ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お買いものカゴバッグ 2 :: 2013/08/25(Sun)

お買い物カゴバッグの作り方とサイズ図面です

DSCF4733.jpg
DSCF4761.jpg



お買い物カゴバッグの作り方1→

2つの布を合わせて縫い、持ち手をつけるところまでできました
DSCF4722.jpg
持ち手は真ん中から7.5cm
入れ口は縫い代分まで縫わないよう5センチくらいのところまでは開けておきます

(5) 内ポケットを縫い付ける
DSCF4730.jpg

ポケットの大きさはお好みで写真は横巾19cm(縫い代を含まないで)


ここまでは布が平らでした

(6)四隅を縫ってロックミシンで縫い代を始末する
DSCF4731.jpg

(7)ここで100均の洗濯ネットを利用して、袋の口の被いを作ります
DSCF4732.jpg
DSCF4735.jpg

あてると幅がちょうど良かったので、このまま袋の口とネットを縫い合わせます
高さは縫い代を除いて22cm、縫い代1cmと三つ折り分5cmです
実は縫ってみるとほんのすこしネットの方が小さかったのですが、
ネットを伸ばしぎみにしてつけました(^^;
DSCF4741.jpg

☆☆8月28日追記☆☆
このままでは、カゴに入れたとき
アミ部分がくるんとカゴの外にかけられないことに
気が付きました。
アミは上方にに広がる形にしないと。
修正過程はまた載せていきます ☆☆


(8)ネットを三つ折りにして 被い部分にひもを通せるように縫います

縫い目はニットを縫うときみたいにジグザグ縫いにしました
DSCF4748.jpg
こういう布を初めてぬいました
意外と簡単に縫えるんですね


(9)持ち手の部分を本体にしっかり縫い止める

上の縫い残していた部分

ボーリングのストライク!みたいな

あの図は、一筆書にはならないんですよね

(10)ネットにひもを通して完成
DSCF4753.jpg


簡単な型紙です→

私は今回十文字に底布を断ちましたが、次に作るなら長方形の布を組み合わせます

というのも、側面ポケットを横巾いっぱいでつけようか考えたら、浅いポケットしかつくりにくかったのでした


畳んだら上の写真ぐらい
断ちバサミが22cmです

ただキャンバス地なのでそんなにはコンパクトになりませんでした(; ̄ー ̄川
後は実際に使ってみて
になります


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大