ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ポストマンバッグ 型紙・制作過程 :: 2013/10/29(Tue)

◆ ポストマンバッグ(縦型)の型紙→☆ ◆
DSCF5255.jpg

布幅が約110cmの布、50cmとダイソーのベルトでできました!
他、裏布、キルト芯、接着芯

雑誌が縦にはいるくらい
マチ12cm
側面ポケットに携帯やスマホが入ります

一応 布の柄合わせをしています

布が足りない部分をポケットで隠して (;-ω-)v
布を使いきった感が気分いいです

あ、でも余裕があるならゆとりを持って布は買った方がいいです
センスよく表布に別布をプラスする手もありますしね

DSCF5259.jpg
内ポケット~

DSCF5247.jpg
側面ポケット
ホックを付ける??つけなくてもいいかな
両側面にポケット
便利です (`・ω・´)キリッ

ポイントは、肩紐に100均のベルトを使ったこと
DSCF5251.jpg
私は小柄ですが、人によってはベルトが足りないかも?
また、私のミシンでは普通に縫えましたが、これもミシンによっては縫えないかも??
このあたりはよくご確認くださいね


もうひとつのポイントは
不足の表布を別布でつなぎ~
DSCF5236.jpg

ほら、ポケットがあるから、布不足なんて
ちっとも感じさせないでしょ
ただ、布合わせ(柄を合わせる)には注意してくださいね
DSCF5240.jpg

他は普通に
キルト芯や接着芯を貼って
タグを側面に縫い止めます

側面を縫い合わせて~底をつける
DSCF5248.jpg

内布を縫う

ふたを縫う

DSCF5241.jpg
DSCF5242.jpg
中表にして三方を縫い表に返す
周囲をステッチ

ふた、ベルトを本体に止めて、内布と一緒に口を縫う
この時、一部を縫い残しておもてに返す

口をぐるりとステッチする


お好みでタグにスナップボタンをつけたり
ふたにポイントのネームタグをつけたりどうぞ(^^)

*************

こういうバッグは口にファスナーとかついてないから
がば!!とふたを持ち上げてどさって入れるのにいいですよね
しかも中身が見えたり落ちる心配をしなくていい♪

まさに郵便屋さんのバッグ

フタを本体の幅よりちょっと広く作ると
それらしくいい感じです

実は内布の上部に表布を配置して見返しっぽくしてたり
たくさん失敗しつつ学んだことがこっそり入っています (*´∇`*)

もう少しふたが長くても格好良かったかな

ベルトがあと濃いブラウンと黒があるのです
緑のラインのもね
スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. その他の工作