ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
A4サイズのボストンバッグ 型紙 :: 2013/11/14(Thu)

DSCF5359.jpg
ボストンバッグ
自作型紙です
A4サイズのボストンバッグの型紙

本来はA4のコピー用紙で作れるのですが原寸大でうまくUPできていません
周囲の枠がA4用紙のサイズなのです
今のところ133%拡大します

別珍なので布目がそろうように下側のマチを中央で縫い合わせるときに
[布目(中央)布目]という感じで縫い合わせました


今までを読んでくださると薄々わかると思いますが・・・
私、作りたいものがあるときにその都度で型紙作ってしまうことが多く(;´Д`A ```

直角って自分で線を引くのって大変じゃないですか
コピー用紙を使って簡単に型紙を作りたい、が裏モットーです


さてボストンバッグ
A4の用紙で作っていますがあら不思議
A4サイズのノートががんばると入ります
ちょっと窮屈ですが。
マチがあるせいなんですけどね( ̄^ ̄)えっへん

DSCF5378.jpg
内布は真っ青
ムラ染めのようになっている布です

こんな無彩色に鮮やかな色の組み合わせが私は好きみたい
赤、黄緑、ビビッドなピンクなどもいいかと思います(・ωー)~☆


両面ファスナーは40cm
市販はこのサイズあんまりそろってなかったです
すみません
60cmで使わないファスナーをカットして使いました

作ってみての改善点はこちら

(1)持ち手はもう少し短くした方がかわいいい
   今は肩にかけたりもできますが。
   手に持ってる形は短い方がいいです!!
  今は45cm → 35cmくらい。

   持ち手は本体とマチを縫う時に一緒に縫いこみます
   後付けより簡単です
   大きいバッグだと補強も必要でしょうが小さめのバッグですからね

(2)ファスナーの最後にタブ(つまみ)がほしい
  両面ファスナーだからなくていいかな?と思ったけれど
  やはり付けるべきですね
 
  アクセサリーを付けてもいいのでD環を挟んでつけるといいと思いました


思ったよりころんとした形がかわいくてうれしい誤算



■◇■◇■ 作り方 ■◇■◇■

1 型紙に1cmの縫い代をつけて断つ(表布・内布)
2 キルト芯、接着芯をつける(持ち手・ポケット口・ポケット裏)
DSCF5291.jpg
 DSCF5344.jpg 内布の裏、ポケット口あたりにも補強の接着芯を

3 持ち手、タグをつくる
4 内布にポケットを縫い付ける
DSCF5343 1 赤線を縫います
5 口布にファスナーを縫いつける(表布)
6 マチと口布を縫いつける(表・内布それぞれ)
  ※※ここでタグを挟んで縫います※※
7 マチと口布の縫い代をマチ側に倒してステッチ
8 本体とマチを縫い合わせる
  ・表布は持ち手を挟み込んで一緒に縫う
9 表布と内布を重ねてファスナーの裏布を手縫いでとめる
  ※口を閉じる前に表布の縫い代と内布の縫い代を縫いとめておくと内布がダボつきません

シンプルさを生かして端切れでアクセサリーを作ってもいいな
制作過程があんまり撮れていませんでした(T_T)


* * * * * * * * * * * *

結局買わなかったのですが、
楽天セール中に生地を眺めていました

欲しいなあと思う生地がいくつかありました
1枚の絵画のような感じ
森の中みたいなの、それから家々と花の雨のと

使いこなせそうになくて自粛
でもいいなあ

うっとり
スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大