ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
キッチン 見たい??? :: 2013/05/16(Thu)

凪です
こんにちは


キッチンです

入居前↓

FH000009.jpg

よくあるアパートのキッチンです

シンクは新品になっていましたが、

ピンク色のタイルはヒビがあちこち
はがれかけ?なのか凹凸になってて
目地は油汚れ

給湯器もホースが真っ黒

うわー(><)

そしてなんとも言えない中途半端な位置の水きり棚
ナンデ上部が吊戸棚から離れてるの?

コンロ用洗剤と漂白剤で・・・・
歯ブラシを真っ黒にしながら

まずは、清潔第一で。

00k.jpg


次は壁との隙間をコーキング材で壁との隙間を埋めておきます

水が入り込む → カビ 
油が入り込む → べとべと & Gの食べ物に

こういう負の連鎖ははじめになくしておきます


コーキング材はホームセンターで防カビタイプの白色をチョイス

コーキングガンという押し出す道具とで400円程度


水を用意してできるだけ一気に、がこつ


蛇口
金属もくもってて清潔感ゼロ状態

00k (3)



さて、このキッチンの何が嫌でどうしたいのか

最初に思いつくまま挙げました


1 タイル 目地の手入れの難しさ
2 タイルの色 ピンクより青X白にしたい
3 ぴかぴかシンク 傷が~と気になりすぎるしマットな方が好き
4 水切り棚 金属の質感嫌いだし、吊り戸棚との変な空間が気になる
5 換気扇 隠せるといいのに
6 丸見えキッチン 玄関を開けると右手にどん!はちょっとねぇ
7 水道蛇口からぽたぽた水漏れ
8 使いこなせそうにない吊戸棚


さて、今はどうなったのか?



とその前に。。。

もともと好きなものしか欲しくない
プチ貧乏性

ボウル、持ってません
卵を泡立てたいときは、麺類用どんぶり使用

もっと大きいボウルがいるなら、3Lのお鍋で

プラスチック容器(ほとんど)持ってません
洗った感触が昔から苦手でお弁当箱4個だけ

なぜかというと食品は冷蔵庫でなく冷凍庫保存派なので。
冷凍庫にもラップやビニル袋使用
(ジップラック系も洗うの苦手)


気に入ったざるが見つからず、約2年間油カス取りのアミで代用しました

スライサー 持ってない
ホットプレートも 持ってない
土鍋は欲しいけどまだ出会わない・・・から今は、持ってない


あ 輪ゴムも・・・ないですね



特に断捨離したわけでなく、もともと持ってないのです

新婚さんだとか一人暮らしをはじめたばっかり・・・

ではありません

主婦歴は(一応)10年以上あります、一応ね



必要なければ買わない
必要なら気に入ったデザインをとことん探す

というかひたすら出会うのを待つ

最近、ネットでのお買い物を覚えた(←猿か)ので
待たずに探せるようになったかな♪


超受け身人生、違うか
「頑固人生」

だから、人が見て、あんまり参考にならないような気がします


すいません
最初に誤っておこう(^^;)


では 
次の記事で



  1. DIY キッチン