fc2ブログ

ちいさい人のちいさいお家

築30年のアパートで、のんびり木工や手芸をしています



内窓 2階の和室 2.5 :: 2013/10/15(Tue)

内窓というかDIYの苦労話です

◆その1 木の節◆
買うときによく見ているつもりですが・・・
節が抜け落ちた木材も多いです
SPF材の質が年々荒くなってる気がします
私の近所のホームセンターだけ??
DSCF5124.jpg
「木工パテ」という商品で埋めます
乾いたら削れます
ペンキは塗れますが、オイルステインなんかは他とは色が変わります
DSCF5128.jpg
ピントが合ってませんが(^^;
どうでしょう?
自然な感じになったでしょうか


◆その2 木をつなぐ◆
あともうちょっと長さが足りない
力がかからないところは木を繋ぎます
「相欠き接ぎ」
DSCF5130.jpg
ボンドでしっかりつけ、隙間は木工パテで埋めました
DSCF5145.jpg

内窓に110cmばかしの長さの木材が欲しかったのですが、
市販のものは約90cmか約180cm
足りないところは木を繋ぎました

出来上がったときカーテンに隠れて目立たない部分です(* ̄ー ̄)v


◆その3 ネジの長さが足りない??◆
今回、私の持っている一番長いネジ(6.4cm)
DSCF5152.jpg
そうなの
縦方向の細い木材を先に切り出せば良かったのに
横方向を先に測って切ってしまいました
そうしたら、ネジがキビしい(TдT)

こんな感じで、ネジの頭が半分入るくらいまで穴をあけました
DSCF5154.jpg


こんな感じで迷走しつつ作ってます
スポンサーサイト





テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 内窓 DIY