのが緊張してしまったの(^^;

このところ忙しくてブログが中途半端です(><
もう少し余裕が欲しい

今日はおじやでした
鍋の翌日って楽でいいわ~♪

私も娘も卵大好きなので、文句は言われません(^^)v
娘がどれだけ好きかっていうとね

お母さんの料理、何がすき?
と尋ねられて力いっぱい


卵かけごはん!!!


って言っちゃうくらい。
ええ、お義母さんに。

(-_-)チーン


実は、兄妹そろって小さい頃にはひどい卵アレルギーが出ていました

卵ってパンやお菓子、多くの加工食品に入ってて(TT)
当時は途方にくれたものでした

お医者さんと相談しつつ、最初は鶏肉から。
ちょっとずつ慣らしていきまして
いまでは生卵だって平気です

小さい頃の食物アレルギーは
完全に除去しちゃうと栄養が偏ってしまったりと大変です
信頼できる小児科の先生に出会えて本当に良かったと思います


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 工作 木工
スツール 制作中 :: 2014/01/22(Wed)

DSCF5962.jpg
角材からスツールを作っています
本当は座面が丸い感じにしたかったのですが
座面30cm角

これではちょっと大きすぎ
全体的にもう少し小さくてもよい感じ


DSCF5959.jpg
角材も微妙に幅が違うので前後左右を書いておきます

DSCF5960.jpg
ネジ穴は中央に1箇所、ボンドと併用にしました
ネジはコースレッド65mm
後で穴を8mmの丸棒で埋めます

DSCF5961.jpg
四角い枠を2つ作って残りをつなぐ感じ
下に敷いている板は機械でカットした板なので、直角を出す時にあててみて確認しています

板を乗せて乗ってみましたが
子供や女性なら大丈夫そうですよ(笑)
いただいた材料、持ってたペンキにネジ
材料費なしで作れているのがとても幸せ

丸い座面で脚が斜めの椅子も作ってみたいなあ

角材はもう一つ。
背もたれのある小さい椅子を作ってます
組み立ててみないとバランスがよくわからないの



外は雪が舞っています
お兄ちゃんの誕生日もそろそろ
プレゼントを贈りましたが喜んでくれるかなあ


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 工作 木工
暖かい場所へ :: 2014/01/24(Fri)

DSCF5963.jpg
もう日付が変わろうとしてます

何か書いておかないと、一日をやり残した感が半端ないので。。。

寒い2階から布を持って降りて
1階の床で裁断しました

断ちバサミでさーっと切るのが理想ですが
私のハサミは中央が切りにくいです

ハサミをチョキチョキしないで切るのは
私が小さい頃母がよくやってました

裁ちバサミは子供が触ってはダメ、と大事にしてましたっけ

切れないハサミではできないんですよね

裁縫道具に関しての思い出はもう一つ。
私の祖母(母の母)

使い終わったら針の数を数えなさい、とよく叱られました
危なくないように、また道具を大切に
そういう大事な「心」を教わったのだと思います



  1. その他の工作
座フット友の会 再入会希望(^^; :: 2014/01/25(Sat)

DSCF5964.jpg
誕生日おめでとう!!

息子くんは下宿先で本人はいませんが
便乗して娘とふたりケーキを買ってきて食べました

娘が写真だけ撮ってお兄ちゃんにメールしてました

ここのケーキ屋さん
しっくい風のアール天井や木製で丸いドア
リボンなどの小物用什器に至るまでちょっといい感じなのです
もちろん味は美味しいと評判です
大人びた複雑な味です
苦味がうまく生かされていると感じます

我が家は年に4回かな、ケーキを食べるのって
次は春に行こうと思います(^^

震災の直後に生まれた息子くん
毎日多くを吸収して感謝して生きってってくださいね


さて、本日のタイトル
なんのこっちゃ??ですかね(^_^;)

私はミシンをずっとコタツ(座卓)で使ってまして。
引っ越してミシンを机にセットしたんですが。

寒い(><
それで短期だけ座フットに戻ろうと思います
DSCF5969.jpg
角材で台を急ごしらえしました

座フット。
それは座ってミシンのフェットコントローラーを使うこと(苦笑)
慣れるとそんなに苦ではないのよ

そしてミシンの左にストーブが鎮座しておりますの

金曜からずっと布の裁断です
写真撮ってもなんかパッとしないですね
完成したらお披露目します

  1. その他記事
トートバッグ2種 完成 :: 2014/01/26(Sun)

DSCF5979.jpg
バッグが3つ出来上がりました
一番気に入っていたリバーシブルの布から。

持ち手は100均ベルトで幅1cmのもの
ボタンで止めて
DSCF5980.jpg

ベルトが不要な時は内ポケットに入れておけば邪魔になりません


そしてもう一つ、同じ布でバッグ
小ぶりです

いつも飲む薬をいただきに病院へ。
そんなときは駐車場も狭いので自転車でさっと行ってきます

自転車のかごで使ってるバッグから中身がこぼれそうだったので
ファスナー付きのバッグも作ってみました
二つ折れバッグと鍵、それにもらった薬が入れば十分なのでミニミニサイズ

このタイプ初めて作るかも

粗品(多分ビールが入ってた)のバッグを眺めつつ・・・
DSCF5975.jpg

DSCF5974.jpg




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ小
ファスナー口のトートバッグ(ミニ) :: 2014/01/27(Mon)

DSCF5974.jpg
ファスナーが口に付くタイプのトートバッグ
DSCF5977.jpg内ポケット付き

DSCF5975.jpg
ファスナーは18cmです

このタイプは初めて作ったかも。
バッグに見返しを作るように布を準備しました
DSCF5968.jpg DSCF5967.jpg
ファスナーの布はしを折り曲げて見返し布と縫い付けました
DSCF5966.jpg
端にステッチをかけてファスナーパーツが完成

DSCF5972.jpg
バッグの本体(表布)と見返しを縫い付けます
※この時持ち手も挟み込んで縫い付けます
最初忘れてしまって(^^;
後からはさんで縫い直しました

DSCF5971.jpg
脇部分、側面から見返しまでを一気に縫います
矢印部分が見返しになります

まっすぐ縫うと折り返したときもたつくみたい
少しうちに入るように縫います
私はせいぜい3mmくらいにしときました

これは私が持ってた不織布の粗品バッグを見てわかったことです
縫製ミスでなくわざとそうなってる(*´∇`*)
なるほどね

あとは内布を重ねてバッグの口をぐるりとステッチしたら完成

自転車のかごの中でバッグがごろごろしても
ファスナーなので中身がこぼれず安心ですね

持ち手に100均の綿テープを使いました
が。すごくチープな感じになっちゃいました
共布が良かったのですがもう布がなかったの A=´、`=)



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ小
側面ポケットのトートバッグ :: 2014/01/28(Tue)

20140128 (7)
パンジーにアネモネ、マーカレット
春の花々の中を小鳥が飛び回ってる印象的な布です

布が足りないので、側面を別布に(^^)
20140128 (1)
この縫い方だと側面ポケットが作れるのです♪
もちろん両面に付いてます

私は携帯は外ポッケが断然使いやすいと思ってます
マチは7cm
ちょっとスマホには小さいかな??

20140128 (3)
共布の内ポケット
タブでバッグの口を閉じます(スナップボタン系はまだつけてません)
春の柄だから使う時期が限定されるかな?

使いやすいサイズのバッグになったと思います

でもね、うまくいかなかった部分もあって・・・・

20140128 (2)
角がね、綺麗に出ていないの。(><)。。
キルト芯でふわふわなのはいいんですが。。。。
ここは仕上げの時に手縫いで補正します

まだまだ精進しないといけません


------------------
大学の友人さん
うちの娘と長女さんが同い年

最近、育児で悩んでるって
子供さん、反抗期もあるんでしょうが・・・
子供にうざいとか死ねなんて言われたらつらいよね(´_`。)グスン

二人の性格の違いもあるかな、と聞いてて思うんだけどね

脱いだ服や靴下が裏返しだろうと私はそのまま洗濯しちゃう
で裏返ったまま娘に渡すし
これは私の友人には我慢ならないことらしく(^^;

親子でも合う・合わないってあるんで
娘さんが就職や進学で家を離れて
少し距離をおいて付き合うのがいいのかな~

本当に難しい
はやく友人が元気になってくれるといいなと思います

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
B4角丸底のバッグ :: 2014/01/29(Wed)

20140129 (4)
私の会社では、複写式でB4サイズの伝票もありまして。
1年もするとその伝票の裏表紙になっていた厚紙が結構たまります

これをもらってきてバッグの型紙にしました

トートバッグの側面はB4の紙を布において裁断しました
周囲に縫い代1cmをとっています

底は角の丸い四角形
長編+短編=30cm
となる長方形を描いて、角に半径2cmの円をコンパスで書きます
四隅の円を接線でつなぐと底の型紙の出来上がり

ちょっとわかりにくいかな?
また今度図を載せます

このバッグは
長編25cm+短編5cm
実際の外寸は円の分4cm大きくなるので・・・
写真のバッグの底は29cm マチ幅9cmです

ちょうどそれくらいのサイズ分、帆布のキルティング地の端切れがあったのです
底がしっかりしているので自立します(^▽^)

短編を広くとればマルシェバッグみたいに
狭いとぺったんこのレッスンバッグ風に。
必要なのはコンパスとB4用紙
なかなか便利でしょ

20140129 (2)
口はボタン留め
タブ部分も布がかわいい感じなので丸くしました

20140129 (5)
内ポケット
持ち手と共布で見返しを入れました

20140129 (3)
バッグの外にもポケット
キルト芯で柔しいバッグになりました

-------------
以下は興味ある方だけどうぞ☆

B4サイズ・・・257mmx364mm

バッグの周囲(横長)・・・364x2枚=728mm(1)

半径2cmの円の全周・・・半径2cmx2倍(直径を求めるため)xπ(3.1415)
     大体、126mm(2)

(1)-(2)= 602mm ≒ 60cm

周囲60cmになる四角形を描けばよいわけです

実際の外寸は円の分4cm大きくなる計算
--------------

私が作るものにしては珍しく大きめのバッグになりました             

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
B4サイズの角丸底バッグ 底の製図のこと :: 2014/01/30(Thu)

昨日の記事、もう少し図で補足してみますね


 B4サイズ・・・257mmx364mm
 バッグの周囲(横長)・・・364x2枚=728mm(1)

 半径2cmの円の全周・・・半径2cmx2倍(直径を求めるため)xπ(3.1415)
     大体、126mm(2)

 (1)-(2)= 602mm ≒ 60cm
 周囲60cmになる四角形を描く


そもそもの発端は。
0130-1.gif使ってたら布がこんな風に余ったりしませんか?

0130-2.gif赤丸部分を無駄なく使いたくて編み出したのですが

底の作図としては。
四角を描きます
0130-3.gif
本体がB4サイズなら、長辺+短辺が30cmになるように作ります

0130-4.gif
コンパスで描いて・・・

0130-5.gif
これが底の型紙です

ということは、
0130-6.gif
長辺と短辺のバランスでいろんな底ができますね


私が作ってきた多くはこんな感じで
現場合わせちっくな感じで作られてます

おかげで型紙が残ってないんですよね(^へ^;)ハハ
20140129 (1)

裁断した布はまだまだあるので
しばらく布ものネタです
すみません

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
1月のGREEN :: 2014/01/31(Fri)

0131 (8)
うっかり1月の緑さんを書き忘れるところでした(^^;
クワズイモ
茎が曲がってしまうので何本かカット
下から根っこがでるので暖かくなったら大きい鉢に植え替えです

0131 (9)
It always seems impossible until it's done.
先月お亡くなりになったネルソン・マンデラ氏の言葉

娘によると高校の英語の教科書に載ってるんだって
マザーテレサとか偉人伝?みたいなのが
写真、ボケボケです(--
すみません

今月特筆するのはこの子でしょう
0131 (17)
ミントです
種から大きくなりましたが最初はもう ひょろっひょろ
でもミントって庭に植えちゃうとすごくはびこる強い植物なんです
いつのまにやら太くて丈夫そうなものが育ち始めました

植物って環境適応能力高いよね(驚)
もっとも原種に近くなって香りが飛んじゃったりします
この太い方、今のところそんなに香りは強くない感じ。

植物ではよくある細胞の初期化、
動物で証明できた女性がいま話題です

このミントさんみたいなことだよね?
え?違う??

0131 (19)
ベビーティアーズ
剛毛の方の髪の毛が伸びたみたいな(笑)

窓辺に植物は風水でもよいみたい
・・・と思ったら台所やトイレに置くと
悪い気が出ていきたいのにそこに留めちゃうって
あらら、ここ台所の窓なんだけど。

仕方ないからこまめに掃除しようと思います

明日から2月ですね

  1. GREEN