ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
什器を作る :: 2013/11/11(Mon)

小物がいくつか出来上がってきて、あるといいなと思うものがありました
バッグ等や小物を置いておけるフックの付いた什器

このお家には鴨居がなく
バッグや帽子を見せながら掛ける、なんてこともできません
訂正:鴨居でなく「長押(なげし)」ですね
鴨居も5mm位のでっぱりしかなく便利グッズの購入をためらってます


ついでに写真を撮る時にちょっといい感じになれば、とDIY決行
(畳じゃあんまりおしゃれには撮れませんしね)

在庫をのぞくと・・・1x4材2本
他に2x4材の端材と杉の荒材、ベニヤ板
DSCF5349.jpg
ざっと置いてみました
奥行10cm弱
幅も(端材の幅なものでして)65cmくらいです
DSCF5350.jpg
ネジで止めます

DSCF5362.jpg
杉はペンキを塗ってます
水色と思っていたんですが
青緑っぽくて

カビの色に見えてきた~~(><)
もっとぱっきりした水色がいい
好きな色ですが、この家には合わないみたい

これは塗り替えだ

DSCF5366.jpg
ベニヤはツギハギなので、メッシュテープで補強
メッシュテープはトイレ改装の時の残りです

DSCF5371.jpg
漆喰を練りました

この方法はどうかという気もしますが
量が多くないので、ビニル袋に漆喰と水を入れました
手でビニル袋の外からこねこね

ダマになっていないかも硬さもよくわかり

漆喰の硬さ
まだまだなれません

厚みが凸凹します
あくまでも私の感覚ですが
かなり柔らかくていいみたい

陶芸で粘土をくっつけるのに使う
粘土を水でねった「どべ」くらい、というのが私の感覚でした

1度目、乾いたらベニヤのアクでしょうか
黄色くなった部分がありました
ベニヤにはアク止めシーラーを塗っています

2度目を塗りました
アクは隠れた様子

入隅がむずかしいですねえ

漆喰は強アルカリ性とのこと
このため、カビにはなりにくいそう
調湿作用の珪藻土と迷いましたが、お値段とかびないことで漆喰に

漆喰を思わずさわってしまい手がガサガサでしたが
だんだん戻ってきました
皮が上1枚はがれていった感じ

・・・・・・・
じっと見る

(これって顔に塗ったら・・・)

いや、やりませんよ!?
私だってそこまで馬鹿じゃありません?\(;゚∇゚)/☆
スポンサーサイト


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. その他 DIY