ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
マグネットボタン :: 2013/11/06(Wed)

DSCF5304.jpg
マグネットボタン
私はめったに使わないので過程を載せておきます

誰かから教わったわけではないので、正解かどうかはわかりません
あしからず。

オス側とメス側のパーツには、
どちらもコンセントのプラグみたいなツメ(突起)が2つ

そしてツメ(突起)を差し込んで折り曲げてとめる金属が2つ

2つの磁石
外そうとしてもとれません
・・・のでくっついたままつけていきます

まずは接着芯を布の裏に貼りまして
DSCF5291.jpg
裏からマグネット位置の印に合わせて突起の位置に切り込みを入れます
小さいカットで十分です
DSCF5306.jpg

どうでもいいことなのかもしれませんが・・・
オス側の金具に刻印がありました
それって平仮名の「い」でなく「こ」に置くとちょうど読めるんで・・・
DSCF5315.jpg DSCF5316.jpg
写真のような感じに置くといのかな?
みなさま、どうされているんでしょう

DSCF5308.jpg
表からツメを差し入れて、金属の穴にツメを差し込んで折ります
ラジオペンチで折りましたが手でもいけそうでした

金属感が残るから、気になるなら丸く切った布を貼るといいそうです
(手芸屋さん情報)
私はキルト芯を手芸用ボンドで貼り付けました

厚みのある方がメス(凹んだ方)です
通常メス側が土台側です
バッグの口なら体側がメスでしょうかね
土台の布にしっかり接着芯を貼るのがポイントみたいです

薄い方(オス)側も同様に布に付けます
このバッグはふたがかぶさるタイプなので、内布に取り付けます
(それをね~間違って表につけたのです、ああ)
DSCF5317.jpg

DSCF5310.jpg

・どこに付けるのか
(私は今回間違ってしまいました・・・ふたの裏に付けないといけなかったんです)
・いつ付けるのか
(今回は接着芯やキルト芯をつけた後、マチを縫う前)

よく考えないといけませんね(^^;


$$$$$$$$$$$$$$$$

楽天 日本一ですね
セール中にお買い物したいなあ

う~ん(゚_。)? 欲しいもの??

普段からメモしておくといいのにね
いつも忘れちゃうのです
スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. その他の工作