ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ポストマンバッグが作りたいのだ :: 2013/10/25(Fri)

DSCF5209.jpg
実家から栗をもらいました

栗ご飯用に数個
残りは「栗の渋皮煮」
鬼皮をむくのに、水に5~6時間つけて柔らかくしてます
明日剥いて、煮て~
ブランデーの風味が効いてて美味しいの(*´∇`*)
我が家では栗を頂いたらこれかな
あ~楽しみ


さて、先日フリマに行こうとして
茶系の冬服に合うカジュアルなバッグがないなあと気づき。

欲しいイメージをいろいろ練っていました

イメージとしては、あれですよ
「ど根性がえる」でヒロシが持ってる、あんなシンプルなバッグ
ってこんな例えでは平成生まれの娘にも通じないのよね(゚ー゚;A

調べると「ポストマン・バッグ」「ポストマンショルダーバッグ」というみたい
帆布や革の素敵なポストマンバッグを見てしまい
作るの無理??とちょっとおじけづく

でもそんな素敵バッグはお値段も素敵だから
自分用なので無駄にハードルは上げない方向で気楽にいきますよ~

綿麻混のブラックスオッチ布
以前50cmだけ買ったもの
DSCF5201.jpg
合わせる布(内布)はこんなところかな

そんで、ブラックスオッチを買おうと思った訳がこれ
DSCF5192.jpg
ダイソーさんのベルト売り場で発見
グリーンがいい感じで惹かれまして。
持ち手にしたら合いそうだったの

当初小さいバッグ作るつもりだったから
ポストマンバッグにはちょっと布が足りないか??

縦か横かもまた悩み。
決定、縦型です

雑誌が入るくらいで~
と紙を広げてテープでくっつけながら型紙作成中
DSCF5196.jpg

あんまり理論派じゃないのがよくわかりますね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
私のものづくりはいつも試行錯誤
でもその考えてる時が幸せでやめられない

うまくできるかな?
スポンサーサイト


  1. その他の工作