ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
栗の渋皮煮 :: 2013/10/27(Sun)

DSCF5231.jpg
秋ってなんて食べ物が美味しいんでしょう!!

栗ご飯もおいしかったし、こんばんは昨日作ったおでんですよ
卵、大好き

栗の渋皮煮
びん詰めにしました
冷蔵庫で1週間くらい保存できるそうです

*+*+*+*+*+*+*+*

栗の渋皮煮(オレンジページを参考に)

DSCF5214.jpg
水に6~7時間つけて外の硬い皮(鬼皮)をむきます

300gの栗に重曹を大さじ2杯入れて沸騰後5分程度煮る
DSCF5216.jpg
ぎゃーヽ(TдT)ノ
魔女のキッチンですか!?

お湯をすててもう一度重曹を大さじ1入れて沸騰
5分程度にたらお湯を捨てる
DSCF5218.jpg
ち・ちょっとは人間の食べ物になってきたよ; ̄ー ̄A

最後は重曹なしでゆで、沸騰して5分ざるにあける

DSCF5228.jpg
流水で流しながら固くて黒い筋をとりのぞく

ひたひたのお水に砂糖360gのうち1/3の120gいれる

栗の頭がお湯からでてきたら1/3づついれて

最後、ブランデーを大さじ3杯
ひと煮立ちさせて冷ます

-------------------
ブランデーは製菓用を使ってます

サントリー ケーキマジック ブランデー 100mlサントリー ケーキマジック ブランデー 100ml
()
ケーキマジック

商品詳細を見る

-----------------

本では7分づつ茹でるのだけど、
茹ですぎてぼろぼろと煮崩れるので、5分程度がちょうどいい感じ
お砂糖も私は少なめ300gで作ってます

アクで真っ黒のお鍋はよく洗ってからハイターで元通りです!!(*^-^)ニコ

DSCF5235.jpg


  1. 食 に関すること