ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
リンゴ箱 底と塗料と出来上がり :: 2015/07/01(Wed)

りんご箱 制作中 前回
底をつけます

端材に杉板の幅が半分に切ったものがあるのでそれを使いました

角材の「脚」を飛び出させた作りなので
当たり前ですがその部分は欠き取らないといけません(^^;
IMG_0594-2.jpg

家具ではないのでゆがみも味さ~と結構大胆です(笑)
IMG_0595.jpg IMG_0596-1.jpg

IMG_0598.jpg
隙間を木箱のサイズにあわせて調整しました
隙間 7mmくらいです
計画の段階で木箱の大きさを底の板の幅に合わせると楽だと思いました

例えば・・・板巾10cmを3本並べて隙間が5mm~1cmなら32cmの木箱、みたいに
板巾を調整するのは大変ですからね

白木のままでも好きだなあ(*^▽^*)/

最初はワトコオイル(ミディアムウォルナット)
IMG_0599.jpg
オイルフィニシュと着色が同時にできるんですが・・・
IMG_0601.jpg
なんだろう・・・ものすごく違う感じ
もっと古びたようにしたいのにしっとりとか味があるとはいかず。。。。。。><
杉のせいかオイルをたくさん吸うんですけどね
パイン材だといい感じなのになあ

結局、ブライワックス(ジャコビアン)でさらに塗って
IMG_0603.jpg
完成

次に作るときもワックスにするなら
組立て前に塗装しようと思いました!
だって矢印のところしっかり塗るのにめっちゃくちゃ苦労したんです
IMG_0604.jpg
もう腰と腕がぱんぱん
筋肉痛と血行が悪くなったせいで頭痛の苦しみ(^^;

ワトコオイルも違う色だともっといい感じになったかなあ
エボニー色がいいなと思ったけど近くのHCにはないんですよね
ワトコオイルの臭いは私は本当に苦手><

臭いがなくなったら手芸本入れて棚に置きます♪
またひとつ、困ってたことが解決
DIYっていいですね






>>続きを読む


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 工作 木工
スチームパンク風?扇風機 序章 :: 2015/07/02(Thu)

うららか☆ものづくりCafe(burubon。さま)の扇風機の記事を見まして。

いい~ やってみた~い (≧ω≦)b
とホームセンターに「ミッチャクロン」を買いに走りました(^^;
欲しかった「アサヒペン クリエイティブカラー ミスティグリーン」はなく保留
ミッチャクロン
プラスチック用のプライマー(下地材)は持っていたんですが
ミッチャクロンは金属もプラスチックもOKとのこと
DIYの幅が広がりそうですね

IZUMI 卓上扇風機
すみません ショップから画像をお借りしています(泉工業製)

これがもとの扇風機
膝くらいしかない小さい扇風機です
約10年前に購入
プラスチック製で前面の網目は金属製

長年使ってきて汚れて
ほこりまみれでした
きれいに埃を取っていきます

まずは扇風機をできるだけばらします
閲覧注意(すごい埃なので)m(_ _)mスマン
IMG_0568.jpg

実は最初水色っぽい塗料を考えていたんです

が分解作業中に娘が一言
「パンク風がいいよ」

この扇風機 昨年から娘のものとなってまして
娘の好みに合わせるのが筋とはいうものの

は?パンク??(-_-)

目の周りとか唇を黒く塗った鼻ピアスの人物が頭に駆け巡ります
チェーンソーを手に頭には斧とか??

「こんなの」
娘が差し出したスマホを見ると???

「? これ パンクっていうの?」
「うん スチームパンク

なるほど私は音楽のパンクメタルだとか想像してました
こんな分野があるのですねえ
検索でも美しい画像がたくさんでした

これなら私も好きだなあ
ホームズ、だとかAKIRAだとか福神町奇譚だとか
ハウルやナウシカやラピュタの世界や
パリ万博に産業革命に蒸気機関車に飛行船
サーカスや錬金術やオルゴールや懐中時計
大正レトロや昭和レトロの和風味もいいですね


ということで水色の予定が大きく方向転換です
ミスティグリーンの色とても素敵だったので
もしかしたらいつかどこか別のものにペイントしてるかも(笑)

購入したのは アサヒペン メッキ調 銅色
メッキ調銅


蒸気で動く機械
子供のころ、私の実家や近所の工場はみなボイラーの蒸気で動いていましたっけ
ガシャン ガシャン という音の中
時々ブシュー っと蒸気が抜ける音
懐かしい光景(*´ェ`*)

うん 我が家は昔の小学校をイメージしているので
娘部屋は「理科室」でいくといいのかも
方向性が打ち出せなかった娘部屋
俄然やる気がわいてきます((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

まずは扇風機ですね
ミッチャクロン 今のことろ問題なさそう っていうかすごく使い勝手がいいです
心配だった臭いも平気です
IMG_0579.jpg
初めに艶消しブラックで塗装
まんべんなくスプレーするので半日以上かかりました

この上から銅色をスプレーしたいと思います
真鍮色と迷ったんだけどね

美術系の私には「銅版打ち出し」とか「七宝焼」で銅版にはお世話になったので
楽器のイメージの真鍮より身近だったのですよね
「六一○ハップ」でいぶしてたんだけど知ってる?←昔の入浴剤

長くなるので次回に続きます  スチームパンク風扇風機2へ

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. リメイク
スチームパンク風?扇風機 完成 :: 2015/07/03(Fri)

「リメイク」というカテゴリを作りました
スチームバンク風?扇風機 完成です

今日は写真だけ(^^;
完成 1
一見、レトロ調の扇風機に見えますが違うんだな(笑)

ちなみにもとは白と青のプラスチックでした
もともと  IZUMI 卓上扇風機

完成 2

完成 3
スチームパンク風ということで たくさんのスイッチ・鋲・パイプ
これらには私なりの物語と設定が密かにあったりします

完成 4

完成 6

制作過程と失敗や気付きなどは次回に スチームパンク風扇風機 制作過程
前回の記事 スチームパンク風 扇風機 1

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. リメイク
レトロ風の塗装をする (スチームパンク風?扇風機3) :: 2015/07/05(Sun)

完成 1
プラスチック製の扇風機を 銅色の塗料で レトロ調にしました
まず、出来るだけ分解しました
コードは切断していません
もともと

分解中 ひとつパーツを折ってしまいました
重要な羽の一部です
ねじ式だと思い込んでいて 固いなあとさらに力を加えたらぽき(><
幸い私の補修できる範囲でしたが、自己責任の範囲でやってくださいね

スプレーがかからない方がいいと思うところはマスキング
2 塗装 準備 (2)

「ミッチャクロン」をぷしゅーっと吹いて下地処理
ミッチャクロン

艶消しブラックのスプレー塗料を吹きました
2 塗装 準備 (3)
裏などの見えない部分にも出来るだけ吹いておきます
まんべんなく 30回以上半日はかかりました
アサヒペン 艶消し黒です

プラスチックは光が通りますよね
プラスチックらしさを消すのにプロのモデラーさんたちはロボットの内部とかにも色を塗るそうです
そうすると撮影用の強い光を当てても透けなくてプラスチックではなく金属の重厚さがでるんだとか
漫画で読んだ受け売りなんですけどね
赤石路代さま「サイレント・アイ」です

3  黒塗装1 3 黒塗装2
乳白色&水色のプラスチックが元から黒のプラスチックのようです
まんべんなく塗るともともと黒い扇風機だったっけ?というくらい完璧な状態

私が目指してるのは「スチームパンク風」ですがレトロっぽさの為
扇風機をメタリック塗装していきます
(スチームパンクって真鍮らしいですがこれは銅色です)
アサヒペン メッキ調 銅色
メッキ調銅

こちらはシューーーっと吹くのでなく シュ。シュ。とごく軽く三回くらい
これだけでなんだかもう金属です
絵の具でも金色の絵の具をただ塗っても金属っぽくないですよね
メッキスプレーをまんべんなく塗っちゃうとなぜか作り物っぽく見えてしまいます
4 メッキ塗装2 4 メッキ塗装1 真ん中の水色が元の色

4 メッキ塗装3
スプレーが急に濃く出てしまい「失敗?」と思った扇風機の羽
斑が却って金属っぽいです

ちなみに、「1 メッキ調をまんべんなく吹いて 2 黒等で汚す」方法もあります
私は「1 黒下地をまんべんなく吹いて 2 金属色メッキ調を薄く」の方が簡単かな と思います


塗装での気づきと失敗

わくわくしてすぐに吹こうとしたらなんか透明??
そうです
缶には「30秒くらいよく振ってから」とありました(゚∇゚*)アハハ

あとはスプレーの粒子が細かい方がより金属っぽいです
寒いと塗料がボタッと落ちたりしますし。
缶をお風呂くらいのお湯で温めて吹くといいですよ

くれぐれも熱湯に入れたり火で炙らないでくださいね
缶が爆発しますよ~ヒィィィ ((((;゚;Д;゚)))
昔、知人のアパートでストーブ前に転がった整髪料スプレーがBOM
パトカーや消防車もやってくる惨事でした
壁に破裂した金属片が刺さってて取れなかったそうな><
その部屋の子ははちょうどお風呂中だったのが不幸中の幸い
怖かったでしょうね


気づき 2
扇風機のコードは最初白くて着色して黒か銅色にと思いましたが。。。
コード8の字にようになっていてしかも細いので
塗りにくくきれいに着色できなかったです
無理して塗らないほうがいいかなと思いました
IMG_0701.jpg IMG_0700.jpg

-------------------------
さらに使い込んだ風合いを出すのに「汚し」があります
これはプラモデル作家さんやドールハウス作家さんとかスチームパンク系の作家さんが書かれてますので、、、
「汚し加工」や「ウェザリング」で検索してみてください
子供のころからホビージャパンとか鉄道模型系雑誌とか借りて読むの好きでね
知識だけはたくさん(*´ω`*)
小ネタ ちいさい瓶1

私が使ったのは「黒板塗料 黒」と「ブライワックス ジャコビアン」
どちらも使い終わった化粧品の瓶に小分けしています
カッターナイフと比べるとちいさい瓶なのがお分かりかと

黒板塗料は真っ黒くなります
ややざらっとしていて鋲など凹部分の汚しに使いました
IMG_0695.jpg
真鍮釘を打つ
IMG_0696.jpg
黒板塗料を筆でちょんちょんと乗せる
IMG_0697.jpg
釘の頭部分の黒板塗料をふき取る

ワックスは茶系で油分があるので
スイッチの凸部分や縁(ふち)手で良く触りそうな場所にこすりつけました
スイッチ 51

どちらもすぐ拭き取ってもメッキ塗料が染まってしまうので
たくさん盛ってふき取るよりもちょっとずつつけていく方がいいです

長くなりました
次回はスチームパンク風っぽくするためのあれこれ です
------------------------------
スチームパンク風掃除機1(序) 
スチームパンク風掃除機2(完成写真) 
スチームパンク風掃除機3(レトロ風に塗装)※この記事です
スチームパンク風掃除機4(スチームパンクらしさを出す) 

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. リメイク
スチームパンク風の味付け (スチームパンク風扇風機4) :: 2015/07/06(Mon)

完成 3
スチームパンクというジャンルは仮想世界なんですね

プラモデルやドールハウスと近い気がします
どこまで現実(リアル)さを出せるかっていうね
ただ歯車をつけました、はいこれでスチームパンクです。。。は違うと思うの

今回は「身近なあれがこんなスチームパンク風になったよ」編

リベット・鋲 の表現
金属板どうしをつなぐもの・・・なのでつなぎ目がありそうなところに
割と簡単にレトロ風味が出せますね
手芸材料では「カシメ」が良い感じ
ホームセンターでは「飾り釘」という頭が丸い釘が安くて便利です
007 真鍮
ものによっては金づちで打ち込めますが、今回は頭だけ切って使います
006 鋲 3
食い切りというペンチの親戚みたいな工具
あまり力を入れなくても簡単に切れます
IMG_0682.jpg
ドリルで穴をあけます
(この写真に写っているボタン状のはカシメです)

注意1 キリなどで下穴をあけた方がいいです
     滑って思わぬところに穴があいたり傷がついてしまいます
注意2 写真でもわかりますが切りくずもプラスチックなのでチクチクします
     
IMG_0684.jpg
ピンセットがあると楽ですね 穴に刺す感じ (銅釘です)
IMG_0677.jpg
違う場所ですが裏から接着剤で止めました
ボンドは「GPクリア」という商品
ポリ系接着剤
速乾性ではないですが乾いたらかなり強力
難点は手とかものに着いたらねちゃっとして取れにくい
ガムテープを準備して 手に着いたらすぐ貼り取るようにしました
金属は接着できないかもですがプラと引っ付くから覆うように盛ればいいかなと思いました

IMG_0695.jpg
飾り釘も色んなサイズと材質があります (真鍮くぎ)

板金した風
003 黒マスキング
黒いテープで接合や補修部分を表現
IMG_0617.jpg IMG_0629.jpg
マスキングテープは和紙テイストが残るので、塗料がのるなら違うテープがいいかも
鋲 7 IMG_0698.jpg
鋲も加えると修理後みたいです
使ってて壊しちゃって直したんだけど
修理が雑でね、けしからんとか言われてるんでしょうね

排気口
IMG_0722.jpg
蛇腹の配管 昔のストーブにもあったなあ
IMG_0680.jpg
単純に曲がるストローです
口部分にはハトメを使いました
普通なら塗料がのりにくいものですが、ミッチャクロンを吹いておくと大丈夫みたい
IMG_0679.jpg
内側に「フエルアルバム」の追加金具を入れています
ストローだけだと弱いので中に金具をいれてます
配管が音楽を奏でるというイメージで高さ違いの3本を立てました

スイッチ 2つ
IMG_0711.jpg
娘からもいいね(*゚∀゚*)イイネ!!
IMG_0578.jpg
丸みがすごくいい感じ
これは金属のダボです
さびさびで穴に入らなくなっちゃったけど。ときめくので捨てられなかったもの
一番手前のスイッチもねじとカシメです
きちきちの穴に押し込んだのでかなり頑丈

扇風機を実際に使うのに右手で操作するので
向かって右側はあまりデコラティブにしませんでした
実際の機械もでも操作系は手前に
可動部は奥まった位置にありますよね

NESWというスタンプを押してます
スイッチの切り替えで東西南北いずれかに送電する
この扇風機は風力発電機のイメージなのでした 平凡で恥ずかしい~(/ω\)


コイル
コイルもスチームパンクっぽいですね
IMG_0716.jpg
2mmの銅線です
銅線部分は未着色
コードを止めた部分と 電気が作られてるっぽい装置と(^^;

コードは革紐で覆いました
古いこたつってこんな感じでしたよね

装置っぽい方
ミシンの針を止める部品です
上下逆さに置かれてます
壊れて交換したミシン部品の穴に銅線のコイルを通しました

歯車
一番スチームパンクっぽくなるパーツだと思います
ちょうどもともとのスイッチが歯車みたいでした
スイッチ 3 スイッチ 31
スイッチ 51
中心にカシメをつけています
両面テープで付けました

ここにも歯車
IMG_0699.jpg
これは扇風機本来の首ふり機能用の可動部
カバーに穴をあけて見せてもいいかなと思ったものの。。。
巻き込みなどでけがをしても困るので
黒っぽく塗装して隙間から少し動きが見える感じ

歯車パーツ
時計を分解したらたくさんありそうね
あと昔のライターに歯車発見
でもオイルが残ったままのライターは分解は危険ですね

スチームパンクとはいかなくても
塗装が楽しかったので他の。。。文具とかやってみたくなります
ミスティグリーンも諦めてないので(`・ω・´)
穴あけパンチとテープカッター
他にもあるかな
-----------------------------------------
スチームパンク風掃除機1(序) 
スチームパンク風掃除機2(完成写真) 
スチームパンク風掃除機3(レトロ風に塗装)
スチームパンク風掃除機4(スチームパンクらしさを出す) >※この記事です

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. リメイク
自作 カシメ機 試作版 :: 2015/07/08(Wed)

IMG_0737.jpg
自作カシメ機 試作版です

カシメやハトメを打つのにこれまでは金槌で打込んでいました
力もいりますが何より「音」 ><
木造の安いアパートですから音が響いてしまうので
作業できる時間がかなり限定されてしまいます

で「万力」を使ったこともありました
この記事で少し紹介

ただ。。。ずれやすいんです
ずれるカシメ棒
棒が中心にまっすぐに置かれていないと垂直に力が伝わりにくて。

いっそのこと傾いてしまう原因=長すぎる柄を切ってしまうことにしました
IMG_0726.jpg IMG_0725.jpg
金工用ノコ
15分くらいかかりましたけど
少しずつ地道に(^^;

金属の粉は後で目に入っても怖いので
こまめに掃除機で吸います

IMG_0733.jpg IMG_0728.jpg
中心に両面テープで止めます
下の台も置きます

とここで問題が(*_*;
手は2本しかなくて、クランプを支えて、布をずれないように押さえて
あれ?締め付けに回す手が足りません

クランプを支える台を作ります
2x4材の端材です
木を彫る IMG_0735.jpg

IMG_0737.jpg
はい手を放してもクランプが自立します
一応垂直は出したのよ

このクランプは大き目ですが1000えんはしなかったと記憶

打ち具のサイズを替えるのは両面テープをはずして置き換える感じ

今のところの問題点
”ネジ状に回して締めるので布が一緒に回転してしまう” (×_×)

やはりネジを回すより
上から圧力がかかる仕組みの方がいいなあ

クランプでもFクランプとかラチェットクランプならこのあたり解消されるかな?

柄を切ったので
これに挟んでもいい様子
IMG_0745.jpg
これはアメリカンホック用の止め具

また使ってみて改良します

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
余り布で シュシュ :: 2015/07/09(Thu)

ギンガムチェックのスカートを作った時
約50cmちょっと巾7cmの布が出たんです
IMG_0738.jpg

で上下を縫って。。。。返して。。。。
IMG_0741.jpg
あああ チェック柄は縫い目がゆがむと目立つわあ(~_~;)

ゆがみ隠しにレースをおいて
IMG_0743.jpg

IMG_0740.jpg
ゴムを通しました
ゴム32cmでどうよ、と思ったら長すぎたわ(^^;
25cmくらいでいいかも

ちょっと残念な感じが私らしい?
IMG_0744.jpg
30分手芸でした

髪の毛 とても長くなってます
そろそろ美容院に行ってさっぱりしたいです

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
自作カシメ機 改良です :: 2015/07/12(Sun)

大きめのDクランプでカシメを楽にねじ込めるようにしました「が」
ネジをまわすので布までねじれてしまう問題
いい解決案が見つかったので改良します

カシメ機 (6)
これこれ
回転するキャスター
カシメ機 (1)
回転のためベアリングという仕組みになってるんです

カシメ機 (2)
あとはひたすら赤線ラインで切っていき。。。

カシメ機 (3)
コロを外した部品
木片に12mmの穴をあけたものを準備します
カシメ機 (5)
完成です^^

穴の開いた木片は太めのバネホック用の棒がぐらつかないようにです
これで、手持ちの打ち具が「打たずに」取り付けできるようになりました

偶然ですがキャスターのくぼみとクランプの金具の径が同じで
きっちりはまりました

すっきり。

カシメ機を考えたきっかけがあって。
手芸店で文句言ってる男性がいたのね
革細工をされてるようなんだけど
はずれる、隙間ができる、部品が悪い
苦情内容を聞いてると むしろ打ち込みの力不足だということで
カシメ機というのがあるっていう話で。
ただその店にはおいてないし高価ですという話

私も力不足で悩んでいたので調べたけどとても手が出ないお値段
ならば知恵と工夫で作ればいい

これでホックやカシメの手芸品気楽に作れます
何をつくろうかな

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
アロマキャンドル 体験制作 :: 2015/07/13(Mon)

ローソク
アロマキャンドルを作りました

娘の高校の文化祭で体験コーナーがあり参加したものです

入口でちいさめの紙コップに5cm位の白いローソクが逆さに入っているものを渡され
机の上には色とりどりのろうそくのかけら
板チョコを割ったように薄い色つきのロウが色別にトレイに分けてありました
いくつかはクッキー型で抜いたハートやお星さまもあり
小学生くらいの子供さんも私よりご年配の方も楽しんでおられましたよ

かけらを詰めたら高校生に渡すと希望の香りの香油を数滴たらし。。。
溶かしたロウを注いでました
高校生さんたちはホットプレート使用
冷めたら完成ですが 今回は後日渡しになるということで
こどものクラスと名前を書いて帰りました

作り方としてはこちらのものが一番近かったです  makirerさま投稿分

紙コップの底に穴を空けなくても
引っ張り起こして火をつけるのにあんまり問題なかったです
残念ながら香りはあんまりしなかったです
芯に香りをしみこませたら違うかな?

問題は娘も作ったらしいんですがどちらもチョイスした色・香りが同じだったらしく
写真の左のが自分の、っていうのよね(^^;
二人とも赤や紫は使わなかったので
どうもだれかのと取り違えがあったらしいです

最初に詰めたロウが最終的に上にきます

かなり長時間灯せそうだし楽しかったので
災害用も兼ねて家でも作ろうかな

ついでに燭台も缶か何かで作りたいな
(さすがに火事は怖いので)

昨晩大きめの地震がありました
近年多いので心配です

------------
地図 布
地図柄の布を買いました
50cmの端切れです
地図ってわくわくしますね

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. その他の工作
買ったものと作りかけのもの :: 2015/07/15(Wed)

IMG_0761.jpg
本をいくつか買いました
そのうちのひとつ(*´ェ`*)キュン

写真じゃなく刺繍でこのクオリティー
刺繍糸1本取で毛並やひげまで再現されてますよ
ちょっと刺繍したくなってきます

---------------------
今はポーチを作りかけ
せっかくカシメ機を作ったので前からイメージしていたものを作ろうと思って。
リネン混のギンガムと素朴なレース生地
ハイジのポーチ

下にゴム版を敷いたらポンチもカシメ機で使えるかなあ
ハイジのポーチ2

ポーチの型紙は
neige+ 手作りのある暮らし」 http://yunyuns.exblog.jp/
マロン巾着(フリー型紙)です

ツートン大好き人間の私
この方の色合わせがすごく好きでね(* ̄д ̄*)ポッ
作品眺めていると幸せな気持ちになります









テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド ポーチ
カシメ機 いいです (^_-)-☆ :: 2015/07/16(Thu)

マロンポーチ
ただ今ここまで。
もう少し隙間の幅が狭くてもかわいいかな
前回 自作カシメ機1  自作カシメ機2

今回は「ハトメ」です
座金のあるタイプとないタイプがあるようですが布なので座金ありで。
座金は平らなわっかです(写真左から2つめ)
打ち具は凸型
IMG_0762.jpg

穴を空けてハトメを差し込んで裏に座金をかぶせたら~
打ち棒を当てます
IMG_0765.jpg
えい。
カシメ機でぐいぐい締めますよ~

最初 打ち棒がななめったりしましたが慣れてくるといい感じ
IMG_0768.jpg
コツはベアリングの下側(=木片を付けた方)をまわらないよう押さえておくこと
これ夜中の11時ごろ(^^;
音はもちろん大丈夫

IMG_0769.jpg
表 力が強いからややつぶれましたが(^^; 
うん、十分です

IMG_0770.jpg
裏もきれい
座金のないタイプは太陽みたいになりますけど座金ありはこんな感じ

ちなみに穴開けにも使えるかな~と思いましたが
わたしの持ってるポンチがオマケみたいな長さ5cm位のもので
手で支えるのが難しく(><
穴は目打ちで広げました

IMG_0771.jpg
ダイソーさんの皮ひもでおめかし

ここからは普通のポーチと同じですね
このバッグ版を作りたいなあと思っててまずは腕試しでした

このポーチでだいたい1m位の皮ひもが必要みたい

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
童話のお洋服風ポーチ(完成) :: 2015/07/17(Fri)

ハイジのポーチ S (4)
ファスナーポーチが完成しました

個人的に「ハイジのポーチ」と呼んでおります(^^ゞ
ハトメを生かした洋服のようなバッグが作りたくて。
まずはちいさめのポーチで実験中
ファスナーは20cmです

ハイジポーチ back
反対側はシンプルに

ハイジポーチ ロゴ
タグもダイソーさんの商品です
ハイジポーチだからユキちゃん(子羊)なのです(^ー^* )フフ

ハイジのポーチ S (1)
皮ひもこげ茶バーション
こちらはきりっとした印象になりますね


ハイジのポーチ  1
ハイジのポーチ  2



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド ポーチ
網戸交換 :: 2015/07/20(Mon)

連休は気になってたコミック等レンタルして一気読み(^^;

それから気になってた掃き出し窓の網戸を交換しました
※古い網戸なのできれいじゃない写真も多いです。すみません
網戸 (5) 網戸 (4)
敗れてたり穴があったりで気になってました

網戸 (3) 網戸 (6)
交換用の網戸 約370円
網戸用のローラー 約200円
太さが変えられるゴム7m 約330円
後はカッターと洗濯ばさみを準備
交換方法は動画を参考にしました
っていうか動画で交換が簡単なことがわかって今回初挑戦(^^*

網戸 (7)
ゴムは網戸に合わせるみたいで端っこを切り取って買いに行ったんです
で写真の赤まるのゴム から見て3.5mmに見えるじゃないですか
でも実際には4.5mmサイズでしたので
こういう可変タイプのゴムにして良かったです (^^;

網戸 (8)
まずは古いゴムを引っ張って外します
網戸 (9)
ゴムを外したら簡単に網が外せます
かなり風化してぱりぱりに壊れる部分もありました
大家さんはこういうとこにお金出してないっぽいのよね

網を動かないように洗濯ばさみで固定して
ローラーでゴムを押し込みました
網戸 (11)
ローラーなので意外と簡単
気持ち良いくらい
この網戸は中央に枠があるのでたるみとかもあまり気にならなかったです
1畳ぶんだともっとテクニックがいるのかも?

網戸 (12)
はみ出した部分をカッターで切って。。。
完成です
網戸 (1)
思うより簡単できれいに仕上がりました

ローラーは次回も使えるし次はゴムのサイズが分かったので
もっと安価に交換できそうです
網戸の目も細かいものにしました^^v

あとはバルサンしたら完璧♪

多肉 (1)
伸びすぎてた多肉も植え替え
枯れませんように




  1. 住 に関すること 収納
溶ける刺繍シート :: 2015/07/21(Tue)

ダイソーさんの商品に
刺繍シートを見つけたので思わず購入
刺繍 便利シート
刺繍の下絵を写せて後で水に溶ける様子

ちょっとこれを買って刺繍したくなり
IMG_0761.jpg

ミシン刺繍用の糸なら持ってるので、1本取りならなんとか・・・なる・・・??

本の中にシャツ以外も数点紹介されてて
その中のブックカバーならどうかしらと思った次第です(;'∀')

今日は三者懇談
娘の受験先を決めないといけません
来春桜が咲くといいのですが



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド その他(アイデア・道具)
ねこ刺繍チャレンジ ブックカバー :: 2015/07/22(Wed)

進捗状況
自分的に2割くらい
IMG_0834.jpg

とりあえず失敗してもいいからやってみる
やりもせずに
え~↑できない~無理~
というのが一番いらっときます(-"-)
失敗は何かの糧にはなるのだし

途中経過です
1本どりってめちゃくちゃ大変です
土台の布は生成りオックスですが
濃い色はなかなか思うようになりません

まだこれ絵でいう下塗りくらいなのですが
布にある程度(2段階くらい)暗い色を絵具で塗ってから刺繍するといいかも
私の性格と技術なら2本取で作る方がいい気がします

っていう気づきくらいは出ました(^^;

刺繍図案の元の写真はお借りしてきました
とても有名なねこさんです
もう少し見れるようになったら元画像情報も載せますね
(今はまだ比べられないわ)

IMG_0806.jpg
刺しゅうミシンを持ってます
今回初めて使った色もあるからびっくり
つや有の糸とつやなしの糸があります

IMG_0803.jpg
水に溶けるという刺繍シート
水性ペンで写したら
IMG_0805.jpg
裏の保護紙をはずして布に貼ります

水性ペン もっと濃い色でよかったかも

クローバー社で「フリースティチング」という道具があって
それで刺繍するのもいいかなと思いました

刺繍枠 慣れなくて
結局はずして枠なしでやってます
枠はあった方がいいと思います
だんだん元絵より小さくなってます
気が付かないうちにつれてしまったかも><


気分的にスケッチしてる気分です
学生の時は描いたわあ(^^;
色鉛筆画ってところですかね

それにしても糸 細いよ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
ねこ刺繍2 (ブックカバー) :: 2015/07/23(Thu)

ねこ 0722
現在の進捗状況 自分的に5~6割
ここからは細かくなって見た目にはあんまり変わらなくなるかな(^^

ねこ 0722-1
下描きならぬ下刺しがほぼ終わったころ

黒糸はあんまりにも細くてつらいので(^^;
途中から黒だけ2本取です

毛並の表現はいいのだけれど
面を表現するのは難しいです

首輪が模様にしか見えないんでもう少し均一に刺さないと

ねこ好きな娘がとなりでじーっと見ています
犬っぽい息子に比べると娘は猫みたいだなと思います

糸を替えるごとに写真を撮ってるのですが
私以外誰も喜ばないでしょうから(;´▽`A``
一部だけご紹介
IMG_0818.jpg 奥にあるものから刺します

IMG_0821.jpg 暗い色が大変だと気付いたころ

IMG_0823.jpg ある程度固定色をさしてみた

IMG_0833.jpg 下絵が消えそうなので目を粗く刺しました

ねこ 0722-1 ほぼ全体に刺しました

ねこ 0722 質感とか陰影とか 苦戦中


IMG_0825.jpg
裏はこんな感じ
はじめと終わりに特に結び目はしていません
返し縫みたいになるから意外とほどけたりはしないです

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
ねこ刺繍3 (ブックカバー) :: 2015/07/24(Fri)

たま駅長
現在の状況 8割~9割?

比べると似ていないのですが
元の画像とその撮影者さまを紹介しておきます
駅長 たまのお仕事」 k.kusumoto さま
たま 駅長 (3)
並べると 縮んでしまった というのもよくわかります(><
///の角度で主に刺してたので、その方向に縮んでしまったんですね

似てなくてすみません
たまの冥福を祈りたいと思います

プレートも「たま」とうっすら刺しました

たま 瞳
瞳にも光を
耳がぴょこんと出ていて可愛いんですが耳わかりますか?

まだまだ布の地が見えて粗いです

たま (2)
帽子の感じがしないので
縮んでしまった分少し足しました
(帽子の部分)

そろそろ仕上げないといけないので
水性の刺繍シートとペンを消します
といっても水につけるだけ。
ややぬるま湯につけましたが簡単に溶けて消えてしまいました
たま 駅長 (1)
後は
白い毛並とひげ
眼や口元

ちょっと刺してはほどいたり
このあたりからは行きつ戻りつ(^^;

ブックカバーは新書本サイズ
コミックのサイズはA4用紙でカバーできるけど
それより大きいサイズのまんが用

ねこの次はふくろうを ってラブコールされてますが
あの迷彩チックな柄を???
できるかな(^_^;)


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ
ブログをお休みします :: 2015/07/27(Mon)

母が亡くなりました

急でしたのでまだ実感がわきません

母ももの作りの好きな人で
たくさんの服を娘である私や孫たちに作ってくれました

落ち着いたらまた再開します


  1. その他記事