ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
着色しました :: 2014/06/04(Wed)

DSCF6912.jpg
髪とお洋服がまだですが着色しました

土台を滑らかにするのが大変で
埋めきれない凹みが残ってしまいました

仕上げ用の粘土状のものがあるそうで
それを使うともう少し楽かもしれません

DSCF6901_20140604210006272.jpg
絵具はホルベインのガッシュ(水性)と
肌色はトールペイントのバターミルク色
どちらもつやのないマットな質感ですがお人形には少しつやがあった方がいいので
グロスポリマーという光沢のでるメディウムを混ぜました

ガッシュは20年物っすね(^^;;;;
お人形の隣の絵具がそうです
固まってる色も水で溶かして使えるのでなんかいまだに使ってますねえ(--)

ジエッソとメディウムは今回買いました
小瓶なのでそれぞれ400円くらい

眼の瞳孔を揃えるのが難しかったです
ちょっとぽやんとした感じでイメージに近い子になりました^^

  1. ドール
今は力を貯めてるんだ(希望) :: 2014/06/13(Fri)

久々です
ものづくりが滞ってます
というか意欲が出なかったんですね

私にしては珍しい事態です
まあしばらくすればまた「作りたい、作りたい」ってなるかな

気になってるのは玄関からの目隠し的なものと、
「大きめな不燃ゴミ」の一時的な目隠し
こうしよう、っていうビジョンが浮かべばまた突っ走りそうですが・・・
いまは小休止(^^;


なんにも華がないのでこちらを載せてみました
梅ジュース、今年もつくりたいな
画像 012



  1. その他記事
停滞中(- _ -) :: 2014/06/25(Wed)

サッカー、残念です ><
また4年後、期待しましょう

ものづくりパワーが出ない間はもう一つの趣味を堪能
近所にツタヤがありますので・・・

コナン50巻ぶんだとか キングダム34巻までとか・・
有名・話題どころを手当たり次第的に(^^;

大河的なものやと謎に満ちた展開が大好きです
レンタルの小説もあればいいのに、と常々思ってたら
(図書館だと人気や話題の本は順番待ちで半年とかあるからね)
「永遠の0」の小説がツタヤに並んでてびっくりしました


たんす

今回の画像はGWに広島でショッピングした時のとあるモールの什器です
おもしろいなあ、1点もの?と思ったらシリーズ展開して違うパターンもありました

居間は、押入れをテレビに開放してて
下段をどうするか悩んでる最中ですが
こんなのいいなあ、と妄想だけはいっぱいです

今はカビと害虫対策
昨年エタノールで除菌した畳は、今年はカビが出ていません
昨年より雨の日が少ないこともあるのでしょうが・・・
エタノール おすすめです

エタノールは揮発性が高いので水分がすぐ飛んで行ってくれ、
湿気の多い今の時期はとてもいいですね
※でも、薬局でしか買えません






  1. その他記事