ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ポーチ 試行錯誤というか :: 2013/09/19(Thu)

昨日のポーチ
「シュ」じゃなくて「ぽて」という感じにしたくて
(余計わからない?そうですね・(^_^;))

ふくらませるためにダーツを入れてみました
手前が再度作ったもの
DSCF4976.jpgDSCF4979.jpg
こんどは「ぼてん」
ちょっと重すぎました(><

DSCF4965.jpg
好きなところにダーツを取るのはハサミとテープがあれば簡単です

今回は1.5cm開いてみました
小物やバッグなら1cm~2cmくらいで十分かな
DSCF4966.jpg

切り離したパーツをテープで止め
綺麗に線がつながるように線を引き直します
DSCF4969.jpg
ダーツの部分は多めに縫い代をとってくださいね

DSCF4971.jpg
ダーツを縫ったところ

ダーツも正式なやり方はありますが。。。
縫い終わりは長く糸を残しておいて手で結ぶ、とか
ダーツの縫い目は自然に消えるようにちょっとカーブに縫うだとか

私、ばんばん返し縫いしますけどね(^□^|||


作業手順としては
違う布の切替より先にファスナーをつけたほうが楽なことに気づきました

ダーツはもう少し小さめで良いようです
今度は1cmのダーツにしようと思います

左右対称の綺麗な形でないのは
製図が悪いんじゃなくて縫う技術のせい、多分(-_-

実は製図が一番好きな作業です
もう一度作ってみて「ぽて」がでれば製図載せますね
スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド ポーチ