ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ピンクッション :: 2013/09/02(Mon)

DSCF4771.jpg
サイコロ型のピンクッションです


一辺は5cm程度
作り方は5cm角の正方形に縫い代をつけたものを6枚

工作で作ったサイコロのように縫い合わせていくだけです

中身にはウールの毛糸が入っています
羊毛は油分を含んでいて、針が錆びにくいのだそう

羊毛100%の毛糸がなければフェルトの切れ端をつめてもよいかも。

最後の一枚を綺麗に縫い合わせるのが難しいですが
ころんとした形は気に入っています

この面では見えませんが、ひも付きです

ミシンで縫いながらまち針をぬいてはぶすぶすと刺していくので
縫い終わったあとのピンクッションはちょっと残念な感じ (・Θ・;)

いろんなピンクッションを作りましたが、一番のお気に入りです

後ろの木の箱が手縫いの時の裁縫箱
高校の頃のプレゼントだから20年以上使ってるんだ(^^;
糸切りや手縫い糸、指ぬきが入っています
DSCF4769.jpg
ワンコはメジャーです
手芸店で買ったのですが、作家さんのお名前などは控えておらず(><
すみません

裁縫箱は心惹かれるものが詰まってます


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ