ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
什器を作る 2 :: 2013/11/12(Tue)

什器制作の続きです

枠の色は部屋の柱に近いこげ茶に塗りました
DSCF5361.jpg

DSCF5351.jpg
墨汁とアーテック社の「ウッド・ステイン」
アーテック社って学校の美術教材を扱ってるところで。
学生時代、いいなと思って、チョコ色とブラウン色を買いました
水性で目止め材が配合されているらしく
かなり扱いやすかったんです

チョコ色の方が好きで早くになくなってしまいましたが
ブラウン色も墨汁を混ぜるとチョコ色に近くいい感じの深い茶色になります

屋外には向きませんしホームセンターでは見かけないけれど
私の中ではヒットです(^^)
半日くらいなら固まらずに置いておけるので。
楽天には扱っておられるお店もありました
今の単価は2千円弱です
チョコ色は好きですが色の応用範囲の広いブラウンも魅力
仕上げ剤は必要です(ニスとかオイルとか)

DSCF5368.jpg


漆喰の前にマスキングテープをすれば良かった・・・
DSCF5374.jpg

翌日くらいなら濡れた布で拭き取ることができました
DSCF5375.jpg
木の際は拭き取りながら整えてもいいかな
拭き取れるとわかり、安心して塗りたくっていきました

フックをつけると完成です
かなり薄いので転倒防止の対策をするといいですね
DSCF5381.jpg
上側はフックではなく趣のある釘を使いました
ハンズでずっと前に買った、「鉄釘」です

DSCF5383.jpg

打ち込んだ衝撃で漆喰が割れたら困るなあ、
と細い下穴をあけました
打つなら、漆喰を塗る前にしたいところです
下の板壁にはセリアでみたフックかな(^^)

その下の板
DSCF5379.jpg DSCF5386.jpg
どーん
今はこんな色にしたい気分でした
今は夜なので、明日ちょっと撮影会してみます(笑)
スポンサーサイト


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. その他 DIY