ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
毒をはいてすっきりの会 :: 2013/09/10(Tue)

毒をはいてすっきりの会(笑)
女子会という名称がなんだか恥ずかしいアラフォーです(^_^;)
写真は夜にUPました

家に帰って作る時間はないので手巻き寿司パーティーにいたしました
といってもマグロや甘エビはなく
カニカマや納豆や卵です
私のお財布事情はご存じなのでできる範囲でのおもてなし

DSCF4881.jpg

DSCF4880.jpg

そういえば「おもてなし」ということば
いきなり脚光を浴びましたね
他の国にもあると思うんですが
無償でとか役割としてでなくということなのかな

煮豚と照り焼きチキン
昨日下ごしらえして作っておきました。
我が家の運動会定番メニューでしたよ

DSCF4883.jpg
他にはポテトサラダ
ポテトサラダのじゃがいも。
実家の母が畑で作ってくれたもの
品種はなんでしょうね?
ほくほくしてて、サラダにぴったりなのです

我が家のポテサラはお砂糖とバターが入ってます
あ、違った。
バターでなくてマーガリンです
もちろんマヨネーズや塩コショウも入ってます

こってりしててすこし甘いんです
ポテサラにお砂糖、というといつも驚かれるんですが(*^~^*)ゝ
これが祖母の味で私の味なんですよね

おイモ1個に小さじ1程度のお砂糖
よかったらお試しあれ(^―^)


我が家のレシピの場所
中に雑誌を閉じられるバインダーです
DSCF4887.jpg

レタスクラブやオレンジページ
気になるお料理記事を綴じてます
針金で雑誌を抑える仕組みです
DSCF4888.jpg
ほら、雑誌って特集とかで数ページ分まとめて保存したいじゃないですか
透明ポケットより便利だったんですよね

お菓子系に中華
煮豚や角煮、果実酒などなど
メモも貼り付けてたり
レシピはここ、と決まってるから探すのも簡単です

私の母はバインダー式のノートに書き写す派
おいしくなかったら外してポイ

他の方はどうしてるんでしょうね
スポンサーサイト


  1. その他記事