ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
図書室に欠かせないもの :: 2013/05/18(Sat)

棚を作っています

本棚の下部分
DSCF3683.jpg


柱に引っ掛けるような感じで組み上げました
DSCF3685.jpg



書くと一瞬でした(; ̄ー ̄川

畳なので重い家具は沈みます

できるだけ、面で本棚を支えるよう板を下に渡してあります



壁・・・・垂直になってません

何をどうしたら  と途方に暮れたりして(^^;
木をあてては欠き切ったりしました



画面右手に本棚があります
学生時代に買ってもらい愛着もあります、この本棚

引越しでは階段が狭すぎて無理、と引越し業者に置き去りにされた本棚

はじめは渋々で1F和室に置きました

が、この子が役にたってくれました
ガラス入りでがっしりしてて重い本棚なんです


この本棚と作った棚を連結します

地震が来ても大丈夫になりました

(中の本はおちるだろ、ってはい その通りですが・汗)




ところで、DIYをよくする方は既にお気づきでしょうが、


1x4材というのは
幅8cmから9cm位の幅しかありません


世界文学全集だとか(持ってないけど)
百科事典全30巻だとか(持ってないけど)

そんな格調高い本は入れることができません

でも心配ありません
そう、あるのは漫画

日本が世界に誇る文化です

好きだからいいのです


ここに入ってきて

「けっ まんがかよ」という人は入れなきゃいいのです


最近やっとそのことにきづきました



ところで、本日のタイトル

なんだと思いますか?


想像してください

天井まである本棚ですよ

必要ですよね、アレが。





そう 梯子




理想は一本に伸びた梯子
上の方の本を取るのにさっと立てかけて

手にとったまま梯子の真ん中で読みふけったり


欲しい、梯子は絶対必要!!!




残念ながら本棚に強度が足りないので
はしごを立てかけるのはやめました

でもここに
アルミの脚立もプラスチックの脚立も置きたくない(><


で作りました
ジャーン!

DSCF3747.jpg


きゃー かわいい o(*^▽^*)o~♪


(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




そんなこんなで図書室です


DSCF3781.jpg




あ~癒される~

ますます籠っちゃうわ(;^_^A アセアセ・・・


スポンサーサイト


  1. DIY 図書室計画!?