ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
新年 おめでとうございます :: 2015/01/03(Sat)

ひつじ

あけましておめでとうございます


ひつじ年ですね

いつも私を支えてくださる方
それから亡くなった大好きな祖母がひつじ年です

そして写真のひつじさん。
手の平に乗る位にちいさいもの
編み物も爪楊枝位の編み針で編まれているんです(^^

そして…この子はなんと30年前に友人からプレゼントで頂いたもの
実は小さいガネをかけたおばあちゃんの手編み姿だったんです
針金のメガネはなくしてしまいましたが 私の好みのど真ん中

どこに引っ越しても飾り棚にこの子がいました

ちなみにくれた子とは保育園以来の友人
と言ってもいまでは年賀状で年に一度やり取りするくらいなんですけどね(^^;


正月太りしてました
テレビを見ながら運動中(--


この一年、元気で過ごしたいなと思います
本年もよろしくお願いします


  1. その他記事
初IKEA リビング :: 2015/01/13(Tue)

いまさらですが初めてIKEAに行くことが出来ました

実家と逆方向に2時間半
なかなかいく機会がなかったのです

しっかりお食事もしてきました(^^)v

さて私が買ったのはチェストです
押入れの下に入る引き出しをずっと探していて・・・
多くのチェストは高さ80cmくらい
これだと押入れの下の70cmに入らないのです

まずは完成形がこちら
IKEA (1)

DSCF4050.jpg
今までです
カーテンをかけていましたがどうにもすっきり見えませんでした

でもここにプラスチックの引き出しはやだなあ
でも予算と技術がねえ (´・ω・`)ショボン 
となってましたが やっとすっきりしました
IKEAさまさまです
また行きたいなあ

写真右側の障子のホネホネは板壁になる予定
ここもまあおいおいと(-_-;)

以下、途中写真いくつか。
ツートンカラーにというのは決めてましたが、濃い茶色が我が家では暗くて。。。
最終的に白いペンキで仕上げました

IKEA (2)
白木です
SPF材集成材の感じで 節や欠けは埋めてあり、やすり掛け済みといった状態
私はさらにサンダーをかけました

IKEA (4)
組み立て中
残念なことに補強の木(=中段の横に渡ってる木)の分、奥行きはあんまりありません
外側は約30cmですが引き出しの奥行きは20cm
A4用紙が縦には入りませんでした(;_;)


IKEA (5)
最初は白木オイル仕上げ×オイルステイン「チーク」
いい感じでしたがただでさえ暗い我が家では沈んでしまい暗い感じになったので白に変更

ちなみに「取っ手」も白木でした
オイルをすりこんでいます
ニス仕上げのビカビカ感が好きではないのでこれは嬉しかった


IKEA (3)
引き出しの前板と引き出し側面はこんな金具でつないであります
丸っこい金具で外れるのを防いでいます

日本のホームセンターではみかけませんね

なかなか良い経験でした
DIYしている人にはアレンジが自由にできるのではないかな


  1. IKEA
リビングに板壁 :: 2015/01/19(Mon)

1月13日「初IKEA」の記事で写真を撮ったら・・・・
意外と障子の枠が存在感半端ないことに気づきましたΣ(゚ロ゚;)

客観的に見ることって大事ですね(^^;)
材料は揃ってて。
あとはやる気スイッチだけ、だったので土日にささっと作りました
アフターです
20150117.jpg

クラッシュしたデスクトップの代わりにノートパソコンと相成りました
その「以前パソコンのあった空間」がなんにもなくて変だったのでついでに棚も作成
スケッチブックや画用紙が置けるようになり、目立っていたコード類の目隠しもできました


以下途中写真です

IKEA (1)

20150116.jpg

会社で廃棄予定の障子をいたいただいたのが約1年前(><)
最初ベニヤ板貼ってしっくいか珪藻土と思ってたんですよね~
それもおもしろかったかな


20150117-1.jpg

20150117-A1.jpg

20150117-A2.jpg

設置場所より障子の方が大きいという。。。
あちこち加工中 上の写真はカーテンレールとぶつかるところを切欠き


20150117-2.jpg

20150117-3.jpg

20150117-4.jpg

コードを通すところも♪


この場所、1Fの8畳の和室です
ひいた写真だともう少しよくわかりますね
押入れのふすまを外してテレビを設置しています
振り返ると「我が家の図書室」
コタツもおいてて狭いですが我が家で一番居心地のよい場所でして。。。。
せっかく娘部屋を充実させたのに、やはり娘はいつもここにいます(^ー^)

20150117 ひき

  1. 1F 和室 DIY