ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ペンをお片付け :: 2015/06/01(Mon)

最新作
コピックバッグ (4)

とその前に。立つペンケース ほどいて修正しました
うん、面倒でも閉めにくいのは困りますもんね

ファスナー部分を多く出して問題解決としました
立つペンケース 修正

ほぼ全てほどいたんじゃないの、これ _| ̄|○ il||li

で、もう一つ作ったのが最初の写真のバッグ

大きさはね、そんなに大きくないです
これ、何が入ってるかというと・・・・


コピックバッグ (1)
じゃん マーカーです

コピックというマーカーで娘のもの
結構高価なのですが、お小遣いやお年玉から少しずつ集めてる様子
そのせいで最初にセットで買ったケースからははみ出しててね

持ち運べる入れ物いる?と聞いたらいるというので
大きめのバッグの余り布で作りました
裏布はなしの一重仕立て
巾着部分を絞れば学校に持っていくのも安心です

今回の工夫点
微妙にペンの太さも違ってるしで
仕切り板を作りました
コピックバッグ (3) コピックバッグ (2)
歪んでますがスルーでお願いします(--)

材料はこちら
ダイソーさんのまな板
まゆバッグ (9)

まな板といっても曲げられるやわらかいものです
あると便利なプラスチックカッターは直線に
ハサミでも十分切れますので加工が簡単です
まゆバッグ (1)

ただ・・・これはポリプロピレンポリエチレン製で持ってる接着剤ではくっつかない(><
のでテープでくるりと巻きました

これでちょっと太めのペンも入りました
増えるならまた工作すればいいしね(o^-')b グッ!

うすうす知ってたけど。。。。
私はハンドメイドというか工作が好きみたい
バッグも製図する時が一番ハイテンション


  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
ハンドメイド 目次 :: 2015/06/02(Tue)

ハンドメイドの記録です
過去作品の画像集(兼 わたくしの忘備録)です
画面と記事をリンクしようと思ってます
自作型紙や詳細な作り方を載せている記事もありますが失敗記録も多いのでよくお読みくださいね

ページ内インデックス  気になるジャンルへジャンプします
◆大きいバッグ  ◆小さめのバッグ  ◆ショルダーバッグ  ◆お弁当袋 
◆マチ付きポーチ  ◆ぺったんこポーチ  ◆サニタリーケース  ◆実用系 
◆その他 ◆小物 ◆アイデア・ネタ ◆型紙 準備中

◆◆ 大きいバッグ ◆◆
帆布のバッグ
帆布肩ひも付き 帆布肩掛け (8)
買物かごバッグ
DSCF4733.jpg
グラニー0404 1
持ち手一体型バッグ 持ち手一体型バッグ デニム生地の持ち手一体型バッグ 猫ポッケバッグ 犬ポッケバッグ

レッスンバッグ0330 1 水色 手提げ ピンク 春の庭 大型
ルシアンの型紙で
大型バッグ ルシアン型紙 ルシアンの型紙)
ボストンバッグ
別珍のボストン
ポストマンバッグ
ポストマンバッグ
岩野さんのバッグ
デザイン 岩野さん
 LUUさんのバッグ
LUUさんバルーントート DSCF5516.jpg DSCF5473.jpg


◆◆ 小さめのバッグ ◆◆ ページTOPへ
バッグインバッグ
バッグインバッグ (1)

水色
丸型持ち手
丸型持ち手

丸型持ち手
茶系花柄

マルシェ型
DSCF4832.jpg

DSCF4947.jpg
DSケース
DSCF5283.jpg
春の庭 正方形 はっぱ
ミニ DSCF5978.jpg デニム地迷走バッグ お弁当袋 北欧調


◆ショルダーバッグ◆ページTOPへ
キャミバッグ 大塚屋さま型紙 DSCF6632.jpg ホボバッグ
DSCF5431.jpg ほぼバッグ
ぺたんこ
緑 ぺたんこ
ショルダー ピンクショルダー


◆お弁当袋◆ページTOPへ
水筒 水筒
あずま袋のお弁当袋"  お弁当袋  お弁当袋 森の動物のお弁当袋  お弁当袋

保冷シートのお弁当袋 DSCF6590.jpg DSCF6588.jpg DSCF6587.jpg お弁当袋0313


◆マチ付きポーチ◆ページTOPへ
トートバッグ型ポーチ.jpg トートバッグ型ポーチ 筆箱 トートバッグ型ポーチ  もこもこポーチ
ボタン柄 春の庭 ポーチ はっぱポーチ DSCF6416.jpg シェル型
麻のストライプ テトラポーチ

◆ぺったんこポーチ◆ページTOPへ
カントリー 131209-1.jpg 131206-0.jpg DSCF5208.jpg 0404 2
0329 1 L02B0073.jpg


◆サニタリーケース◆ページTOPへ
0402 1 DSCF6592.jpg L02B0064.jpg サニタリーケース 余り布でサニタリーポーチ
応用:ストッキングケース
0402 (8)
◆小物◆
ポケットティッシュケース ポケットティッシュ
コサージュ
コサージュ(4) コサージュ (3) コサージュ (2) コサージュ (1)


◆ 実用系 ◆◆ページTOPへ
ティッシュケース
ハーフサイズティシュケース
ティシュケース ティッシュケース ビニル袋ストッカー
ビニル袋ストッカー
マーカー用バッグ
コピックバッグ
通帳ケース
通帳ケース 通帳ケース
お財布
画像 022 画像 015 DSCF6651.jpg
立つペンケース
ペンケース 完成

携帯(スマホ)ケース
携帯ケース 携帯ケース 携帯ケース 携帯ケース


◆ ◆◆ その他のハンドメイド ◆◆ページTOPへ
麻の帽子
麻の帽子
枕カバー
枕カバー
布絵本
絵本
スタイ

ピンクッション
ピンクッション テトラ
眼鏡ふき
テトラ ピカチュウの巾着 端切れ活用

チュニック ガーゼ ギンガム スカート



◆◆ アイデア・ネタ ◆◆ページTOPへ
アップリケ
エプロン キャラクター
DSCF6516.jpg ラジカセ移動の便利グッズ しっぽ付き


◆ ◆■◆ 小物 ◆■◆ページTOPへ
あみぐるみ
あみぐるみ くま
ハンティングトロフィー
ハンティングトロフィー 無地

ハンティングトロフィー


  1. ハンドメイド 目次
梅ジュースの季節です :: 2015/06/03(Wed)

豆 20150601

ぎゃー
すごいインパクト(^^

実家の母から豆やインゲン水菜などたくさん届きました

豆は豆ごはんに
一部は甘めのだしで煮て冷凍して自家製グリーンピースとして使います

子供のころグリーンピースが嫌いな子がまわりに何人もいて
なんで?と思ってましたが
この冷凍豆は おいしいですよ
だしは高野豆腐のだしより気持ち甘いくらいで。

晩御飯の豆ごはん おいしかった~(*' v '* )

梅も買ったので毎年恒例 梅ジュース も作りました

作り方を書いた時の記事

この時写真に写っている持ち手付きのガラス瓶
割ってしまったんですね><
握力が本当になくて。。。
これからますます握力なんてなくなるのに。

今年はジャム瓶とか小さ目の瓶をかき集めてます
梅酒ではなくジュースなので密閉にこだわらなくてもいいと割り切って
(冷蔵庫で保存してますし)

でもやっぱり瓶は欲しいなあ
いい形の瓶がないか調べています
ちょっとレトロな


  1. 食 に関すること
帆布の肩掛けバッグ :: 2015/06/04(Thu)

お仕事バッグの娘さんバージョン
無事 納品完了(^ー^)
まゆバッグ)
気に入ってさっそく学校にも持って行ってくださってるようです

バッグの仕様書ですが、
通学用と聞いたので一番最初に徒歩か自転車かを確認

自転車を利用するなら縦型
or横型で口にファスナーが必須(^▽^;)

横型バッグを自転車のかごに 縦 に入れたら
間違いなく中身がどばー(|||▽ )//
そりゃもう笑っちゃいますよね

リサーチしていただいたところ
徒歩通学で横型がよいそうです^^
と なると肩から下げるバッグがいいですね
肩で下げて底部分を手でちょっと支えて、というイメージ

外ポケットの内布は癒しのタオル生地
ロゴはセリアの転写シール
まゆバッグ (11)
今回はクッキングシートの上からアイロンを中温でかけてみる
白っぽい部分が目立たなくなったかな

補足:このアイロンは悪くない感じ
帆布にもやってみたら好きな感じでした
多少はがれてかすれ感がある仕上がりに
ただ頻繁に洗濯するものにはむかなそう

内布は子供らしくPOPなものを
ということで好みを聞いて
鮮やかなブルーのドット柄にしました
まゆバッグ (4)

今回は肩掛けバッグです
持ち手の長さは54cmと長めです

横46cm
縦35cm
マチ 34cm×12cm
マチはお弁当箱を入れてもいいようにと思ってこのサイズにしました

バッグ側面のタグは下向きに
まゆバッグ (5)
こちらキーホルダーとがじゃらじゃらいけます(笑)
最近、もうそれぬいぐるみだよね!?
っていうくらい大きいアクセサリーをみんな付けてますよね
いいですよ じゃんじゃんいっちゃってください(`・ω・´)キリ

内側にもナスカンをつけてます
まゆバッグ (3)
家の鍵とかテレカとか
(まだ携帯等は持たせてないそう)
普段はいらないけど万が一って時のものはバッグの内側に

まゆバッグ (6) まゆバッグ (2)
こちら、共布でポーチ付き
かわいい絆創膏はおばちゃんのおまけ(^_-)☆

私の定番、小さいポッケもちゃんとありますよ


内側こそ とてもPOPですがバッグ外見は帆布のシンプルな感じで
使うシーンは増えそうな感じです

バスや電車でお友達と買い物にいくらしいから
そういう場面でも使ってもらえそうかな??

バッグの底にはダイソーさんのやわらかいまな板
まゆバッグ (9)
ちょうど色目が近いので布にはくるまずに直接底に敷きました

反対の面はちいさめ10cmポケット
まゆバッグ (7)  キャンバス生地のバッグ完成 表
親バッグ(画像右)よりほんのちょっとだけちいさいまさに親子バッグ
並んだところが写真に撮りたかったなあ

-----------

帆布ですが、新しく購入しました
まゆバッグ (10)
近くのお店が売り切れだったのでネットで購入
生地の森」さんです http://www.kijinomori.com/
雑誌にはよく広告とか布提供先として見かけるのですが初利用

そして運もあるんですが耳にこんなラインの生地でした

(ライン部分はいつもあるわけではないらしいので)
ちょっとうれしいですね

この部分でポーチを作りたいな


  1. ハンドメイド バッグ大
持ち手つきのミニバッグ :: 2015/06/08(Mon)

朝 起きると携帯のロックが解除になってました

一番多い暗証番号は「8520」という記事の直後だったのであわてて変更
私は「8520」ではなかったものの「741※」という感じで(^^;

お財布携帯はやってないのですが
住所録とか大丈夫だろうか(><
たまたま好きな数字がそうだったんですが(もう、変更しましたよ!)
------------------
お弁当袋 北欧調 (1)

冬に買った民族調の生地
遊ばせていたのでえいや、っと作りました
バッグの本からです
冬っぽいんで内布もやや起毛したチェック生地を合わせました

これ、布で結ぶ部分がちょっとうさぎの耳みたいでね
お弁当袋 北欧調 (2)
本では覆う部分も中表で作ってましたが私は1枚で三つ折りしています
お弁当袋 北欧調 (3)
角は額縁仕立てというのかな
わりときれいに縫えたと思います

これでお弁当袋が作りたいなと思って
まずはお手本を作った次第(*'-'*)エヘヘ

あとはこんなラミネート生地
50cmしかなくて何を作ろうかずっと悩んでたもの
img63696408.jpg
画像はお借りしています

裁断したのですがぱっとしないなあ

  1. ハンドメイド バッグ小
ラミネート(フラワーシュガー:ルシアン) :: 2015/06/09(Tue)

img63696408.jpg
素敵!と購入したラミネート生地
ルシアンさんの「フラワーガーデン」
50cmの小売販売でした

パネル柄とかボーダー柄ってセンスいりますね
私には難しくて半年放置(^□^;
先日合皮を買ってやっとこの生地に合わせられるかもと決起

A4もしっかり入るくらいのバッグを作ります

ルシアン フラワーシュガー
バッグ側面部分
このままだとのっぺりした感じ

上から10cm位を切り離してファスナーをつけます
これはオープンファスナーなので縫い付けはとても簡単
(ばらせばテープを縫いつけるようなものですから)
ルシアン フラワーシュガー2
このタイプのファスナー付きバッグ、手作りだとあんまり見かけませんね・・・・
ファスナー、長くなるほど高価ですもんね
このファスナーは母が孫=私の子共に縫ってくれたジャンパーの一部
処分するときに外しておいたもの

ルシアン フラワーシュガー 3
青のボーダー部分を生かしてファスナーを隠す感じに。
気づきですが
オープンファスナーなのでスライダーの向きがバッグではちょっとつまみにくいかも

IMG_0510.jpg
途中写真をわすれてていまここまでできてます
こちらが体側のつもり
青のラインがぼんやりした感じを引き締めてると思うんですが・・・
どうでしょうか (゚ペ)?

次は合皮のタグと持ち手を作ってみた話へ

  1. ハンドメイド バッグ大
ラミネートのバッグ 合皮の持ち手とタグ :: 2015/06/10(Wed)

IMG_0508.jpg
昨日からの続き 

合皮を底部分と持ち手に使ってみます
タグ 1
白い布は接着芯を貼った別布です
合皮だけだと伸びる感じでしたので
ここでもゴム系接着剤が活躍中(乾いたら黄色のゴムになります)

タグ 3
角環が30mm ちょっと広かったかな??
いろんなタグがありますが、初めてなので無難なエンブレムっぽい感じで

ルシアンラミネート (2)
持ち手部分3cmだと少し持ちにくいかな
中央部分は半分にたたむことしするので中央10cmは縫わずにおきます

ルシアンラミネート (3)
ああ~変だーΣ(|||▽||| )
タグ側もミシンの縫い目があるとよかったのか?

バッグ本体に縫いつけるからいらない思ったけど持ち手と違う感じだなあ

もっとしっかり接着するべきかもしれません
ぶわぶわ浮いた感じです

続きへ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
ラミネートのバッグ完成 :: 2015/06/11(Thu)

ルシアン ビニコ完成 (1)
完成です  これまで

近くで見たら粗もありますが(^^;
まあよしといたします

ルシアン ビニコ完成 (3)
    IMG_0510.jpg
ボーダー部分は少し控えめデス
側面ポケットとファスナー口、そして見返しの口布に

ルシアン ビニコ完成 (2)
カシメは手持ちのものが小さ目だったので2つずつ付けました
持ち手の間を14cmとしたのですが12cmでもよかったみたい


配置図的にはこんな感じです
余り布でポーチを作り50cm分無駄なく使いきりました!!
ルシアン フラワーシュガー

ボーダー柄ビニールコーティングの布 110cm巾X50cm
合皮(底・持ち手・タグ)45cm×30cm
内布 約50cm

オープンファスナー 50cmをカットして使用
カシメ中 16個 
カシメ小2個(飾り用)
マグネットホック 12mm


バッグサイズ 33cm×27cm
       マチ 9cm
       底面 33cmX9cm

       持ち手 約30cm
-------------------------
週明けから職場に持っていこうと思います
梅雨の時期だしラミネートなのでちょうど良いかもしれませんね


共布のポーチは次回に


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大
ラミネート生地のポーチ :: 2015/06/12(Fri)

ルシアン ポーチ (3)
ポーチ完成^^

ボーダー柄の布からバッグを作ると
およそ30cm四方位の布が余りました
ルシアン ポーチ (1)

バッグとセットのポーチを作ることまではいいとして。。。
これまたどう布を裁断するか悩む(^_^;)
ルシアン ポーチ (2)
いっそ半分ずつ出るくらいにしました
マチなし、20cmファスナーのぺったんこポーチです

持ち手付きなのでお財布とちょっとしたものだけ持って出るときにもいいかも

内布は安めのワッフル生地のような布
完成写真でポーチの下にある布ね
ワッフル生地より凹凸差は小さめで2mで小売りされてました

手触りが好きです
あと縫い目が目立たなくなるので好き(*´∀`*)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド ポーチ
ガーゼ生地で :: 2015/06/15(Mon)

IMG_0521.jpg
柔らかい生成りのガーゼ生地です

私はたぶん質感が最重要
手に触れた感じが大事

これは触った瞬間に着たいとおもったので
ちょうど夏だしブラウスを作ろうと思います

IMG_0523.jpg
袖付ワンピースの型紙から丈をつめて袖も7分に

私の母なんかはこういう時ハトロン紙を買うとこから始めるんでしょうけど。
私は大きい紙・・・・広告でいいか(^^;
ってなるので母にひどく嫌がられます

私は肌が弱くてチクチクして苦手な服が多かったのだけど
それもわたしが「わがまま」で「がさつ」だからということになってました
母と娘というのは本当に難しい


ちなみに広告やカレンダーは透けては見えないので紙を折り曲げて写します(笑)
折る方法だと既製服から型取りもできますよ

普段は服は買った方が安いので作りませんが
この生地(の手触り)にやられた(^^*

洗濯したらたぶんもっと柔らかくなりそう
楽しみです



  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
服と梅ジュースと :: 2015/06/17(Wed)

梅ジュース梅を取り出しました
IMG_0534.jpg
市販のサイダーで割って飲みますクゥーッ!!”(*>∀<)o
ほのかな梅風味
しあわせ~

あ、写真を取りましたが透明だからわからないですね
グリーンネックレスは昨年の母の日に娘が買ってくれたものです^^
--------------------

IMG_0530.jpg
方は 首の開き部分とかひもや共布のバイアステープなど少しだけ

IMG_0526.jpg
開き部分を細かい縫い目で縫って・・・・
IMG_0527.jpg
縫い目の真ん中を切って・・・
IMG_0528.jpg
ひっくり返す!
この瞬間がなぜか好き
服のこういう技法はティッシュペーパーの入れ口とかにも使えますね
バッグのファスナー口にも見かけます

参考にさせていた本です
日本ヴォーグ社発行
シンプルで着心地の良さそうなワンピースやキャミソールなどが載ってます
IMG_0532.jpg


  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
服 3 :: 2015/06/18(Thu)

IMG_0535.jpg
進捗状況  1 2

私が一番苦手な袖付けが待ってますが
ここまで来たらあと少し
ふんわりで 少し長めの丈です
 (写真の袖は裏です^^;; ちょっと雰囲気味わいたかったの)

IMG_0537.jpg
それにしてもしわしわですね><
スチームアイロンではこのしわ取れなかったので
洗濯してねじり干ししようかなと思ってます

ループにはどんなボタンをつけましょうか
花もかわいいし木のボタンの質感も捨てがたい
--------------
IMG_0531.jpg
ダイソーさんで発見
布テープ

この子羊が気に入ってしまいました
100均ってすごいですね

こういう商品が欲しい、という声に即反応できてる感じ

うちの会社がこんな柔軟になるにはまだ時間がかかりそう
保守的で時代に合わないこと多いのにね
でもリスクの責任をと言われりゃ確かに軽々しく動けない
トップの考え方の違いなのかしら むむむ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
服 完成 :: 2015/06/22(Mon)

完成 チュニック ガーゼ
ガーゼの服 完成しました
(これは洗濯の前ですが、洗濯後折じわは目立たなくなりました)

ガーゼは手触りがいいですね
ちょっと丈が長めでチュニックになるのかな
主にジーンズに合わせようと思ってますが
ギンガムのスカートも合いそう(u u)

ガーゼ チュニック 袖
袖は少しギャザーいれました

土日はスカートと以前からの作りかけを進めました
仮組の写真ですが。。。。
こんな感じ
椅子 仮組


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
ちいさい椅子 :: 2015/06/23(Tue)

私の勤める会社

内装やイベントディスプレイもやってるんですが

リンゴ箱50個

の伝票がまわってます!!


これって多分アレですよね
「男前インテリア」的な(笑)
どんな仕上がりなのかちょっと見てみたい気がします


余ったらリンゴ箱安く譲ってほしい~(-。-)


さてもうかなり前なんですが。。。
職場で廃棄予定の角材をいただいて帰りました
DSCF5920.jpg

椅子とか黒板とかフリマ用テーブルの脚だとか作って。

端材で木箱作ろうと思います

とその前に端材で作ろうと木を切ってそのままになってた子供椅子
DSCF5952.jpg

ちゃっちゃと仕上げましょうか
今はどれが端材なのか作りかけの角材かわかんないですからね

青ペンキはもらった時点で塗ってあった色です(^^;
マイターボックスに角材を”角度を付けて置いて”切ります
DSCF5953.jpg
90度、45度、135度以外も精度は甘いですがいけますね
DSCF5954.jpg
2辺を切りました
武骨な感じよりもうすこし軽やかにしたかったので。

さて、角材といっても2cm角程度
ネジを2本打つと木が割れそう
でもネジ1本では木がくるくる回ってしまう(><

妥協案で木ネジ1本とダボで固定
木ネジは65mmと長いのでまあそこそこの強度はありそうです

作業手順はいろいろでしょうが
まずはHの小文字に見えるものを1組
IMG_0555.jpg


バランスを見て下側の木を固定(小文字のDになったよ)
IMG_0556.jpg
横の木を取り付けます
5本ありますよ~
IMG_0558.jpg

「ネジ同士が木の内部でぶつからないか」注意(;´▽`A``

贅沢にも座面まで角材です(⌒ー⌒)v
IMG_0560.jpg
ツートンが好きなので座面はワックス 他は白ペンキで行きます
今日はここまで

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 工作 木工
椅子の座面 :: 2015/06/24(Wed)

IMG_0560.jpg
一番手前の座面の板
両端は椅子本体のネジが干渉するので注意します

椅子 座面1
ブライワックスを塗りました

次に画面に写っているいる金ブラシで木の繊維の方向にこすります
椅子 座面2
ちょっとわかりにくいですが木に白っぽいひっかき傷ができてます

椅子 座面3
さらにワックスを擦り込みました

違いが伝わるでしょうか??
のっぺりしていた木に木目がくっきりでて古材のように味わい深い感じ
座面となる部分のみこんな感じにしました

浮造(うづくり)という仕上げの方法があります
桐箪笥の仕上げとかに使われるんですが無塗装で木の筋が浮き出てきます
そんな風に凹むやわらかい部分はより色が入って深い色になるんです

SPF材とかちょっとのっぺりな木にもいい感じですよ(*^-°)v

さすがに金属のブラシでは固すぎですね(^^;
竹串を束ねたくらいがちょうどいい気がします
(オイルステインでも同じような効果が出ます)
DSCF4409.jpg SPF:1x2材/オイルステイン


子供のころ通った小学校の床を思い出します
廃校で 今は私の記憶にしかないいんですけどね

座面のダボはこれ
DSCF6928.jpg
皿取り錐と埋木錐 
ドリル用の刃なのですが埋木錐で木のダボが自作できるんです
私は8mm径を購入

ただ ドリルを使うのは土日になるので今日はここまでです



テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 工作 木工
ギンガムのスカート :: 2015/06/26(Fri)

ブラウスを作ったらちょっと服作り熱があがり(単純?)

手持ち布を探り。。。
リネン混のギンガムチェック
ギンガム スカート
ギャザーが段々になるティアードスカートです

私、普通の簡単に作れるギャザースカートが似合わないんですね
なんかウエストあたりがもさっと見えて(><
いつもはフレアかタイトの膝丈をチョイス

今回のブラウスはチュニック丈になったので
長めのスカートと合わせたいです
市販のロング系のスカートも悲しいほど似合わない私ですが
でもまあ自分で作れば丈は合わせられますからね
IMG_0545.jpg
幅110cmの布を約1.3m使いました
1段め、タイトな45cmx20cm 前後ろ2パーツ(ウエストのゴム部分込、縫いしろ込)
2段め 110vm巾から1段めを切った部分だから。。。。エート、約65cm×2パーツ
3段目は110cmいっぱい×(丈+縫い代分) 2パーツ
この布、チェックの幅が5mmと縫いやすいのです

ギャザー
ミシンの縫い目を最大にして
上糸の糸調子も最大に
IMG_0548.jpg
この状態で縫うと何もしなくてももうギャザーが寄ってます

あとはできるだけ等分にギャザーを入れるために
合印を合わせて待ち針で固定し上糸を引いたり緩めたり
今回は8等分してます
IMG_0547.jpg

IMG_0550.jpg
ノッチ(切込み)を最初に入れとくと楽です

ウエストは4本ゴムでやや幅広に
IMG_0553.jpg
このままだと
透けるのでペチコートが要りそうですね(^^*

半日くらいでできちゃった
子供服の時はお昼寝の間に作ってたもんね

スカートを娘に見せたらプって鼻で笑われましたわさ
娘の服はパンク寄り?なので(^^;
母の :*:・。,☆゚'・:*:・乙女服 :*:・。,☆゚'・:*:・はいかんみたいですよ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
子供椅子 完成^^ :: 2015/06/27(Sat)

IMG_0583.jpg
子供椅子 完成です
背板と座面が重なってしまったので
もう少し上に付けると良かったかな

IMG_0584.jpg
足元がポイントです

IMG_0580.jpg
ダボ埋木はこんな感じに穴が出来ていきます
これはまだ浅いですけどね

2cm~3cm位のダボが「同じ種類の木」でできるのです
丸棒でもいいけど
木の種類が同じで塗料の染まり方揃う からより目立ちにくいです
私の場合作業したなあ感が味わいたいという邪道な思惑もあるのかも(^^;

IMG_0581.jpg

IMG_0582.jpg
このピンクの柄ののこぎり
アサリなしなのでダボをきれいに切ることが出来ます
上の写真の1本目と3本目は切った後です

--------------------------------
さて、次は残りの角材と杉の荒材で箱を作ります

とその前に。
ミッチャクロンです
ミッチャクロン

プライマー(塗装下地剤)なんですけどプラスチックでも金属でもOKだそう
今回 「あるもの」を塗装するのに金属部分もあるので購入

こちらの完成は来週かなあ





テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 工作 木工
りんご箱??? :: 2015/06/30(Tue)

杉の荒材200cmが1本と130cmが1本と少々残ってました
あとは角材が30cmないくらいで数本
きらん(゜∀゜!!

で完成したのがこちら
IMG_0602.jpg
リンゴ箱風

材料はあるだけなんで1つだけ(^^;
ワイヤーシェルフに置いてる手芸雑誌が隣のミシンになだれてくるので
この箱の中に立てて入れようと思います
(まだ塗料の臭いがきつくて外にいますが)

出来上がり外寸 38cm×約27.5cm 高さ約24cm

角材は2.5cm角のものです
四隅に4本 

IMG_0586.jpg
 
IMG_0587.jpg
重ねたり床置きもいいなと思い、脚付きにします
これは角材長さ 21cm でカット
端材なので割れた木もありますがボンドでいけそうです

IMG_0588.jpg
下の段
ボンドで仮組です
平らな場所で別の木を敷いて組んでます
IMG_0589.jpg
こういう時手が3本欲しいですがないので
クランプやらハタガネやらで仮押さえ中

釘で止めます
釘は木の厚みx2.5倍( ・・・って技術の授業で習いました)
薄い木は割れやすいので細いドリルの刃で下穴を開けます

で2段め
IMG_0590.jpg
1段めとの間に木を挟み2段めの板を付けていきます
IMG_0591.jpg
四角い枠をつくるのとどっちが楽でしょうか
木にゆがみが大きい時は先に枠を作るべきかもしれません
IMG_0593.jpg

次は底です
長くなったのでまた明日(・ω・`*)
IMG_0594.jpg

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 工作 木工