ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
内窓を作る-娘部屋- 1 :: 2013/09/22(Sun)

内窓を作る-娘部屋- 1

DSCF5013.jpg

DSCF5012.jpg
お目汚しですが。。。
写真から想像がつくようにおそらく冬の結露がひどいようです

入居後すぐにぱさぱさになっていた木にオイルを塗りましたが
それでもこんな感じ(´・ω・`)

スキマとかシミが嫌だという娘のためこの部屋から内窓を作ることにしました

参考にしたのは「はじめての簡単木工 NO.4」(主婦と生活社)
ここで紹介されている窓ははめ込み式
賃貸でも大丈夫というものヽ(*´∀`)ノありがたや~

まずは枠です
1x4材と厚さ1cmの杉板です
DSCF4998.jpg
DSCF5002.jpg
杉板は以前アクが出て苦労したので「アク止め」を塗りました
効果が出るといいのですが。
DSCF5020.jpg

窓は大きさが違います
左は丁番で可動させるので、右より小さめに作りました
1x1材かなり細いです
下は1x2材、こちらは端材活用
DSCF5023.jpg

ペンキ乾燥中です
明日は仮設置
断熱のためのもの(段プラ??)がまだなの

ラップでもいいんじゃない?
だめか( ̄ε ̄;|||

三連休あと一日


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 内窓 DIY