ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
11月です :: 2013/11/01(Fri)

DSCF5264.jpg
黒い布は写真ではわかりにくいものですね(^^;
黒いビロード@599/m を60cm

別珍という言い方の方が好きだな
別珍のワンピースやスカート、手触りが大好きでした

我が家の実家はクリーニング屋さんだったのです
だから、ちょっとアイロンのかけにくい別珍のお洋服もきれいに着れてました

「アイロンは布の向きに気を付けて、当て布するんよ」
母が言ってる声が聞こえてきます
蒸気のシューという音や匂い
時流で廃業してしまいましたが本当に懐かしい

話を戻して・・・
DSCF5265.jpg
娘のバッグを作っております

ゴシックとかパンクな感じはアクセサリーとかワッペンをピンでつけることにして
土台はシンプルに

こちらは<大塚屋>さまの無料型紙のショルダーバッグ→☆
形がいいなと思って

もう一つはボストンバッグ型
A4のコピー用紙をザクザク切っての凪さん流(^m^)
DSCF5267.jpg

布を切ると細かい繊維がでてきて大変でした
下に紙を敷いた方がいいですね

有名ですが、別珍の布は布目があるから
裁断前に間違ってないかよくチェックしてくださいね
下から上になでるとなめらかに感じるように置きます

でもね、ショルダーバックの”ふた”
本体からぐるりと1枚で断ったから逆になるの
よくよく考えたらマチも逆になるし
気にしすぎても仕方ないのかな??

今度お店で観察して来ようっと(`∇´ )
スポンサーサイト


  1. ハンドメイド バッグ大