ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ストッキングケース :: 2014/04/02(Wed)

0402 (8)
ストッキングケースを試作中
大きさはいろいろ悩みましたが・・・
きっちりむっちり詰める感じのサイズです

0402 (9)
ストッキングを詰めたら・・・もう少し横が欲しい


結果

型紙・・縦13cmx横13cm
二つ折りにするので布は縫いしろ1cm込みで15cmx28cmかな



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
携帯ケース  縫いしろの始末 :: 2014/04/02(Wed)

0402 (5)
この柄・・・見た瞬間「はらべこ青虫」と思った方いるんじゃないかな
かくいう私がその一人
子供が保育園の発表会で青虫(女の子は蝶)やってたの思い出しました
可愛かったな~(*^^*)

手芸店でパッチワーク用にカットされて売ってました
45cm角くらい
もっと欲しいかも
USAコットンとあったのでアメリカ産?
薄い生地です

何を作ろうか迷ってましたがやっと裁断できました

今まで、こういうのって縫い代をカーブで切り込んでましたが・・・
出来上がりの手触りがごろごろして嫌だな~と思ってました

で、内布のフリース生地を縫ってって気がつきました
切れ目を入れるのでなく。
0402 (3)
ぐし縫いして絞る
ポケットの丸みをきれいに出すときなんかの手法ですね
もっと早く気付けばよかった
0402 (4)
0402 (6)

どうでしょうか?
ちょっと手間ですがこちらの方がいい気がしました
---------------------------

桜が満開です
向かいの山の中腹にぽちりぽちりとピンク色が散っていて
可愛い感じ
思わず笑顔が出てしまいます(^^

街路樹の桜はいろんな種類を混ぜてあるみたいで
真っ白いものから濃いピンクに見えるもの
もう葉桜になってるものと様々

立ち止まって写真に撮りたいと思いつついつも忙しいってなってしまう
すごくもったいない><







テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
ハギレ活用 2 布用接着剤 :: 2014/04/03(Thu)

0402 1
先日からはまってるサニタリーケース
カーブの布切り替えですが・・・・

これって布を中表に縫うのは至難の業
どうなってるかというと・・・

携帯ケース「まきまき」を作った後の布。
0402 3  0402 2 
通常は長方形に(黒線ライン)でカットするのでしょうが
ボタン柄がいい感じなので出来るだけ残したかったのです

0402 4
そこで登場。布用接着剤
これはダイソーさん商品です
布用接着剤はちょっとゴムみたい
ほつれ止めも出来ますがかわいても透明にはなりません
0402 5
接着剤のおかげでほつれにくいですが布端を隠すため、レースを縫い付けます
0402 7
他に黒の別珍もあわせて型紙を取りました


キルト芯や薄めの布を土台にどんどん縫い付けていくのも簡単ですが
布用接着剤でまるで紙工作チックになるから楽しいですよ

0402 8
内側もハギレをつなぎました

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
明日 帰省します あおむしポーチとリバーシブルのポーチ :: 2014/04/04(Fri)

0404 2

明日帰省します
携帯は使えますがインターネットはつながってないので
ブログは月曜までお休みします

今回は写真を撮って帰ろうと思います
カメラを忘れないように
この春風で桜 ちっちゃったかなあ

ぽやぽやポーチ(黒い方)はリバーシブルになっています
この薄緑バージョンが好きで3月31日、買っておきました

増税で慣れ親しんだ価格が変わっててびっくりしますね
けっこうじわじわお財布にきます

給料がそれにあわせて上がればいいんですが、そこは据え置き><
明日まで、できるだけ品物を増やそうと思います


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド ポーチ
花まつりとフリマの結果 :: 2014/04/07(Mon)

0406 3
0406 4
花まつりです
桜は散り始めていましたが
花びらがおちこちに舞い落ちていて
ああ、いいなあ
なんてしみじみ思いました

-----------------

フリマ終了す^^
結果としてはあんまり売れなかったです

晴れたかと思うと雨
幸い大きいテントに入れていただけましたが・・・
0406 2 娘撮影 ワタクシが写っております

ブルーシートの青と緑で脇を覆いましたので暗いんですが(><
テント内だと色がきれいに見えないこと
雨が降ると寄せたりビニルかぶせたり・・・ときれいに並べられなかったこと
次は対策を事前に立てないとね

3年前と4年前に出品させていただいたときに
買ってくださった方が何人か声をかけてくださいました
「まだ使ってるんですよ~、ほら」みたいな

あ ありがとうございます~~~(*^_^*)

まあだから今はいらないよということで。。。あはは(^^;
地元のお祭りなので地元民の方が来られますからね
子供のころを知ってるおばちゃんが
「○○ちゃんが作ったの?えらいわね~」と買ってくださったり

可愛いと、覗いてくださる方もいたし
安いのねといってくださる方もいたけど
多くは手にとって、でも買わなくていいかという感じ

商品の種類では
小学生くらいの女の子向けのもの
男の子向けのものがあるといいなあと。

そして私が作るバッグものは小さめものもが多く
もう少し大きいバッグのほうがいいみたい

大きいバッグは布量も増えるので低価格ではできない。。。
と避けていましたが要検討です

確かに今は100均一があるのだから
安さではかなわないですものね
それなら今より価格帯は上がるけどニーズに合うもので考えないといけませんね

私の住んでいる地区でも大きいフリマが秋にあるので次はそれを目指します

これはありなんだ~、というものもいくつかあったので
また作るものに反映させてみますね

手伝ってくれた義妹、娘 母に
残った商品から欲しいもの選んでもらって御礼として
今回のフリマ、終了です
いろいろ勉強になったし楽しかったです


0406 1
以前に木工で作った黒板を持っていきました
自由に落書きしてもらい。
(もう少し大きい黒板でもいいな)

最後に
黒板でらくがきどうぞ~
で「なにも見ないで描こう」ドラ〇もん
あわわわわ
0406 11
描いたの私(思い出せなかったよう)

なんじゃこれは(怒)と娘が描き直し
0406 10
そんなやりとりも楽しかった^^








  1. その他記事
商品タグの話 :: 2014/04/08(Tue)

DSCF6631.jpg
フリマ参加の準備物、タグ(商品タグ)の話

とりあえず「これ何?何に使えるの?」といわれるのでタグをつけるようにしています
綿や麻素材だとか、こういうポッケがあるよとか使用上の注意とかね

本当は素敵なショップ名も入れたいところですが。。。
かっこいいショップ名が思い浮かばないの

100均でA4サイズの厚みのあるしっかりした色画用紙を買ってきます
家庭用の印刷機ですからA4サイズで十分です

エクセルに「枠の画像」を配置してます
私は1ページに縦10個、横3個並ぶようにしています

無駄な労力ですが商品一覧リストのページとラベルを参照させたので
商品内容が変わっても大丈夫(^_-)

「ラベル画像」はフリー素材のラベル屋さん
一応、商用もOK(商用は作者等の明記は必須)とのことです
Frame design
PNGデータがタグには便利かと思います
イラレのデータもあるのとてもよいサイトじゃないでしょうか?

DSCF6629.jpg
ずれがないようなら3~4枚をかさねてホッチキスで止めて・・・
糸やボビンを外したミシンで紙を”縫い”ます
針が痛むのでミシン針も摩耗して古いものに替えてくださいね

DSCF6630.jpg
破線のできるロータリーカッターも持ってますが、
ミシンの方がかわいいし早いです

でミシン穴のため紙同士がずれにくくなっていて、このあとの切り離し作業も
ストレスをあまり感じないで切り分けることができます

ちぎれる方に番号が記入してあって、売るときにそこだけを切ります
今回は金額も書きました
こうしておくと何がうれたのかとか金額の集計とか楽かなと思ったんです

ただ問題があって。。。。
フリマ参加にブランクがあって値段に自信がなかったので実家の母などにも
金額聞いたりしたんですね

100個くらいのタグを前日一気につけるにはちょっときつかったです(^^;
次の時は「商品情報」のタグと値段は別にしようと思いました
それなら作るたびに「情報」タグも順次つけておけるので。

これまた100均の「タコ糸」でタグと商品を結んで完成!
余裕がなくて今回は遊べなかったけど、スタンプやクラフトパンチで穴あけてもいいな

あとは大き目POPを作ればよかった
枠の大きさは自分で自由自在に変えられるので、無地のものも多めに作っておこう

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
ショルダーバッグ 黒ドットと黒チェック :: 2014/04/09(Wed)

DSCF6632.jpg
薄いショルダーバッグです

この布は黒ドットと黒チェックのリバーシブル

リバーシブル布なのがわかるようにと一重です

ただ、それだと薄すぎて頼りないので
内ポケットとファスナー見返しには黒デニム地を使って補強対策をしました

フリマ前はばたばたしたので
UPしのこしたもののご紹介でした(^ー^)

-------------

GWの有給取得奨励日なるものが会社で言われてます
もうそんな時期なんですね

木工、できるかな?

下宿先の息子から、
「キッチンが狭くて皿が置けないんだけど」
といいアイデアないか聞かれてるし
様子見ついでにイケアも行ってみたいな~



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
ふわふわ 春気分 作ってたもの(ポケットティッシュケース) :: 2014/04/10(Thu)

記録写真その2です
ポケットティシュカバー
DSCF6637.jpg

DSCF6636.jpg
いい部分が出にくい布は布をたしたり。


そして今は。。。
お財布作りたいと思ったので試しています
これは、ばねポーチの型紙を応用できないかな~ってやってるところ
0410 (2)
上の横幅が10cmくらい
手のひらに乗る大きさです

このほか試作としては
サニタリーケースもお財布だといいのにという声があったので
ファスナー付けてお財布版を考え中

長財布よりも二つ折りの形が好き(*^_^*)

お財布って、人によって使い方違いますものね
私はお財布自体はカード5枚くらい入ればよくて
サブ的にあまり使わないカードと未集計のレシート入れが欲しいタイプ

お財布からはレシートをすぐ出してすっきりさせておきたい、
でもすぐ帳簿の書き写さないのでワンクッションおく感じでサブポーチを入れてます
こちらサブには通帳とか診察券とかも入れて持ち歩いてるんですよね

「すべてを持ち歩く派」と「必要最小限だけ持つ派」の「中間派」??
それとも「すべてを持ち歩く派」の変形バージョン??

同様の人、いるかなあ(^_^;)


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
4月のGREEN :: 2014/04/11(Fri)

0410 (3)
Take it easy.

家に帰ったら、黒板が書き変わっていました
ちょうど疲れたナ、と思ってたのでお言葉に甘えて夕ご飯はちょっぴり手抜き(^皿^;)
(そういう意味じゃないでショ)
そうですか、そうですよね
娘も新学期・新しいクラスで新しい関係を再構築してるのでしょう

ここは玄関です
狭くて60cm位のたたきしかないのですが
ルーバーっぽく柱が並んでいて視線は抜けるので奥の台所が見えております
部屋の中も丸見えですが衝立で暗くなるより
綺麗な見せるお部屋、の方向を目指しておりますの

写真の中央に豆

節分の豆が翌日落ちていたんですよね
かわいくてなんだかそのままになってます

この豆、普段は意識に入ってないの
写真を撮ってみるとあれ?って発見したり気づくこと多いです

今月のGREENは。。。

DSCF6643.jpg
クレソン
和名はオランダガラシ
といっても辛さはなくて(辛子ではないのかな?品種で違うのかも)

これ、先日のフリマで食べた豚肉の付け合せ
最後の方だったのでクレソンをたっぷりおまけしてくださって
肉より緑の占有率が多かったような(^^;

おいしかったので水栽培に挑戦
暖かくなってきているから、うまくしたら根が出てくれるかもしれません
右のミントも水栽培中

DSCF6642.jpg
昨年の8月に水栽培を始めた植物も根っこが充実
こういうの達成感?
大きくなったねえ、といった和み感が半端ないです

GWには土に植えようと思っています

  1. GREEN
簡単まんが棚 :: 2014/04/13(Sun)

昨日は我が家で女子会でした

もともと同じ職場で。
私が退職したのが3年前かな

この度体調不良もあっておひとり退職
ということで、お疲れ様&手術頑張れパーティー(^^;

たくさん食べて。笑って。
また集まろうね、ってことで漫画借りていかれましたわ(^O^)

退院おめでとう会を約束しました
--------------------------------

さて、新学期は始まったというのに娘部屋が・・・(-"-+
DSCF6654.jpg
片付けるよう言ったら「本棚がいっぱいで」
といいわけするから棚を作りました

正味2時間DIY (>▽<;
この場所 幅38cmに
DSCF6655.jpg


できました
DSCF6665.jpg

1x4材ですから板の幅は8cmくらい
ベッドヘッド(74cm)に高さを合わせました

本はかなり重量があるので・・・
ネジは長ーいものにしています
DSCF6661.jpg
コースレッドの65mm

塗装なし
ザラつきがひどいところだけヤスリがけ
ネジ頭も隠さず
と手抜きもいいとこですが(^^;

ずっと布ものをしてたので新鮮な気分で作業できました

手早く作るため・・・
同じ作業は一度に済ませてます
DSCF6659.jpg
板の断面もネジの穴を開けておくとスムーズに組み立てられます


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 娘部屋 DIY
ちいさいお財布 :: 2014/04/14(Mon)

DSCF6651.jpg
手のひらサイズのお財布です

キルト芯でふわふわ

試行錯誤で何度もほどいたのでまだまだ満足ではなく。。。
もう少し形や使い心地をなんとかしたいです

今日の記事、これだけです(; ̄ー ̄川

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
アイデア布小物? オーディオ移動グッズ :: 2014/04/15(Tue)

以前にも紹介した気がするんですが
ちょうど明るい時間に写真が撮れたのでご紹介
DSCF6645.jpg


作りはいたって簡単

平らな四角い布にキルト芯
持ち手を付けたら・・・

これ、何かというとオーディオ機器移動用グッズです
DSCF6647.jpg DSCF6649.jpg
このように、持ち上げることができます

ポッケは裾上げしたジーンズのすそ
DSCF6650.jpg DSCF6646.jpg

カシメで本体に付けました
ここにはイアホンを入れてるようです

お天気が良かったので洗濯しておきました
布ものって洗えるのがいいですね

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
試作中 :: 2014/04/16(Wed)

以前作ろうとしていた「ナミさんバッグ(仮称)」
フリマも終わって時間に余裕ができたのでまたすすめています
L02B0086.jpg L02B0085.jpg
ダイソーさんの洗える大判フェルトです
試作の試作なもんで1/2位のちいさめ目サイズ

ナミさんバッグというのは。。。
131209-2.jpg
ああ、これこれ。

このたびの試作だとまるで「柿」
「柿バッグ」・・・・・?(--;

バッグ中央が洋服みたいです
ハイジや赤ずきんちゃんの服みたいな感じにハトメとひもで絞るとかわいいかなあ


生地のせいか以前より"悲惨な感じ"はしない・・・・はず・・・
これは外側で、さらに内にバッグが入るようにしたいのです

DSCF6666.jpg
もう少し大きいバージョンで試作中
まるで、ベストの型紙


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ小
ペットボトルケース :: 2014/04/17(Thu)

DSCF6667.jpg
7年位前かなあ

凍らせたペットボトルのお茶を職場の持っていくのにケースを作りました

底に帆布、側面はデニム地(紺色、赤色)、ダンガリー、ヒッコリー
ポイントに当時流行してた?紺のドットとワッフル地

もともと丈夫な生地なものでずっと使ってましたが、
とうとう布の継ぎ目がほつれてきたので今年は新調したいと思ってます

あれから・・・リネンやガーゼが流行したんだよね
また最近こんな布合わせも増えてきたように思います
最近では保冷シートを使うものも多く見ますね

我が家では、凍ってるものがある程度とけてほしいので
保冷材より水分対策のタオル地がいいな

------------------
水筒の隣は
職場のシクラメンさん
花や葉がまだしっかりしてますが
玄関に置くと
「シクラメン=冬」っぽいので部屋の隅に移動
玄関は赤いカランコエです

カランコエもあんまりお水のいらない子ですね

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
試作2 :: 2014/04/18(Fri)

0417.jpg
一昨日の「柿バッグ」(写真の右端です)
・・・を、2倍に拡大したものです

柿バッグは底がほぼ正円で、それが「柿」に見える原因かなと思い
少し横に伸ばしました

作ったあとでV字に見えていた中央の”くり”をスクエアっぽくカット
フェルトだからこういう作業が簡単なの
それだけで全然感じが違いますね

このあたりはもっと大きいバッグにしたらまた感じが変わりそうです
まずはこの小さめのバッグサイズで完成をめざします

胸もとからレースのインナーがちらり
そんな感じで内側のバッグを見せたいんです
もう少し深く切ってしまおうか

次は布地でできるよう縫う順番も含めて考えないといけません
これがけっこう難しい(ーー;)
でもそれが楽しいんだなあ

キルト芯でこのフェルトのハリ感がでるといいんですが。

---------------------

手芸店からなんと20%割引券が届きました
期限付き

ファスナーや金具も欲しいし布もいいな(*^_^*)
娘は人形作りたくて球体の発泡スチロールの玉が欲しいって
そりゃ、私もやりたいよ
まあ、材料買って終わりそうな予感だけども(^^;

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ小
試作3 :: 2014/04/20(Sun)

DSCF6688.jpg
生地をデニムにして・・・・
うん近い感じにはなってるかな

この画像は片面だけ
ただ。
DSCF6687.jpg
持ち手のリングを表布とその裏の布ではさんでみたんです
こんな感じ

そうしたら持ち手の部分の布の寄り方が不自然(><
このままいこうか悩んだけど
やっぱり修正することにしました

裏側用の布の型紙を別に作成したのですが、これが変だったのです
表と同じに作れば大丈夫なはず。

内側バッグは緑がかった青いドット柄
バッグの口にファスナーを付ける予定です

ちなみに持ち手のリングはこれです
DSCF5401.jpg
4つのナスカンの大元お大きなリング
ちょうど4つ買ったので4つあったんですよね

--------------------

土曜、市立図書館に行きました
引っ越して1年経ちますがはじめて行ったんですよ
革細工の本があったので借りたり・・・
パズルの本やインテリアの本や(^^
またいきたいな

難点は街中で有料駐車場
歩くとちょっとした運動になる距離
借りた本の重さもあって今日はちょっぴり筋肉痛

カウンターが10000を越えてました!!
ゆるーいものづくりブログですが
見てくださってありがとうございます







テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ小
パッチワークのお財布 :: 2014/04/21(Mon)

画像 015
2cm~5cmくらいの小さいピースをパッチワークしたお財布です
手前が100円玉
これも小さいです

パッチワークの雑誌に載ってたのを見て作りました

ファスナー口部分ががバイヤスでくるんだところに縫いけてて
これがどうにもへタっぴでして(^^;
でも、形はこういう方が好きですね


画像 009


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
子供用のお財布 :: 2014/04/22(Tue)

画像 022
以前作ったお財布

コットンタイムでお財布特集したときの
5年くらい前かな
作家さんのお名前とか控えてなくて><
すみません

子供がお祭りにいくというので急いで作った記憶が(^_^;)

そんなお嬢様、今では十字架や鋲がデザインされた市販の
けっこうハードな印象のものを使ってます

かっこいい布もの
も追求しようかしら

昨日・今日と携帯の古い画像から
画像 026


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
ペットボトルケース :: 2014/04/23(Wed)

DSCF6697.jpg
サントリーの「なっちゃん」500ml
よくよく見たら四角いんです
前は丸かったよね!?

ペットボトルは丸いと思い込んでました(^^;
測ってみると
1辺が5.5cmです

それがわかればケースはもっと簡単に作れそうですね
で。作ってみました

以前作ったケースは高さ14cm+口布
今回は20cmです
実は15cmを作ろうとして底のマチの計算を間違ってしまい(><
口布を短くして調整しました
保冷シートでしっかり覆うイメージならこの高さは「あり」でしょう
個人的には15cmくらいでいいと思います

保冷シートのバッグがちょうど家にあったんですね
DSCF6690.jpg
これを活用します
横幅がちょうどよかったんです
28cmほしくて29cmくらいだったので。
2枚取れるから、のこりはまた考えます

DSCF6693.jpg
底面6.5cm(ゆとりを1cm)X4+縫い代1cm+1cm = 28cm
ミシンの縫い目幅を最大にしてます

私のミシンはこれだけでひっついたりもなくすいすい縫えました
他の保冷シートを試したことはないので
これが正しいかどうかは謎ですが。

DSCF6696.jpg
表布
これはもう好きにハギレを縫い合わせました

といってもこれは娘の水筒ケースになる予定
娘の好きそうなモノトーンに差し色の青
これ以上可愛くすると多分使ってくれない(;_;)

DSCF6701.jpg

DSCF6698.jpg
ウッドビーズで閉めやすく
ナスカンと紐をつなげると持ち手としても使えます

-------------------

韓国で悲しい事故があり
娘と同い年の子達が多く犠牲になっていて

秋には娘も修学旅行に行くんですが。。。。
見送ったまま もし帰ってこなかったら

親御さんの気持ちを思うと泣けてきて
どうしたらいいんでしょう





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
お弁当入れ? 保冷ケースの余り利用 :: 2014/04/24(Thu)

DSCF6706.jpg
ペットボトルケースにと下半分を切り取った保冷シート

持ち手の形がかわいいなあと思い

DSCF6716.jpg
お弁当ケースにしてみました
底は保冷シートではなく帆布のキルティング地です

DSCF6709.jpg
持ち手の穴より一回り大きい布に接着芯を貼り

DSCF6712.jpg
中表に縫い合わせてから細かく切り込みを入れ・・・

DSCF6713.jpg
布を返します

BOXティッシュカバーの口と同じ感じです
上側の側面に2ヶ所にホックをつけて閉じたらどうかなと。

ざっとで作ってしまい布のズレが大きいので再チャレンジしたいです(>▽<



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
テープメーカー :: 2014/04/25(Fri)

DSCF6703.jpg
友人がルピシアの紅茶とお菓子を送ってくれました
新婚旅行に行ってきたんだって(^^

布を多めに買った時にバイヤステープを作っておくことがあります
DSCF6707.jpg
チェック柄は斜めに切るのも簡単ですね

DSCF6708.jpg
ひもをテープメーカーに通して出てくる布にアイロンをかけていきます
思った以上に簡単

-------------------

テープメーカー(25mm)テープメーカー(25mm)
()
クロバー

商品詳細を見る

-------------------------
この他いろんなサイズがあります
この25mmは太めのバイヤスができます
私はもう一つ、18mm持ってます(^^

文具も大好きですが工夫された手芸道具も便利でいいですよね
手芸店に行く新しい商品ないかな~っと見てしまいます

そうそう、娘が人形作ってみたいなあと言い出して
私まで作ってみたくなってます

もっとも根気がなくてすぐに結果を出そうとする方なので
向いてない気がしないでもない(^^

そして職場の廃材置き場に障子がありました
もらって良いとのこと
やったーヽ(・∀・)ノ

今は少し気力が低下気味ですが
この土日に少しでも浮上できるといいなと思ってます



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
保冷バッグのお弁当ケース 完成とあれやこれや :: 2014/04/26(Sat)

DSCF6717.jpg
先日思いつきの勢いで作った保冷袋のお弁当ケース

採寸がダルダルのずるずるで気持ち悪いので
もう一度縫いなおしました(^^;
上部にばねホックをつけたのですが。。。
裏側にもうっかり穴をあけてしまい
DSCF6719.jpg
レースでごまかしました(-_-;)
DSCF6720.jpg

ばねホックでなく、アメリカンホック(裏がリング状)だと
裏をリングでなく表と同じものが使えるのでそちらの方が良かったようです

まあ保冷機能はあんまりないですけどね


以下 どうでもいいことをだらだらと。
-------------------

歌番組で「ありのままに」を聞いてから
頭の中でこの歌が繰り返し流れてて

歌の力 すごいね
明日、映画を観に行こうかと思ってます(*^_^*)

今日はお買い物で、手芸店で石粉粘土を購入
多分失敗するだろうから(苦笑)
ダイソーさんで売ってる石粉粘土も買ってみました

そして、人形を作るサイトさんを探してましたらすごいものを見つけました

この方の、ナンカチガウ方向への努力 力いっぱい共感
最近 気持ちが沈みがちでしたが久々に爆笑しました
私に足りないのはこのユーモアセンスと走り切る姿勢でしょうか

「ダボちゃん ダンボール リカちゃん」
このワードで検索してみてください

年末から棚上げしてた椅子
座面茶色x白と思ってて
DSCF6721.jpg
濃い色のワックスを買おうかと迷っているうちに売り切れてしまい
結局いつもの水性着色剤プラス墨汁です
DSCF6723.jpg
SPF材が古材チックになりました

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
スツール 完成 :: 2014/04/27(Sun)

20140427.jpg
冬に作りかけててそのままだったスツールを完成させました

今までより濃い色が欲しくて、塗料かワックスを買おうかと思いましたが
結局、いつもの水性着色材と墨汁でした
上の写真でバックにちらりと映ってる木材と比べるとかなり黒いのが分かります
DSCF6722.jpg DSCF6723.jpg

年末に作った色、プラ容器で保存してこのくらい
油性と違って保管しやすいんですよね(蒸発してやや濃くなってます)

DSCF6724.jpg

余談。
背景に映ってるのが職場から貰ってきた「障子」
DSCF6725.jpg
なんか余計なものも映ってますが(^^;

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 工作 木工
キャミバッグ(仮完成) :: 2014/04/29(Tue)

先日から作ってたバッグ。
一応の完成としました
DSCF6756.jpg
面白い形にはなったかな

DSCF6757.jpg
今はベルトを通しています
リングの直径が4cmなので結構遊べます
DSCF6758.jpg
白のベルトもさわやかです(^^

服からイメージして。。。「キャミバッグ」と命名しときます
なんか水着ちっくな「ナミさんバッグ」
→フェルトの仮縫いで「みかんバッグ」
(写真の端っこにうっつってる灰色フェルトがそうです)
そしてこの「キャミバッグ」

今回はデ二ム地なんですが、サテン等の光沢のある布でも
面白いんじゃなかろうかと思うので、気が向いたらやってみます
持ち手をチェーンにしたり(゜.゜)??

持ち手にもう少しギャザーが欲しかったのですが
やはり布が固い分そこはきれいにいかなかったです

バッグの口が30cmくらい
やや小ぶりのバッグですが、外側の部分と水色のバッグ部分の間にものが入るので
便利そうです

DSCF6752.jpg

DSCF6753.jpg

作り方と型紙はまた明日





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ小
キャミバッグ 型紙と作り方1 :: 2014/04/30(Wed)

DSCF6756.jpg
キャミバッグです

内側のバッグの色がちらりと見える感じです


キャミバッグの型紙その1→◆ 外側の型紙
キャミバッグの型紙その2→◆ 内側のバッグと底の型紙

35cmのファスナーと3cm~4cmのD環または丸環

私は100均の4連キーリングの大元になってる大きいわっか使いました。
4個買ってちょうど4つあったので。
直径4cmです
DSCF5401.jpg
(2cmのD環も持ってたんですが2cmではきつすぎました^^;)


■□■□■ 作り方 ■□■□■

縫い代を1cm(タック部分のみ多めの1.5cm)つけて布を断つ

【1.外バッグの外布部分】
DSCF6681-2.jpg DSCF6681.jpg
外バッグ布です
型紙を反転させて左右分です

DSCF6680.jpg
中央側はギャザーを寄せます
4か所あるのでミシンを使いました
2本、布目を最大にして縫い、糸を縫い縮めアイロンで抑えます

縫い目も含めて15cmまで縮めておきます
DSCF6682[1]
中央にギャザーを多めにして上下にはあまり寄せないでおくと縫い合わせも楽ですし
メリハリが出るかと思います
DSCF6684.jpg DSCF6735.jpg
中表で中央を縫い合わせます
右はもう少し作業が進んでますが、中央が縫い合わさるとこんな感じです
これをもうひとつ作ります

【2.外バッグの裏布部分】
型紙の図にあるように中央がくっついた布を2枚断ちます

【3.外バッグ布とその裏布を縫い合わせる】
服でいうと「肩部分」を縫い合わせます

この時、リングをはめてから縫い合わせます
DSCF6685.jpg
画像は2cmのD環ですがこれは少し窮屈でした(><
作業手順は同じなので、この画像で想像してください・汗

DSCF6686.jpg
環をはめておいて、外バッグの裏用の布(写真では薄茶のチェック柄)と肩通しを中表で縫います
(この部分だけ、接着芯を貼ってます)

DSCF6687_20140429204027580.jpg
縫えました

次に服で言うと襟ぐりと袖のカーブ部分を縫い合わせます
DSCF6730-2.jpg
赤い部分を中表で縫い、カーブに切り込みを入れて表に返しステッチ
※環の金具がありますので2cmくらいは縫えません
 縫えるところまで縫って、残りは縫い残して返しミシンをしっかりしておきます

DSCF6732.jpg
外バッグの裏布も中央にギャザーを寄せます
ここでは平ゴムをジグザグミシンで生地の裏から縫いました
端をマチ針でしっかりとめたらゴムを伸ばすようにして縫う感じです

DSCF6729.jpg
ゴム部分はこんな感じ


表のデニム地と裏布を一緒にしてタックをつまみます

DSCF6735_20140429212704181.jpg
底部分が14cmになるように
中央から7cm、服で言う脇部分からも7cmに印をつけ
印同士を重ねると簡単です

DSCF6735.jpg 外バッグの外布

DSCF6730.jpg 外バッグの裏布
写真、肩部分が黒いのは布を切り返して表布のデニムを使っているためです
これを2つ作ります

【外バッグの底】
外バッグの布(黒デニム地)に厚手の接着芯を貼っておきます

これで外バッグの準備はできました
長くなるので今日はここまで。

---------------
次は内側のバッグを準備して、2つのバッグをあわせます

外側バッグのみでバッグにしてもいいと思います
要は変形のトートバッグですから

でもキャミと言うからには内バッグは欲しい(*^_^*)

型紙からのアレンジ等はご自由にどうぞ。
私も内バッグに高さをもう少し出したり
胸もとにリボンとか考えてます


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ小