ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お買いものカゴバッグ 1 :: 2013/08/23(Fri)

お買い物カゴバッグの作り方

<寸法など>
底面のサイズ・・・25.7cmX36.4cm(B4サイズの紙)
側面高さ・・・・・約25.7cm(B4用紙の短辺)
面テープ・・・・・280cm(持ち手)
面テープ・・・・・16cm(ポケット口分)
P2013_0823_155504.jpg

B4用紙があれば、特に型紙をひかずに作れそうです
ね、カゴにピッタリでしょ(笑)
形になったら、ちゃんとした型紙アップします

(1)アイロン
暑い日はなかなかつらい(^^;

ただ、アイロンをかける匂いは、子供のころの私の家の匂いです
蒸気のシューっという音とセットで。
それを思い出させてくれる手芸、やっぱり大好きです(*'ー'*)

(2)ポケットを作る

DSCF4714.jpg

DSCF4715.jpg

ポケット口には接着芯
テープ状の接着芯もあり

内ポケットは黒のデニム地
外のポケットは面テープで補強を兼ねたアクセントにします


(3)持ち手の面テープをわっかにする
DSCF4702.jpg


(4)2種類の布を縫い合わせる
DSCF4721.jpg
縫い合わせて、ロックミシンをかけて、補強を兼ねてステッチ
裁ちばさみが小さく見えます

外ポケットもはさんで一緒に縫いまして・・・
DSCF4716.jpg


(4)持ち手を縫いつける
中心から7.5cmの位置で。
DSCF4722.jpg


外ポケットはこれで、左右が縫われてポッケになります
外ポッケ、ちょっと小さい気がする?

内ポケットはね~
外ポケットより大きいポケットが欲しかったの
で、持ち手を縫った後で、内側に縫いつけることにしました
表布から縫い目が見えちゃうんだけど

側面ポッケは布がないので、今回はなし
でもあった方が便利だったかな(~へ~)ウ~ン
携帯をいれたりね
あ、ワタクシいまだガラケーです
ロンサムジョーを本気で目指してます(`・ω・´)キリッ


*******************
この後、側面を縫って入れ口の処理で完成

口から中身がこぼれないよう、覆いがあった方がいいと思うのだけど
これは100均の洗濯ネットはどうかと。

ネットを買ってうまくいくか試してみようと思います
写真ブレブレでごめんなさい

今日はここまでです(^-^*)/
よい週末を!!



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大