ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
内窓 トイレの内窓 1 :: 2013/10/23(Wed)

DSCF5185.jpg
トイレの内窓です

窓も小さいので、パーツも大きなものはありません
ここから作ればよかった?というくらいのお手軽さ

斜めの耐震用鉄棒はもう触らずにおいて置きました
センスよく生かせるといいのですが
私には難しく(>▽<;

材料は1x1材と1x2材
桧の角棒(12mm角)
切って~
DSCF5156.jpg

DSCF5163.jpg
「細い部材を先に切る」
今度は間違えなかったですよ!!
これなら、ねじも打ちやすいですね

失敗例(x_x;)↓
DSCF5154.jpg


ボンドとタッカーとネジで組立
DSCF5162.jpg


ここはぐるりの枠は作らないで
額縁を立てかけただけ、というような仕組みです
鉄棒があるから、窓が落ちてこないのでね

2枚の窓枠を最初は丁番でつないで。。。と考えていました
でも仮に作ってはめたらここが干渉してしまうの
DSCF5167.jpg
白い木は棚を支えてるもので
これも私が以前作ったものなんですが(^^;

しかたない

それで2枚の窓は磁石でくっつけることにしました

苦肉の策でしたが
簡単にはずせるからかえってよかったかも
(こういう時だけ無駄に前向き)

磁石部分はまた明日~


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 内窓 DIY