ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
メイクの日 *^^* :: 2015/05/09(Sat)

工具収納 (17)
ただいま あるもの制作中(*⌒∇⌒*)テヘ

制作過程はまた明日

今日はこちら
母の日
5月9日はメイクの日
そして明日は母の日ですね

GW 息子のところに遊びに行きまして
息子から誕生日あんど母の日のプレゼント
頬紅です

まさか息子から化粧品をもらう日がこようとは(笑)

普段の手はペンキまみれで髪もひっつめですが
ちゃんとおしゃれしようと思います(^^;

娘からは手作りのキーホルダー♪
充実したGWでした



  1. その他記事
工具収納 その1 :: 2015/05/10(Sun)

工具収納 (17)
電動工具とペンキの棚はあったのですが
工具は深めの引き出しにざっくり入れていまして・・・
で、ある日ふと気づきました

私、工具に「ときめく」のよね
見せないようにしまう必要ないんじゃない??

で今の私の好きを全力でぶち込みました工具収納です
数回に分けてご紹介します

本当は作業台も欲しいところですがそれはまたの機会に

インテリア雑誌に載ってた素敵な本棚
ブルーで棚が真っ白で。
そんなイメージです
本棚ってわくわくします
ユニークな本棚もいつか作ってみたいなあ
壁面への制約が多くて賃貸だとなかなか難しいのですけれど

材料は厚さ4mmのベニヤ板
幅65cmx120cmくらいで職場の廃材でした
周囲の白い板は杉の荒材180cm 14mmの厚み
出来るだけ材料を買わないで作りたいと思います

工具収納 (14)
まずは壁面
コバルトブルーのイメージです
今持ってるペンキ「空色」と「アースエメラルド」を混ぜて青緑になりました
違う会社のペンキでもあんまりこだわらず(^^;
水色のペンキはフッ素コートのつや有りを3 つやなしの灰緑1 くらい

工具収納 (13)
工具収納 (15)
ベニヤ板が薄いので裏に廃材をくっつけています
補強のところにフックをつけます

とりあえず床に工具を並べてイメトレ
やっぱりぎっしり隙間なく がいいんです

その2へ

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 作業部屋 DIY
  2. | comment:0
工具収納 その2 :: 2015/05/11(Mon)

工具収納 (18)
杉の荒材(幅10cmx180cmx厚み14mm)
高さは材料そのままです
ペンキを塗ったベニヤ板に合わせて四角い枠をつくり裏からベニヤをねじ止めしました

工具収納 皿立て応用 1
このパーツ
100均で買ってたディッシュスタンド(皿立て)の一部です
工具収納 皿立て応用 2
これをしっかりねじ止めして・・・
工具収納 皿立て応用 3
端っこには錐(キリ)
ペンチ類やクランプもうまく引っかかり よっしゃってなもんです~♪ d(* ̄o ̄)
木製のものはこんな風に再利用できるから
なかなか捨てられないんですけどね

工具収納  穴をあける
工具類で穴があいてないものはこの機会に穴をあけてしまいました
ヒモが通ればよいのでそんなに大きい穴は必要ありませんが
持ち手部分は固い木が多いからちょっと大変でした

うちのドリルは20年物RYOBI製
モータがもう悪いみたいであまりパワーが出ないのです
そろそろ買い換えたいです

その3へ

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 作業部屋 DIY
  2. | comment:0
工具収納 その3 :: 2015/05/12(Tue)

工具収納  白ペン
工具収納棚(収納壁?)を作ってます

目も覚めるような青緑のペンキ
そこに白いラインで工具のライン

ちょっとこういうのやってみたかったんですよね
技術室とかきれいに並んでて、ここが戻す場所ってはっきりわかるし

これはホワイトボード用のペンで縁取ってみました
ペンキの板ですが、水でぬらした雑巾でこすったら消せました
将来場所を移動したり工具の形が変わっても安心です( ̄ε ̄〃)b

工具収納 (21)
ほぼ形が見えてきました
ここの設置します

工具収納 倒れ防止
奥行きのほとんどないものなので
転倒防止です

気付きとしてはけっこうかちゃかちゃ音がする感じ
ゴムを貼ったりしたら少しは軽減されるかな

次回 ラストです
下の空間にも移動できる棚があるといいかな

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 作業部屋 DIY
  2. | comment:0
工具収納 完成 :: 2015/05/13(Wed)

工具収納 完成
一応の完成形

やはり細々したものが多いので横板を増やして。。。

下段にもコの字の収納庫
引き出し付

冬になったらこの色は寒いかしら

壁の一部がぱっと明るくなりました
そして並んでるのが愛する工具ちゃん

もう気分はうきうきですよね

ここは私の作業部屋 兼 夜には寝室なのですが
さすがにこの収納の前には布団を敷かないようにします(^^;;

せっかくなのでよく使う釘入れもちょっとひと手間
工具収納 空き缶に転写シール スプレー塗料
おやつ缶にラッカーを吹きまして^^
って簡単に言ってますがちょっとずつ数10回は吹きましたからね
結構手間はかかるんですのよ(u_u

工具収納 空き缶に転写シール 完成
セリアの転写シールでおめかし

よく使う2種類のコースレッド(ねじ)とダボを入れました

実際に使ってみてフックを増やしたり
木箱を作ったりさらに進化できそう

楽しかった~~~O(≧▽≦)O
工具収納DIY おすすめします

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 作業部屋 DIY
  2. | comment:0
奥行き 3cm に威力!! :: 2015/05/14(Thu)

今年のGW まとまってお休みでしたね
おかげで週明けからの体の重いこと
た・体重・・・・!?Σ(゚Д゚;)ギクッ

今年はいろいろ気になってた場所のお片付けをしました
それに付随して前回UPした工具収納だとかを作ったり
今日紹介するちいさい棚なんかも作りました
ミシンの前 収納棚 完成2

この棚、1X2材です から奥行きは3cmちょっと(笑)
場所はミシンが置いてある机の正面の壁です

棚を作る前の写真が↓
ミシンの前 収納棚  0
「作業部屋 DIY」に以前ここまで作った様子が残ってます

ここに棚をつけることにしました
ミシンの前 収納棚 3 ミシンの前 収納棚  4

乗せたいものも重さはないので、ダボで処理
穴を空けてダボを入れます
ミシンの前 収納棚 5
1段では足りない感じでもう1段作りました

濃い色のワックス仕上げ
白い板壁に映えますね~(^▽^)V
ミシンの前 収納棚  完成1
配置はグラデーションを意識して
使い易さは格段に上がりました
埃とかは心配ですが直射日光はあたらない場所です
埃対策に透明クロスでカーテンつけるかな

------------------

ところで。
ハンティングトロフィー(鹿の首)
お気に入りなんですがどうでしょう

以前たくさん作って(さすがにクリスマス柄はアレですが)
無地で作ったこちらは1年中飾っておけます(^m^)

型紙欲しいひといるかな


  1. 作業部屋 DIY
角ポケットのハンティングトロフィー(鹿の首) その1 :: 2015/05/15(Fri)

31 シーチング 正面
以前「鹿の首(ハンティングトロフィー)forクリスマス」という記事を書きました
2014年10月15日  角ポケットのハンティングトロフィー(鹿の首) 

今飾っているのはシーチングの生成りです^^
私の好みは世の王道とはなんかずれてるっぽい
でもまあ私以外にも作りたい人がいるかもしれないと
型紙と作り方 書きかけていたので載せときます

30 シーチング 30CMものさし
 
    33 シーチング 横
30cmものさしを並べると角までで同じくらい

とりあえず型紙です
3枚あります(角以外はぬいしろ5mm込)
型紙1
型紙2
型紙3
型紙に「5cmX1cmスケール」をつけています
これが5cmX1cmになるように拡大縮小をお願いします

ぬいぐるみやテディベアを作られたことがあればそこまで難しくはないかと(汗)
説明 頑張ってみます(`・ω・´)ゝ キリッ

まずは角ポケットとは?
00 角のアイデア26 角 ワイヤの例ワイヤの角の例

☆☆☆

では材料です
01 材料

型紙を切りました
00 配置図
角以外の部分は90cmx30cmくらいの布が必要です

☆☆☆

作り方
1 ダーツを縫う
01 ダーツを縫う
・鼻先1か所X2枚
・首のパーツ3か所
・頭の後ろ2ヵ所(縦と横)  で7か所
03 ダーツ 首のパーツ
02 頭のうしろ ダーツ


2 耳を縫う
耳の布を中表にして周囲を縫う
表にかえして折りたたむ
1.5cmくらい
左右対称に折ります
02 耳を作って仮止め04 耳

3 耳を仮止めする
顔の側面のパーツの表に
耳を重ねて仮止めします
05 耳を仮止め

長くなりますのでこの辺で。

その2へ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
角ポケットのハンティングトロフィー(鹿の首)その2 :: 2015/05/16(Sat)

31 シーチング 正面
鹿の首(ハンティングトロフィー)の作り方 その2

型紙はひとつ前の記事をみてください

まだまだ形が見えませんね

作り方4です

4 角ポケットと本体を縫い合わせる
「角ポケットと頭の後ろ」
「角ポケットと鼻すじ」
それぞれを中表にして縫い合わせておく
04 角ポケットと本体を縫い合わせる 07 首の後ろ



5 鼻先と顔の側面を縫い合わせる
左右2セットです
中表にすると縫いしろが重ならないので
ゆっくり布端をあわせて端から5mmを縫います

05 鼻先と顔の側面を縫う
05 裏
縫い合わせたところ

05 表に返すと
表側 これを左右分

6 鼻すじのパーツと 5で作ったパーツを縫い合わせる
06 鼻筋と額 07 鼻すじと縫い合わせる

7 あごの下部分を縫い合わせる
08 あごの下を縫う

さあ顔が見えてきました(^^)
09 顔ができました

8 顔と首のパーツを縫い合わせる
11 顔と首の前面を縫う 10 首を縫う
 
顔の側面部分で一番カーブのきついところ
でも縫う距離は少しです


ここで角ポケットのおさらいです
角ポケットは、スカートやズボンで脇の縫い目を利用した
脇ポケットの応用です
08 角ポケットのしくみ
細かいパーツで分かりにくいですが
頭頂部にこの脇ポケットを作るわけです

9 顔+首の前側 と 後ろ頭のパーツを縫う
09 角ポケット

ここまでくればあと一息

その3(完成まで)へ
その1(型紙含む)へ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
角ポケットのハンティングトロフィー(鹿の首) その3(完成まで) :: 2015/05/17(Sun)

30 シーチング 30CMものさし
鹿の首(ハンティングトロフィー)の作り方 その3です

15 綿を入れる 1 パーツ
10 「首の断面部分」のまあるいパーツを縫う
これを本体に縫いますが、綿を入れないといけませんので
3/4くらい縫い残しておきます

壁掛け用のひもは長さ8cmくらい
(ぬいしろに隠れる部分計2cmとして)
先に仮止めしておくとよいです
16 ひもをつける
17 とじる217 とじる

11 綿をつめる 約50gぐらい お好みで
99 ラスト

作ってみると、ひもから逆さ釣りになってることがあります
首の下におもりをいれるとよいかもしれません
ひもも長すぎると逆さになりやすいです(^^;


12 眼をつける
12 目を付ける

19 眼をつける2 位置
長い針
長さ12cmはベア作りのなごり
19 眼をつける1 長い針

個人的にはくぼみだけでボタンをつけないのも大人っぽくていいんでは?と思います

これで角以外は完成です
19 眼をつける3 同じ位置か確認


13 角をつくる
せっかく自由度の高い角ポケットですから
いろいろな角で楽しんでくださいね(^_-)-☆


わたくしの布の角もご紹介
左は型紙に載せましたデザインの初期版(今は1本ずつに改良)
右はフェルトで制作した細身の角用のデザイン
20 角 型紙  2014フリマ1
フリマの時の画像ですがフェルトの細めのこんな角も作ってみました

布の角の制作過程の写真です
20 布製の角の作り方


21 布の角 縫う
22 角 切りそろえて切込み
23 角24 角 表に返す

表に返すと少し細くなりますね
私は端にステッチしました

25 角とワイヤ


小さめに見える画像は
クリックするともう少し大きい画像で見れるものがあります


以上、角ポケットのハンティングトロフィー(鹿の首) でした

作り方その2へ
作り方その1へ※型紙はその1にあります


やっぱり画像作成・処理系のソフトが必要だなあ
今回ペイントでやりましたがさすがに限界(XoX)


次のものづくりは何がよいかな
大きいバッグにペンケースに
男の子向けのものも考えたいな

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
キャンバス生地のバッグ 1 :: 2015/05/20(Wed)

IMG_0413.jpg

キャンバス生地で大型のトートバッグ
完成までを書いておきます

仕事場に持っていくバッグが欲しいとリクエストされました( *´艸`)
張り切ってしまいますね
ちゃんとしたバッグにしたいな~
買ったものみたいに見えるといいな~

☆☆☆
条件はA4ファイルを入れたい
そのファイルや資料の厚みが今7~8cm位
他には筆記用具
手帳(A6くらい?)状の社員証的なものを入れる場所があると良い
☆☆☆

キャンバス生地のバッグ 01
キャンバス生地のバッグを考えたので、こちらの表紙のバッグを参考にしました
---------------------------------------
お気に入りの布で作るバッグ (レディブティックシリーズno.3854) ムック
---------------------------------------
この表紙のバッグは小さいバッグです
持ち手に合皮があるのが素敵でマネをさせていただきました(^^;
というかこの本、このバッグに惹かれて購入したといっても過言ではないのです
グリーン系のキャンバス生地もいいなあ

作り方はこちらの本を買われてご覧になる方が良いと思うので
それ以外の自分なりに工夫したことや失敗なんかを書いておきます
キャンバス生地のバッグ02
まずはサイズ
A4が縦でも横でもはいる大きさにしました
横幅52cm これは大きいカレンダーの幅を活用
底面を35cm38cmx14cm
高さ36cm

キャンバス生地のバッグ 04 外ポケットとタオル地
側面のポケット
ひもとひもの間 12cmがポケット口のサイズです
一つは社員証を入れることを考えて浅めに。
深さ12cmのポケット

もう一つは深さ17cm
こちらはタオル地を裏面に使いました
スマホが入れられる大きさ
傷が付かない工夫です
ふわふわのタオル生地はライナスの毛布みたいなもの
触ってたらきっといやなことがあったって落ち着くよ^^

IMG_0391.jpg
ポケット口に合皮使い
同じ合皮でタグも作りました
ちょっと市販品っぽくなってませんか?

セリアの転写シートで写してみたのですが
少し周囲が白っぽくなるので
デコパージュ液を塗りました
多少白い部分が分かりにくくなり、また転写がはがれにくいかと思います
※が、翌日 デコパージュ液が埃をまとってしまってました~(><
でも周囲の白っぽさは確かに目立たなくなりました

キャンバス生地のバッグ 07 外側途中
底も合皮です
仕事でガシガシ使っても底の汚れが目立たないかなあ
マチは折りこみタイプにしました
キャンバス生地のバッグ完成 側面

大きいのは大変ですが作り方としてはとても簡単です

キャンバス生地のバッグ03 強力な武器
合皮を扱うのに便利なグッスたち
今回ソーイング用クリップを購入してみました
かなり強力にはさみます
これは楽しい
もっと早く買えばよかったかも(^^;
布用のボンドはゴム状タイプ
100均ダイソーさん商品
そしてトレッシングペーパー
これは以前買ったものですがこちらも100均で扱ってます

その2(完成)へ







テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
キャンバス生地のバッグ 完成 :: 2015/05/21(Thu)

IMG_0413.jpg

完成しました
キャンバス生地のバッグ完成 側面  キャンバス生地のバッグ 完成 肩掛けストラップとD環


バッグの内布は黒いピンストライプ
キャンバス生地のバッグ08 内ポケット1
一方は携帯?タバコ?
厚みのあるものも入れられるやや小さいポケット

キャンバス生地のバッグ 09 内ポケット2
もう一つは幅25cm
大きめポケット
これは布を断った後の布で組み合わせながら
※大きいポケットはポケット口がたらんとなるのね
留め金をつけるかごむを入れるか接着芯で張をもたせるか
今後 要検討


キャンバス生地のバッグ 10 小さいポケット

そして私のバッグにはよくつける極小ポケット
幅6cmx4cm程度
指3本がはいるくらいしかありません
いつもはマチを切り取った部分で作りますが今回は合皮で

私、切符買って乗った途端不安になるんです
切符どこにしまったっけ?
駐車券もそうですね
精算する時ちゃんと探さずにだせるかな?

このポケットは深い場所に作るととても使いにくいです
上からせいぜい5・6cmくらいでしょうか

私は鍵なんかもここにひっかけます^^
女性だと髪留めとかリップをいれてもいいかもですね



持ち手部分は38cm
購入したキャンバス生地1mを最大限生かしました
ただ、スーツで肩から下げるのは38cmではちょっと窮屈かもしれないので。。。
持ち手とは別に肩掛け用のストラップを作りました

ストラップって本を見ると130~140cmとあるんですが
生地は1mしかありません
ちょっと短めですがまあ私たちは小柄なんで許容範囲とさせてもらいます(^^;
キャンバス生地のバッグ 11 金具いろいろ
こういうパーツ
バッグなど処分する前に残してます
中にはブランドものもあります
今回はカメラのものから
キャンバス生地のバッグ 13肩掛けストラップ
裁縫用クリップ大活躍
今までまち針でこの厚みは止められなかったので助かりました

幸い我が家のミシンはこのくらいの厚みはガンガン縫ってくれる頼もしいミシンです

キャンバス生地のバッグ 完成 肩掛けストラップとD環
留め具にはカシメでアクセント
補強のためもありますがこれだけで買ったもののようですね

キャンバス生地のバッグ 14 底
底にプラスチックの板
キャンバス生地のバッグ 15 底2
自分の分はそのままですが人様に差し上げるので
内布と同じ布でカバーしました

喜んでもらえるといいな


キャンバス生地のバッグ 完成 裏
こちらは後ろ側

こちらもシンプルで好きな感じです

残念なのは思ったよりキャンバス生地が柔らかくて
その分縫いやすかったし手触りはよいのですが。。。

自立しなかった(T_T)

今回唯一の心残り
まあ書類を入れたら関係なくなるので許してくださいね(^_-)
自分用にも欲しくなってきたな

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
サムネイル :: 2015/05/22(Fri)

ざっと我が家のDIYが分かるかと思います
いずれはクリックでその記事に飛びたいのですが準備中です
画面右のカテゴリからごらんください
DIYの他、木工と手芸を楽しんでいます

DIY キッチン
DSCF3782.jpg キッチンしくみ (17) DSCF3786.jpg DSCF3760.jpg


DIY 図書室化計画
DSCF3779.jpg 地震0314-3 DSCF6569.jpg

DIY 洗面所
befor洗面所 棚と作った時  洗面所 150207 (5)全体 DSCF4395.jpg 洗面所 150207 (1)


DIY トイレ自力改装の記録
befoeトイレ 洋式カバー after701.jpg


その他のDIY  屋外・玄関
DSCF3743.jpg DSCF3903.jpg DSCF5072.jpg


その他のDIY  1階和室
20150117 ひき DSCF4307.jpg DSCF5083.jpg

その他のDIY  2階和室(作業部屋)
DSCF4260.jpg DSCF4239.jpg  DSCF5466.jpg 工具収納 完成

その他のDIY  娘部屋
DSCF4047.jpg DSCF4048.jpg


  1. 簡単なブログ紹介
立つペンケースに挑戦 :: 2015/05/24(Sun)

立つペンケースに挑戦しました
娘用です
ペンケース 完成

先日バッグを作った残りの帆布と
100均の24cmファスナーです

うちの娘、最近は毎日のように梟、ふくろうって言ってますw
おたく?
・・・ので帆布は無地ですからステンシルしました
ペンケース ステンシル材料
道具は左からアクリル絵の具(100均)
布用のメディウム溶剤=絵の具に混ぜて使います 乾いても固くならないんです
幅広マスキングテープ
幅広のテープとカッター

ペンケース
下絵にテープを貼りさらにマスキングテープを貼って画面を切り抜きます
でマスキングテープだけをそっとはがして布にマスキングテープを貼ります
(下絵とはがれやすくするのに下絵との間にテープを貼ったのです)
マスキングテープは布にしっかり密着させます
で布用メディウムを混ぜたアクリル絵の具を塗ります
上の写真が絵の具を塗った直後。

塗るといいましたが実際はものさしをスキージ代わりにシルクスクリーンのように刷ります

ペンケース ロゴアップ
意外ときれいなラインが出せます
ついでにセリアの転写シールとデコポッジです
アップだとやはり周囲の白っぽい部分が気になるかな

以下 いろいろ作るにあたってお試し中
全力で迷走 ^^;

ペンケース 持ち手
持ち手があるといいんでは?
と思いましたがこのつけ方ではファスナーを閉じたら重なってちょっと開けにくい
タブにしようかな

ペンケース 開き
ちゃんと立ちますが
ポケット口に合皮を使ったんですね
これが厚みになってファスナーがとても閉めにくい(><
ポケットは本体側にもあるんですが
これらのポケット口が重ならないようにするとよいかなと思いました

娘の感想はまだきいてませんの
娘をびっくりさせたくて勉強机に置きましたが
土日とはいえいまだ気づきません
受験生よ、それでいいのか!?

後日譚です
日曜の夜、娘が2階から駆け下りてきました
「お母さん!!」x4 おっと、連呼ですか^^; 
「ふくろう!!」 
これだから手作りはやめられない( ΦwΦ)むふふ♪

------------

先日のお仕事バッグを使ってる友人が
家に帰ったところ娘さんがいいなーといってくれたようで
娘さんの通学用のサブバッグの依頼がありました^^
うれしいですね

車で移動しながら使うお仕事バッグとはまた条件が違うので製図を再作成中^^
布を使い切ったのでまた購入してきます
喜んでもらえるかな

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
バッグインバッグ :: 2015/05/26(Tue)

バッグインバッグ (1)

高校の時の友人に誕生日のプレゼントを贈りました
メインは私の住んでる地域の特産品ゼリー

それから、バッグインバッグ

本体の綿麻生地に花のイラスト
この柄 控えめでやさしいその友人のイメージだなあと思って。
彼女は自分のことよりもいつも人の心配ばかり
優しい人が損をしない優しい世界になるといいなあと思います

キャンバス生地のバッグ 01
この本から作りました
他にも作りたいものがたくさんあります^^

バッグインバッグ (2)
内側はベージュの大柄のドット柄

作ってみた感じではバッグ口 もう少し固めの接着芯を貼るとよかったかな
自分用には今のところポーチを愛用してます
本(雑誌)がバッグ内でくたっとならないバッグインバッグが欲しいな(;^_^A


  1. ハンドメイド バッグ小