ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
キャミバッグ 作り方2 :: 2014/05/01(Thu)

DSCF6756.jpg DSCF6758.jpg
昨日は外バッグ部分を説明しました
昨日の記事→◆

今度は内側のバッグ部分です
DSCF6752.jpg

【内バッグ布を断つ】
DSCF6669.jpg
【ファスナーつけの準備】
ファスナー布は表布を2枚、内布を2枚断ち、表布に接着芯をつけ断ちます
こちらがファスナーとファスナー口布
DSCF6677.jpg

DSCF6676.jpg
表布、裏布の3方の縫い代を出来上がりに折っておき
ファスナーを挟んでしつけ糸で止めステッチします
ファスナーの端は隠れるよう三角に折りました

口布はファスナーの中央につけないで写真のような感じに10cm前後伸びてます

ファスナーのエンド側の処理をします3.5cm×6cm程度に布を断ち。。。
DSCF6672.jpg

DSCF6673[1]
折り返してファスナー端を巻き込むようにします
できた状態が幅1.5cm、長さ2cmくらいです
DSCF6675[1]
布ボンドを併用しました
厚みがあるので縫いにくいですがゆっくり縫います

【内バッグの内布の準備】
DSCF6678.jpg
好きなようにポケットを付けます
いろんな布を使うのでmそれぞれの布をポケットにも使ってみました

【内バッグの表布と内布とファスナー口布を縫い合わせる】
内バッグの表布(青ドット布)と内布(シーチング)は縫い代分折ってアイロンを掛けておく
ファスナー口布の中央(ファスナーの中央ではない)とバッグの中央を合わせて縫いあわせる
0430-1.jpg
0430.jpg
   tart-fs_05.jpg このようにファスナー口布と内バッグ(青布とシーチング)が縫い合わさります


【外バッグと内バッグを重ねて側面を縫いあわせる】
DSCF6737.jpg
内バッグの上に外バッグを置き
ファスナーは全開しておくと作業が楽です
DSCF6738.jpg
ずれないようにしつけで止めます
このとき、内バッグの内布(シーチングでポケット等をつけた部分)はしつけをかけません
DSCF6739.jpg
DSCF6740.jpg
DSCF6741.jpg
DSCF6742.jpg
一連を連続して撮ってみました
内布(シーチング)から外バッグ(黒デニムとその裏布)と内バッグ(青ドット)が中表に
この状態で脇をそれぞれ一気に縫います

DSCF6743.jpg DSCF6744.jpg
シーチングの内布を中に入れて形を整えた状態
底がついていないので下はまた開いています

DSCF6745.jpg  DSCF6746.jpg
脇を縫った後の状態を内布側から見た感じ

【底布をつける】
DSCF6747.jpg
外バッグの底を縫う
内布も含めた布と側面布を印を合わせて縫う
ずれやすいのでしつけをかけておくといいです

内バッグの底
DSCF6749.jpg
出来上がりにアイロンをかけて
縫い目の端をステッチしておく
※周囲をぐし縫いして絞るとカーブがきれいに出ます

縫い代を隠すように手で底布をまつる
DSCF6750.jpg

表に反し、ファスナー口布と内バッグの際をステッチ
DSCF6755.jpg

持ち手をつける
これはベルトを活用しました

サテン生地に大きめのリボンを結んでもかわいい
あるいはチェーンでもいい
予算が合えば太めの革とカシメもいいですね

以上キャミバッグでした

-------------------
5月になりました
4月から5月のこのころが1年でも一番好きです
若葉の色が美しいですね

身近に今日がお誕生日の方がお二人
おめでとう!
年齢は言わずおきましょうね~( ̄ε ̄;~♪

GWですしブログをちょいと休みます
娘はプラバンで遊んでます
意外とかっこいいものができますね

石粉粘土もチャレンジ
障子のリメイクや押し入れの引き出しはいつになるやら(^^;

>>続きを読む


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ小
西へ東へ :: 2014/05/07(Wed)

今回は自分の家から西隣の県へ
往復で約400km
DSCF6767.jpg
観覧車に乗りました

私はどうも高所恐怖症のようです
ふくらはぎがぷるぷる震えて止まらないんですよね(^^;

子どもたちに服を買い・・・
ウインドーショッピングで6時間は歩いたかな

中一日、今度は東へ往復で東へ400km
ここでもウインドーショッピングで5時間は歩きました

先日作った「キャミバッグ」を持ち歩き使い心地もチェックできました
もっとこうしたらよくなるな、と思うこともあり
やっぱり実際に使わないとね


それから壊れた椅子をゲット
(捨て主にはちゃんと許可を取りました)
DSCF6773.jpg
貫きもないし脚との接合部分がタッカーのようで
こういう椅子が市販のものだったことにちょっとびっくり
こりゃ壊れるでしょ(-_-;)


今は疲れもあってぼけぼけです
ゆっくりペースでいきます

  1. その他記事
突然? チャレンジ中 :: 2014/05/11(Sun)

久々のブログです

土日は洗濯とバルサンで夏の準備です

「ものづくり」はこういうのをはじめてます
DSCF6807.jpg
はい、人形です
球体間接、までは無理と思ったのでもう少し簡単に。
天使が作れたらクリスマスにいいかな、と

ただ、乾かしながらなんであまりペースが上がらなくて(^^;
DSCF6786.jpg

DSCF6788.jpg
今回買ったもの・・・ダイソーさんで工作用紙とトレッシングペーA-
これは設計図用

DSCF6791.jpg
ダイソーさんの石粉粘土
手芸店で400円のものも買ったのですがまずはこちらで一度作ってみようと

やや繊維が出ますがそこまでは気になりません

DSCF6823.jpg
道具類はもともと持ってたもの

さてさて
どうなるやら


  1. ドール
かたつむりの歩み、的な :: 2014/05/14(Wed)

うう~ん(^^;
0514-1.jpg

あまり進んでないうえ、ちょっとこわいですね
もっと童顔のつもりだったのですが
眼は人形用でなく、テディベアなどの眼を仮で使いました

キューピーちゃん体系です
8-1.jpg

毎日いじってますが見た目にあまり変化がなく
しばらくはこんな調子です



  1. ドール
天使?・・・じゃないよね(>< :: 2014/05/17(Sat)

DSCF6896.jpg
とりあえず、ジエッソと髪は買わないといけないのでちょっと小休止
立たせた状態で13cmです

髪の毛はさすがに入手が難しいのですがボーズ頭はかわいそうで
ピンクのモヘヤで代用中
もしかしてエクステンションは使えないかなあ

他は木工の道具(紙やすり等)を流用できたので
今のところ安価でできてると思います(*^ー^*)v
(絵の具やパステルも持ってるしな)

ちびパンツをはかせました
丸ヨークのドレスを作る予定ですが・・・
顔が童顔にはならなくて天使には遠いかも??

眼もネットから情報を得て作ってみましたよ
DSCF6873.jpg
DSCF6855.jpg
ダイソーさんループエンドと透明マニキュアです

ここまででダイソーさん石粉粘土2/3使用
残りの粘土で猫人形~(^^;
DSCF6893.jpg

いやあ粘土はまりそうです
手芸店で買った粘土があるからもう一体つくれるかなあ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ドール
工作 目次 :: 2014/05/22(Thu)

木工記事のサムネイルです
詳しい制作過程のあるものもあれば完成写真のみの記事もあります

順次クリックで移動できるようにしていきたいと思います
子供椅子
IMG_0583.jpg
リンゴ箱
IMG_0603.jpg
    ■       ■   

立て看板20140121
20140121.jpg
スツール途中
スツール完成
20140427.jpg
回覧板スタンド(棚付き)
DSCF6956.jpg
荒材のミニ棚と切文字
20140929 320140929 4
リモコンBOX
DSCF4309.jpg
Halloween 20130915
DSCF3903-1.jpg
文字 しっくい
20130911
DSCF4892.jpg
園芸用木箱 20130729
DSCF4511.jpg
キッチンに小箱
DSCF4920.jpg
調味料入れ
DSCF4673.jpg
100均鏡をリメイク
DSCF4444.jpg
楕円テーブル20130527
DSCF3858.jpg
100均リメイク
キッチンに小引出1
DSCF3845.jpg
100均リメイク
キッチンに小引出2
DSCF3774.jpg
木工 はしご2013 5月
DSCF3747.jpg
タイヤ収納テーブル
20130805
DSCF4591.jpg
ブレッドケース
2013年5月
DSCF3795.jpg
20140413
DSCF6665.jpg
20150330.jpgミシンの前 収納棚 完成2



■■ 工 作 ■■
100均リメイク額
20140112DSCF5938.jpg
20140108 猫時計途中
20140112 猫時計完成
DSCF5914 (2)
リメ缶 ゴミ箱 20131203
131203-1.jpg
コピー用紙でクリスマスツリー 20131107
20131107.jpg

ダーナラホース 20131009
制作途中 20131006
DSCF5098.jpg

コースター 焼印 20130728
DSCF4492.jpg
針金細工 鳥かご20130712 
20130711
DSCF4278.jpg

白黒工作20130708
ケープ缶をモノトーンに
DSCF4246.jpg

ベッドサイドのランプカバー
20130625
DSCF4043.jpg
ピタゴラスイッチ(子供の自由工作)
ブログ用 035
100均リメイク 動物20140929
IMG_0029.jpg

扇風機ひと手間20130602
扇風機 (6)

空き瓶のリメイク20130810
DSCF4620.jpg

木工パズル20130804
DSCF4579.jpg


DSCF5859.jpg

DSCF6897.jpg

空き缶に転写シール 完成

19

20





  1. 工作・木工 目次
久々です(^^; :: 2014/05/24(Sat)

この1週間の出来事としては・・・

人形作りは
ジエッソを入手
でも思ったより凹みは埋まらないので塗っては乾かすを繰り返さないといけないようです
あともう少し大きめの人形が作りたいなあと思ってます

このところパソコンが重く
(XPではありませんしIEはつかってませんが)
今日もこの画面に至るまで1時間以上かかってます
写真ひとつアップロードするにも大変で・・・><
更新意欲が低下中

パソコン、買い替えを検討した方がいいのかしら?
写真、やはり厳しいので今日はここまでです



  1. 未分類
5月のGREEN :: 2014/05/31(Sat)

DSCF6902.jpg
ブログ、ちょっと負担感がでててしばらく放置でした

言葉は説明不要ですね

直訳ではない日本語歌詞ですがとても響きがよくメロディーが耳に残ります
同僚さんの子どもさん2歳もなんか歌ってるそうです
かわいいな

GWに植え替えをしました
DSCF6905.jpg
私のお腹あたりまで育ってます
^^

DSCF6903.jpg
モンステラは園芸店で購入
3枚の葉っぱが1カ月で5枚に増えました!!

DSCF6904.jpg
娘からの母の日のプレゼント
(花屋で強引に要求しましたら、本当に買ってくれました)
グリーンネックレス

ものつくりの前に
体調を戻さないといけません><
6月はもう少し動けるといいなあ

----------
最近はカープ関連に楽しみを見出しました
広島出身なんで昔から応援してますが、
最近バラエティーやニュースにもよく取り上げられてて嬉しい限り

ちなみに職場も本社が広島で職員も広島出身が多いのです
先日社長さんが職場に来られた時はカープ話で場が盛り上がってました
今度球場行かれるそうです

私も行きたいなあ(^^
息子がサッカーにいったのでサンフレは何度か試合を見に行きましたが
もう何年も野球場にはいけてないのです(^^;

  1. GREEN