ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
内窓を作る-娘部屋- 3 :: 2013/09/25(Wed)

娘部屋の内窓 制作過程です
画像が多いです。すみません

電動ドリル以外は手作業です
のこぎり技術も上達しましたよ (`・ω・´)キリッ

DSCF5038.jpg
◆内窓のつくり方◆
忘備録的にポイントを書き残しておきます
(ちなみに、我が家の場合片側の窓は固定してしまいました)

・建物がゆがんでいたり、木にねじれがあったり。
なので、パーツの裏に右の枠上、などど書いてつくること
作業の効率も上がります

・既存の窓枠を被うように板を切ります
DSCF5013.jpgDSCF4998.jpg


DSCF5009.jpg
・木ネジで止めて四角の枠を作ります
DSCF5020.jpg
・色を塗ってはめ込み、中央にも1本入れます
きつめに作って押し込みました
※この中央の「柱」がクレセント錠とぶつからないか確認を。。。
本当は枠をはめ込む前に中央の「柱」もネジ止めするといいです


窓のパーツです
1x1材と下の枠に端材から1x2材を使用
DSCF5023.jpg

・裏表 に注意して、裏からタッカーで打ちます
DSCF5028.jpg
木工用ボンドとタッカー併用しての仮止め
私はひとりで作業するからね
いきなりネジ止めは細い木でグラグラなんで難しいのです


ちなみに、タッカーだけだとこんな風に表側は開いてしまいます(T△T)
DSCF5029.jpg

DSCF5031.jpg
・側面から、こんな風にネジを入れました
これで、前面から見てもきちんとくっつきます

・ペンキを塗る
一度塗った後、320番の紙やすりでやすって2度塗りしました

・丁番を付けます
両面テープを補助的に使うとズレにくいです
※下に厚紙をしいて、可動側(一番左の窓)をすこし浮かせるのをお忘れなく

・中央の「柱」や枠にネジやクギで固定して完了!!
自作した窓枠にはネジ・釘が使えるので(^ー^)v
↑これこれ
ここ重要ですよね
枠をぐるりと作る分、窓が小さくなる計算ですが、
そんなマイナスが吹き飛ぶほどのメリットです
カーテンBOXなんかもこの枠を利用できそうだし。
可能性が広がります

参考にした「はじめての簡単木工 NO.4」では窓枠の周りも装飾してあって素敵です
その方のブログがありました→☆
雑貨や建具のショップをされたり内装屋さんのようです

私はもっと簡素化しちゃいましたが、それでも
がらっと雰囲気が変わりました

またダンプラとか貼ったらお知らせしますね(゚∇^*)
スポンサーサイト


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 内窓 DIY