ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
男の子が喜ぶバッグの提案 :: 2014/03/02(Sun)

3月ですね
このアパートに入居して1年経ちました

「もう?」と「まだ?」が半々です
まだまだ手を入れたい部分がたくさんあります

さて今日は幼稚園位の男の子をイメージしてバッグを仕上げました
DSCF6512.jpg
これはデニム生地、水色ギンガムどちらも100均の布です
100均の布、どうかな?と買ってみたものの・・・

織りの状態がイマイチだったり(選択眼が必要です)
伸びる・ほどけやすい、と縫いにくい生地で。
私の場合は手芸店で慣れた生地を買うほうが良いのかなと思いました

さて今日のタイトル
このバッグのデザインのことではなく
DSCF6516.jpg
DSCF6515.jpg
じゃん(`・∀・´)
戦隊もののチラシをいれたケースです

小学校前の男の子
テレビのヒーローが大好きです

ヒーローがプリントされた布を使うととーっても喜ばれます

・・・でもね
キャラクターの布はそれなりのお値段
加えて半年もするともう次のヒーローに変わってしまいます

それで息子のお弁当袋に
透明なポケットをつけたのが最初

透明なテーブルクロスのビニールのポケットに雑誌から切り抜いた記事をいれて。
息子、すごく喜んでくれてまして\(*⌒0⌒)♪

大成功!?
と思いましたが、さすがにうっかり大王な私(><

紙を入れたまま洗濯してしまい
紙はどろどろ
ビニールに貼り付いた紙はきれいにならず

「今度作るときは外せるポケットにするぞ」

と構想を練るも。。。
小学生になった息子の興味はサッカーにポケモンに
ヒーロー熱は小学校前に終わってしまいましたとさ(´・ω・`)

DSCF6490.jpg
これはハトメで紐を通す穴をつけてみました
ぶさいくですがまだ試作です
この状態だと、足にあたって転んじゃうかも
スナップボタンをつけるとか何か、もう少し考えてみます

あ、わざわざ作らないでカードケースとか定期入れをくっつけてもいいですね(^^
それこそ100均にはいろいろありますしね

ヒーローに夢中な男の子のお母さん・おばあちゃま
きっと喜ぶと思うので、いかがでしょうか?

DSCF6513.jpg
ポケット口
ガチャのストラップとか付けたり。
こういう、ちょっとした部分も息子が喜んでくれてましたね

  -★-★-★-

今日の記事のため、久々に戦隊もの情報を探しました
すごく面白いね(^^;
デザイン、そこに持ってきたか~ とちょっと感動





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
100均ベルト 留め具へ活用 :: 2014/03/02(Sun)

DSCF6507.jpg
黒いベルト状の持ち手はダイソーさん商品のベルト
ズボンはいてベルトを締める、あのベルトです

このベルト
切って使うのですが、残りを生かせないかな、と思っていて。
口が開かないようにする留め具のしてみました
DSCF6506.jpg

DSCF6498.jpg
メリケンサック♪ ではありません

DSCF6501.jpg
工具箱にひったりはまる小さな6角ナットを発見!!
テンション揚がります(^m^
DSCF6500.jpg
ベルトの端材ではさみ、丸くカット
DSCF6503.jpg
でも合皮なので断面はいかにも、という感じなので・・・

マジックで塗ってしまいました
(衣類や他の布に色移りするかもなので、自己責任で)
DSCF6504.jpg
どうでしょうか?
あまり目立たなくなりました

留め具を差し込む方のベルトはもともと端だった部分です
ちょうどいい位置に穴を開けます
DSCF6505.jpg
わかりにくですが「地図記号の果樹園のマーク」みたいに
穴の(この写真では)上部に向けて3mm位切り込みを入れてあります

万が一六角ボルトが外れたらいけないので、布の中に入れ込まないで
縫い付けて作りました




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ小
断ちバサミ、買いました! :: 2014/03/03(Mon)

ひな祭り
玄関にささやかに


そして
DSCF6491.jpg
シルバーが今まで使っていた断ちバサミ
お気に入りでしたが切れなくなり・・・(TT)

黒いハサミを買いました
どちらもCloverのものです
--------------------------

Clover 布切はさみ[ブラック]プロ仕様24cmClover 布切はさみ[ブラック]プロ仕様24cm
()
Clover

商品詳細を見る

--------------------------
プロ仕様だったんだ
"ぶたに真珠"にならないようにしなくちゃ(^^;

刃の長さは今まで使っていたのとおんなじ
違うのは、軽かったんです
あんまり握力ないので、これがありがたかった

あとサービス価格になってた
こっちのほうが大きいかも??(*´д`*)

刃が布をしっかりとらえて逃げていかないのでスッキリです

本当は小学校時代からの断ちバサミもまだあって
研ぎ直したいと思っているんですが。。。

以前の(銀ちゃん)は荒断ちしたり接着芯切ったりします
刃先はちゃんと切れるのでね


黒ちゃん、大事に使おうと思います


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
ゆずジャム 作り方(忘備録的なもの) :: 2014/03/04(Tue)

0304ゆずジャム
ゆずジャムです

手前白っぽいのはお正月に作って冷凍していたもの
今、食べてるのが少なくなってきたので冷凍庫から出して自然解凍中(※^▽^※)

■□■□■□ ゆずジャムの作り方 ■□■□■□

ゆず(今回は5個)
砂糖 ゆずの重さの半分くらい

1 ゆずを半分に切ってレモン絞り器などで汁を絞る
  種は一緒に煮るので捨てないでおく
 
2 絞った後の皮を千切りに
  薄皮や皮の内側の白い部分も一緒に刻む

3 皮等を揉み洗いしてぎゅっとしぼり水を切る
  (ボウルの中で3回くらい水を換えて)

4 なべに3の皮等を入れ、ひたひたの水をいれる

5 弱火で煮る

6 やわらかくなったら砂糖を2~3回に分けて入れる
  (爪で切れるくらい←これよくわかんないね)

ポイント
※種と白い内側の皮も入れるといいそうです
 
※砂糖を入れたら早めに火を止めないとこびりつく
 まだやわらかい感じのうちに火を止めると後からとろみがでてくる
 私も、もういいの?という状態でしたがちゃんとジャムになりました

※砂糖は半分量より少なめに作りましたが今回は大丈夫でした
 もともと甘さが控えめなレシピらしいです
 その分早めに食べきるか冷凍保存をお勧めします

■□■□■□■□■□■□

ゆずジャムレシピは母が昔本から書き写したそうです
が、分量がわかりやすいので一度作ると覚えてしまいますね

ちなみに。このゆず
実家の母がご近所さんからたくさんいただいたもの
11月ころ、栗や芋と一緒に母の作ったジャムが届き
あっというまに食べちゃいました
それでお正月で帰省してたとき、

「あのジャムおいしかったよ~」
(裏メッセージ:また作って・ハート)

「あ、そんならゆずまだあるから。教えてあげる」
(裏メッセージ:私は忙しいから自分で作ってね・ほほほ)

さすが、私の母
教えてくれるといいつつレシピを渡すと畑にいってしまわれました
が、思ったより簡単でした
1時間ちょっとで作れたかな

ゆず5個をもらって一般的なジャムビンに3つ出来ました。
ジャムのビンは熱湯いれて消毒のあと自然乾燥です

この写真のが最後の3つ目
ゆずジャムもう少し作っておけばよかったかな?


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 食 に関すること
ピンクッションの中身 :: 2014/03/06(Thu)

0304テトラ0
好きな布でテトラ型のピンクッションを作りました
気のむくままに
レースなんかもはさんでみたり
0304テトラ1
以前、1辺が2.5cmサイズで作ってみましたがもう少し大きく


ピンクッションの中身
私が聞いたことあるのは・・・
「人毛」こ・怖い
「コーヒー豆のカス」
「羊毛」

少し油分があると錆びなくていいみたいですね
コーヒーはインスタントばかりで我が家にないので
残るは「羊毛」ですね(^^;

以前羊毛100%の毛糸クズを入れたりしてました
でも最近はアクリルのものが多いですね

。。。(?へ?)
そういえば手芸のフェルトもウールじゃない?
0304テトラ 3
最近の洗えるフェルトはウール100%じゃないんで
昔のもの。
となると黒いフェルトしか残ってなかった
でもいいや
細かく切ります
細かい繊維が出ますから紙かなにか敷いてからのほうがいいみたい


布が白っぽいので黒いフェルトが透けないよう・・・
手芸綿でくるんでから詰めました
0304テトラ 4
さし心地は上場↑↑


ピンクッションの中身の考察では
おもしろいサイトさんがあるのでご紹介しておきますね
手芸小物♪ついつい研究ブログ ~もっとカワイク簡単な作り方って?
いろんな考察されてて他の記事も面白いです

むしろピンクッションにさす方が錆びやすい気はします
ミシン針やちょっと特殊な針
何年も置いてますが特に錆びませんものね

してみると布選びの方が重要かもしれないな(--)
ウールの芯は硬めで針をさす感触がいですよ

----------------
昨日は息子が帰省して外ご飯
たまになので楽しかった~

ただ広島育ちの私。
関西風のお好み焼き食べたんですが
広島風、無性に食べたくなりました

公立高校受験日ですね
昨年娘も通った道
今年は受験会場になるため高校生は休み

サクラ咲くといいですね


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
フリダシニモドル :: 2014/03/07(Fri)

迷走 (2)
失敗作を何とかしようと・・・ここまでやってみた。

ちなみに最初はこんな→

(--)
違う・・・違うの。
作りたかったのとはどんどんチガウ方向へ・・・・
迷走 (1)

0304 内側 内布は好きなんだけど


やっぱり違和感があって(><



・・・・・・・
・・・・・・・

迷走 (3)
ほどきました OTL

すごろくを思い出しました
「ふりだしに戻る」
考えた人間すごいよね
今までのことをなかったことにしちゃうという・・・

残念さマックスですが、これも何かの糧にはなってるだろう。。。多分
ものづくり人間はプラス思考なのだよ


愛用の糸きりばさみ
0304はさみ

ミシン目をほどくのに、リッパーという道具がありますが
このタイプも便利です
刃先をほんのチョッピリ開くだけでさくさく糸を切り離せます
布と布とひっぱってミシン目を広げながら、がポイントです
このはさみはダイソーさん出身

シンプルな姿が気に入りましたが思った以上に良く切れます


  1. ハンドメイド バッグ小
たいとるが思いつきません -- 眠い :: 2014/03/08(Sat)

記事数が増え、わかりにくくなっていたカテゴリーを折りたたみに出来ました
少しずつ、整理しようと思います
もう少し早くやればよかった(^^;

カテゴリの折りたたみで参考にさせていただいたブログです
  ↓

「黒木ノ水岩」
http://turezure22.blog86.fc2.com/blog-entry-388.html

  ↓

で、その方が参考にしたテンプレートを配布されてるのがこちら
「FC2ブログのテンプレート工房」
http://10plate.blog44.fc2.com/blog-entry-217.html


ハンドメイド記事が増えすぎで自分でも困ってきたので
もう少し整理しようと思います


最近DIY記事がないですね(^_^;

実は1年以上空部屋だったお隣に
先月入居者があり。
お隣から(おそらくカーテンレールを取り付ける)ドリル音がかなり響いてきたんで
ちょっとびびってます

壁にドリル打つ振動丸分かり
どこから音が出るかも分かるしね

幸い生活音は思ったほどではなかったのでほっ
でもDIYがちょっとしにくいのです





  1. その他記事
黒デニムのバッグ 迷走マラソンゴール :: 2014/03/10(Mon)

結局、この状態で完了としました
DSCF6540.jpg


作りたかったのは、ポケット兼用の外側の布に持ち手を付ける感じでしたが(==;
また挑戦します

コサージュはピンで付けてあるので気に入らなければはずせます
大きめコサージュ
バッグがシンプルだから、これもありかな?
--------------
公立高校の受験、大学受験等ほぼ終わった様子ですね
私も大学受験、第二志望の大学です

でもここでしか出会わなかった友人や先生がいるし
充実してて有意義な経験でした

反省はしていいけど後悔はしない方がいいんです


気付くとカウンターが9000を過ぎておりました
夢だった10000をめざして

このようなブログに見に来てくださりありがとうございました



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ小
ベビー用品 スタイ(作り方) :: 2014/03/10(Mon)

DSCF6545.jpg
可愛い布があったので30cmばかし買いました
この色ならやっぱりベビーグッズでしょう!?

というわけでスタイ(よだれかけ)です
サイズ70~80くらい用
やっぱり小さーい (@o@)!

■スタイの作り方■
赤ちゃんや小さいこの首周りプラス布の重なり(3~5cmずつ)が内側の円
わんちゃん用に作っても可愛いのでは?
スタイの一番広いとこが15cmくらいあればいいかな
で写真みたく馬蹄形にします
適当でダイジョウブ(^^
はっきりいって内側が小さくなりすぎなければ「使えない」なんてことにはなりません
気軽に作れるベビーグッズかなと思います

DSCF6541.jpg
表布1枚、裏布1枚ずつ
最初にU型に切ってしまわず、つなげたまんまで縫い初めます
U形にしちゃうと小さいカーブのところが伸びたりずれやすいからね
DSCF6542.jpg
周囲をぐるっと縫います
コツは返し口がカーブなので縫い残さずに特大の針目で縫ってしまうこと
通常(赤線)~返し縫~大きい針目(青線)~返し縫~通常の針目
DSCF6543.jpg
特大針目はカーブに合わせてアイロン等かけてクセ付けしてからほどきます
返し口がカーブのときはお試し下さい
DSCF6544.jpg
周囲を縫ったら縫い代を切りそろえて切り込みを入れます
新しい裁ちばさみ、よく切れる(気持ちいい~~)

返し口をほどいて表に返し整えて
周囲を端ミシンで抑えます
洗濯の多いものなのでより丈夫にしないとね

あとはマジックテープを縫い付けたら完成


■□■□■

今回、肌側は二重ガーゼ 黄色ドット
もうこの柄、手触り、赤ちゃんのためにあるみたい
やわらかくて優しい気分になれますね

タオル地やネル地もお薦めです
我が家は名入れタオルを裏地にしたり
ネル地もそんなに高価な布ではないし
綿素材で縫いやすいのでお店でチェックしてみてください
起毛のベビーピンクやブルーにきゅんってしますから
(というのは私だけ?)




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
キャラクターのアップリケ :: 2014/03/11(Tue)

作りかけのものは未完成
ながーい1.5cm幅のひもを1.5メートル近く縫ってるとこです

なので古い写真から。
キャラクター
バッグのワンポイントはリラックマ
太い黒線はみんなジグザグミシンです
これ結構大変だったから処分前にパチリ(^^;
バッグ本体は再利用(キャンバス地で丈夫に作ってるから♪)
今度はルロロロマンチックにしたんでした

こんなのも
キャラクター (1)
シナモロール
小学1年生でエプロン持ってきてくださいとあり。。。
私のでは大きいし、、と100均で買ってきました
でも無地ではかわいそうかな、と一晩でアップリケ
キャラクター (2) キャラクター (3)
ポケットも飾ったらまあちょっとは女の子が喜ぶ感じになったかなあ

フェルト(できたら洗えるタイプ)は切りっ放しでいいので
アップリケにはもってこい
いろんな色がそろってます

コツではないけどキャラクターをコピーしたら
その紙ごとフェルトを切ってました
なぞってから切るより早くて簡単なんです
なので、複数枚コピーしておくといいですよ

アップリケバッグ作りたいな~
童話シリーズとか
今ならくまモンとかふなっしーとか(笑)
需要がないのが残念

--------------------
昨日は高校1年生の娘のクラス会
聞いてくださいよ、奥様
しゃぶしゃぶですってよ!?

もちろんチェーン店で比較的リーズナブル
しかも一部バイキング(多分、これ最重要)ですが
最近の高校生すごΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

ちょうどこの日お誕生日の子がいて
幹事さんがお店の方やお客さんにお願いして
電気を消してもらったんだって
照明が消える!とローソクとケーキ登場
みんなでバースデーソング

素敵なクラスでよかったなと思います
お客さんもよい方で本当によかった
店員さん、ケーキ切りわけしてくださったり
写真撮って下さったりされたそうです
なんていいお店なの

あ、別の子のお誕生日にはパイ投げもやったそうです
楽しいクラスだったんだね








テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
トートバッグ型ポーチ :: 2014/03/12(Wed)

0312.jpg
まだ未完成ですが。。。。
水色ドットとあわせてみました
底はキルト芯入り

作るペースを上げたいな

ひも
ひも、これでバッグ2つ分
シンプルなショルダーバッグになります
ひもを結んで長さを調製するタイプ

------------------

震災から3年が過ぎたのですね

おじは福島の人です
いとこの親類にりんご農家さんがおられて
毎年おいしいりんごを分けてもらってます
やっぱり福島産とあるだけで買ってもらえなかったり
風評被害が厳しいみたいです

数年前に亡くなったけれど私の父はヒロシマの被爆者で。
あの放射能と原発の放射能は違うのかも知れないけど。。。

父や祖父母は原爆のこと、ほとんど話しませんでした
つらさや悲しみは当事者の中では風化しないです
おそらく永遠に。
ただ、その悲しみやつらさを抱えたままでも
幸せになることはできるんじゃないかと思うんです

今、広島の街は川も木もとても美しく
食べ物はおいしいし人もすごく活動的で。

福島も大丈夫
そう信じてます





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド ポーチ
巾着ができました :: 2014/03/13(Thu)

震度5弱 :: 2014/03/14(Fri)

夜中地震がありました
朝、ニュースを観ると私の住むところは

震度5弱

になってましたΣ(゚д゚;))))ガタガタガタ

まさかそんなに強いとは。

我が家の被害
地震0314
猫時計が落下
下は厚手のカーペットなので故障もなし

地震0314-3
本も無事
クワズイモ、無事でよかったです
この子、安定感がないから(^^;

高いところにモノがあるので見直ししたいです
DSCF6569.jpg


ショルダーバッグ完成
茶色がかった綿麻生地
ショルダー6
シンプルで使いやすいバッグです
製作過程はまた明日

  1. その他記事
ショルダーバッグ 作り方 :: 2014/03/15(Sat)

ショルダー7
ショルダー6
ショルダーバッグです
シンプルですね(^^;

製図もシンプルです
ショルダーバッグ型紙
A4用紙の上4cmを切ります。
下部分が型紙です。
これだけ。
・・・ではあんまりなんでもう少し詳しく書くと・・・
ショルダーバッグ型紙2
上の4cmで切った用紙は、ファスナー上部部分の型紙になります

■■作り方■■

1 幅5cm長さ1.2m~1.4mに布を切ります
  縦糸を抜くと、まっすぐ切る目印になります。
2 1を1.5cm幅のひもに縫います
  (これ、長くて大変なので、市販のひもでも良いと思います)

ショルダー3
3 表布にファスナーを付けます
  向きに注意!!(最後まで読んでください・・・)

ショルダー4
4 内布も表布をよけてファスナーと縫い合わせます
  表からステッチをかけます
  (私はステッチと同時に内布を縫い合わせてます)

ショルダー5
5 外側の布を内にして半分にたたみます
6 左右を縫います
  タグはここではさみます
7 ひももはさんで・・・ 上部を縫います
  ※ファスナーは開けておかないと後でひっくり返せなくなるので注意!!

8 縫い代を切りそろえてロックミシン
  ※ロックミシンがなければ縫い代をバイヤステープ等でくるむ
9 表に返し、形を整えたら出来上がり

ショルダー9 ショルダー8
内布はダイソーさんの布です


そして。。。。。
やっぱりなミス
ショルダー7
ひとつファスナーの向き逆だねえoTZ

もう直す気力はないのでこのままです
あああ(><)


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
バッグです :: 2014/03/17(Mon)

DSCF6574.jpg
以前紹介したバッグ作りのきほん事典より
「持ち手一体型バッグ」を80%サイズで作ってみました
先日のショルダーバッグと同じ生地です

外がシンプルなので
内布は2種類の赤い布でポケットをたくさん付けました
DSCF6575.jpg

土日は買い物
洋服やインナー
あと新学期準備の靴や靴下

またしばらくは節約生活です(^^;


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
制作中 :: 2014/03/18(Tue)

0318.jpg
昨日、紹介したバッグが手前

奥側を製作中
大きいでしょ?
こちらが100%サイズ
今度は内布が茶系チェック柄
無事完成するとよいのですが(^^;

-----------------

あんまり話題がなかったので
私のふるさとの写真です
これは3年位前かな?
花まつり
大きな街に住む友人が"桃源郷”といってくれた風景
黄色はレンギョウ
濃いピンクの桃の花
そして薄紅色の桜
散るころはとても見事でずっと眺めていたいです

野良猫さんもいました
花まつり1
60代っていうかそろそろ70歳近い母が「若い人」扱い。
そんなふるさとでございます





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
卒業おめでとう と大型バッグの反省会 :: 2014/03/19(Wed)

今日小学校は卒業式だそうです
1年生で入学したときとの差が一番大きいから
「あんなに小さかった子が・・」ってぐっときますよね

友人にはハンカチたくさん持っていかないと大変よと言っときました(^m^)
ご卒業、おめでとうございます

-----------
0319 2
大きいバッグ、完成したのですが
反省点がいくつかあったので書き留めておきます

1 返し口を忘れないこと

うっかり内布に返し口を縫い残さずにぬってしまいました
よりによって、すべて縫い代を方倒ししてステッチした後に判明

たまたま内ポケットが大きめだったので。。。。
0319 3

ポケットの内側に切れ目をいれてひっくり返しました・泣

落ち着きがないとか注意散漫ってそういえばよくかかれてたわ(><;


2 バッグが大きいときは芯は厚手のほうがよいみたい!?

これは失敗とは違いますが。
布の面積が大きいのでバッグがへちゃんとなるんです
小さめバッグではおんまり感じませんでしたが・・・

いま使ってる接着芯は薄い~中くらいの厚さ
大きいバッグほど厚みのある芯の方がいいみたい

今回、内布も柔らかいガーゼみたいな生地だったので余計感じました

あんまり大きいバッグは作らないので
いい勉強になりました

----------------------

ダイソンのヒーターにリコールとの記事Σ(゚д゚;)

息子の下宿先のと同じ形
さすがに品番まではチェックできないので
急いでメール


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
刺繍ミシンのこと :: 2014/03/20(Thu)

0319 1

我が家にはミシンが3台あります
うち2台は刺繍機能あり
すべて母から譲られまして。
その母は今は職業用ミシンになってます(^^;

♪なぜそっちに走ったのかはなぞだが次々と~
春を散らすたびに大きな車に乗り換えて~♪

さだまさしさんの歌詞にこんなのがありましたね(--)
母の春は散ってないはずですが
ミシン屋さんの営業力がすごかったのでしょうか???


1つはブラザーの刺繍専用ミシン
1つは同じくブラザーの刺繍機能付コンピューターミシン

市販の刺繍カードを差し込んで使います
けっこう素敵な刺繍も多いです
もう少しカードが安いといいのにね

子供たちがキャラクターに夢中だったころは
自由な図案が刺繍できる機器が欲しかったです
こんなの↓
-----------------

brother ブラザー PC刺しゅうデータ作成機 【刺しゅうPRO NEXT】 ES91341brother ブラザー PC刺しゅうデータ作成機 【刺しゅうPRO NEXT】 ES91341
()
ブラザー工業

商品詳細を見る

-----------------

写真は息子が使っていたアイポッドとイヤホン入れ
スマホで音楽が聴けるようになったので
お役御免になりました
手のひらサイズなんです
ちいさい巾着も意外と使い道はありそうです

--------------
職場の近くで桜が満開です

公園に植えてあって高さ2m程度ですが
20本くらいあるので、そこそこのボリュームです

桜みたいだけど時期的に桃なのかなと思っていたら桜だそうです
地元の方が「寒桜」だろうと。

有名な「寒桜」の大木が近くにあって、その木を増やしたのではとのこと
今がちょうど満開です


  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
サニタリーケース :: 2014/03/22(Sat)

以前、サニタリーポーチを作りましたが、今回はケースタイプ


ホックがまだですが...
型紙は10cm角の正方形です

なんか娘の体操着のポケットから生理用品出てきて(><
こりゃまずいダロ、と作ってみました

娘が気に入っていた生地です
おそらく青を取るだろうと予想


内に2つ


パーツはこんな感じ

自分用にはストッキングの予備を入れとく入れ物も欲しいな
ストッキングは14cmx10cmくらいでいけそう

先日車の中でひっかけてしまい(;゚Д゚)!
バッグに常備しておきたいですね


こんな生地で

お弁当袋とミニトートと作ってます
こういうのは華やかで目を引くかなと意識してみました(^^;

娘も春休み
ゴロゴロしそうだな~


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
カラフル・カラフル :: 2014/03/23(Sun)

DSCF6586.jpg
3色の布。それぞれ30cm買ってきて・・・

ミニトートとお弁当袋
それからぺったんこのポーチと昨日のサニタリーケース
4点が出来ます
余り布なし!!ヽ(・∀・)ノワーイ
ポーチとサニタリーケースがまだ途中

DSCF6588.jpg

DSCF6590.jpg

DSCF6587.jpg

こういう3色でキャンディーズだなあと思い
キャンディーズと聞くと春だなあと私の中で変換されるんですね


お天気もよく屋外で写真を撮ってみました^^
植物たちも日光浴

再来週がフリマなのです
ブログの方は少し更新が鈍るかと思います(^^;

値段付け、悩みます
今時、たいていのものは100均にあるんですものね




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ小
グリーングリーン :: 2014/03/24(Mon)

ずいぶん春っぽい光になってきました
春の光は丸くて光のシャボン玉のような感じです

ハンカチやお弁当袋など私物は緑や黄緑です
職場もこんな状況(笑)
L02B0067.jpg

さて、手芸材料で緑ってなかなかセンスがいるなあと思うのです
ルシアンさんのグリーン系の薔薇柄
かれこれ6年は使いこなせずにいましたが・・・・
L02B0066.jpg

鮮やかな黄緑色と合わせてみました
L02B0064.jpg
渋めのオリーブグリーンと合わせたこともあったけど、今は断然こっちがいい^^
春っぽい感じがしませんか?

  1. その他記事
春の雨 のたり :: 2014/03/25(Tue)

DSCF6591.jpg
ただいま、こんな感じです。
にぎやかですね~^^

サニタリーケースの中身を入れた状態がぷっくりとかわいらしく
私のツボにはまってしまい(゚ー゚;Aアセアセ
なんだかそればかり作っちゃってます

これも。
DSCF6592.jpg
少ない生地で出来るのが嬉しいポイントですね

外は雨
昨日、おでんを作ったのです
たまごおいしいよね

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
大き目のポーチ :: 2014/03/27(Thu)

L02B0070.jpg
近所のパン屋さんで。
中はチョコクリームたっぷりです
食べるのかわいそう??
(^m^


作ったものはこちら
L02B0073.jpg
ダイソーさんの24cmファスナーがあったので
それで作れるポーチです

型紙は26cmx20cm
バッグに常備インできるよう薄めの2cmマチです



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド ポーチ
3月のGREEN  ・・・ネオって誰? :: 2014/03/27(Thu)

L02B0077.jpg
Age is less important than ability.

朝、出かけるとき気付いて「あー変わってる」と叫んじゃいました
何が、って黒板の言葉が、です
犯人はお布団の中でにやにや笑ってました

ただ、ひとつ問題は

 「neo」って。。。。ダレ??

うちのお嬢さんの場合、検索範囲はまんがや小説、歌詞にまで可能性があるんでね(^^;
検索したけどわかりませんでした

娘は理数系がめためたなのに国語の偏差値70っていう
かなり偏ったパラメーターの持ち主です
好きなことはとことん。
これってうちの家系かしら

3月のグリーン
L02B0076.jpg
アイビーです
へデラっていうのが正しいのかな
購入時に「ゴールデンチャイルド」という品名がついていて
それに惹かれて購入しました
もう10年以上いてくれてる子です

一時期植物に手が回らなくて実家に預かってもらったら
実家の母が緑の手の持ち主で。
ものすごく増やしてくれました(^^
実家にもたくさん育ってます

葉っぱのふちが黄緑がかった白色になります
日光不足だと白い部分が緑化しやすいのですが丈夫な植物です

L02B0075.jpg
水遣りは控えめにしてますが
100均のアトマイザーで霧吹き

葉水は、ほぼ毎日
今日もいい天気でした

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. GREEN
ぽやぽやポーチ :: 2014/03/29(Sat)

0329 1
茶色の少し起毛した生地にバラ
とても上品な印象の布

みみの部分が残っていて
このぽやぽや生かしたいなあとこういう布合わせになりました
麻生地の方は見えにくいけど白いドットのプリントがあります
0329.jpg

銀行ポーチとして使える大きさ
優しい感じにできたかな

------------------
さて昨日謎だった「ダレカ」
娘に聞いてみましたら・・・・

高校の副教科書で"100の重要構文集"の中の例文だそう

NEO は100=one hundred の「ONE」のアナグラム
「名前っぽくしようと思って」

いや、名前にしなくていいと思うよ? (^^;

黒板での英文は娘となんですが
お兄ちゃんとは小学生のころローマ字伝言板などもやりましたね
ローマ字、使わないと覚えにくいからね

「OYATSUHA MIGIKARA FUTATSUMENO TONO NAKA]

とかそういうの。
秘密のメッセージとか好きですよね、子供って。

今日は風が強いです
春の嵐ってやつでしょうか

家が時々みしってきしむので内心どきどきしながらミシンしてます
先日竜巻の怖い映像観たばかりなんで。


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド ポーチ
B4用紙の型紙でトートバッグ(青) :: 2014/03/30(Sun)

以前、B4サイズの角丸バッグのピンクを作りました
20140129 (4)

 →型紙の記事 →ピンクバッグの記

その青系布バージョンです
0330 1
型紙は同じなのにポケットの大きさやタブの有無で違うバッグのようですね
青バッグは接着芯を貼らず、キルト芯なのでふんわりしています

0330 2
今回は底布をしっかりとキルティング
底が厚いから、このバッグも自立します

0330 3 0330 4
内ポケットを充実させました
両方にポッケ
一方にはD環も


土日は仕上げの手縫い
あんまり得意ではないけど丁寧に。
フリマまであと1週間。
布ももう小さめのものばかりになりました
小物などをもう少し増やしたいと思っています





>>続きを読む

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
端切れでいろいろ 1 :: 2014/03/31(Mon)

少しずつ残ってしまう布でいろいろ
0330 10
これは布の幅が横が23cmあったのでファスナーが使えました
大柄な布で。
ちょうどいい柄が中央に来ないので
ポケットで隠す感じで作りました

0330 11

こういうの、型紙なしです
平行・垂直が出てればまあなんとか形になるさ、的な(^^;;;
これはちょっと正方形チックで好きなバランスでした
マチ、5cm
横21cmx縦19cmの型紙で同じものができそうφ(。。)メモメモ

小さめですが、ファスナーがあると活用場面が広くていいな
自分が使いたいかも


  1. ハンドメイド バッグ小