ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
バッグ完成(おさんぽバッグ) :: 2013/09/06(Fri)

DSCF4832.jpg
バッグ完成です

過去記事1 過去記事2

作ろうとしてたのはマルシェバッグでしたが
マルシェバッグには見えませんね(゚ー゚;Aアセアセ
おさんぽにいいサイズなので、おさんぽバッグということにしておきます
お財布の他、文庫本や漫画の本、新書サイズまで余裕で入ります
本の代わりにお弁当箱も入りますよ~(^^

DSCF4835.jpg
内ポケットは15cmx9cmありました
私にしては大きいサイズ
内ポッケはいつもハギレから作るのでサイズがいろいろなの(x_x

耳などで出た端材やレースと革紐でちょっとおめかし♪

こちら型紙です→



つくり方(続き)
・内布は、脇を縫うときに、6・7cm程度縫い残しておきます
ここからひっくり返すので指が入るくらいは必要
でも大きいと後で縫い合わせるのが大変で。。。バランスが大事ってことなんでしょう
DSCF4821.jpgDSCF4830.jpg


脇を縫うときの注意
こんな感じで出来上がり線まででストップ
だーっと縫ってしまうと底がうまく付けられませんので
DSCF4822.jpg

・底を縫い合わせる
DSCF4824.jpg
底を下にしてミシンで塗ったほうが綺麗に縫えるそうです
側面側の縫い代に切り込みをいれて、余った布を抑えて縫います

・内布を重ねて持ち手・口の開き止めのパーツを挟み込んで上部を縫います
DSCF4829.jpg

・ひっくり返して返し口を手縫いで縫い合わせます
写真撮り忘れちゃった
コの字閉じです

・最後口の周りをぐるりとステッチ
・仕上げにスナップポタンをつけて出来上がり(^^

明日はブログはお休みします
やりたいことがあるんです。間に合えばいいのですが。。。

よい週末をお過ごしください(^o^)/


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. その他の工作