ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ほぼバッグ 1 :: 2013/11/29(Fri)

DSCF5552.jpg

バッグの種類に「hobo bag」というのがあるそうです
ホーボー(hobo)とは19世紀初めの不況下で無賃乗車しながら
バッグ一つで労働先を渡り歩く人々~
といった感じの説明でした
反社会的な行為ではあるんですが
何にも縛られない自由さとかの象徴だったみたい
持ち物はシンプルに
装飾品はじゃらじゃらと(^m^)フムフム

ということは、キャンディの包み紙みたく
布を広げて荷を包んで両端をくくって肩にかけていたのかしらね

で実際にやってみると布がダボってしまいなんか変

で、船形にしました
DSCF5424.jpg

布幅いっぱいの約85cm
ファスナーは60cmファスナーを50cm使いました


HOBOというブランドもあるみたいですので
「ほぼバッグ」と命名

接着芯もキルト芯も入ってないので
やわらかくてだらんとしてます・笑
だから、バッグっぽくない「ほぼバッグ」

たくさん入ります!
が、入れたものの形がまんま表に出ちゃいます(^皿^;)

DSCF5551.jpg

DSCF5555.jpg
内側のポケットは上部にゴムを入れました

このポケット、船形に布を切った残り部分でできてます
無駄のない感じがうれしい(^^

試作は生成りのシーチングで作ったんですが
これがもうすごくかわいかったんです
無地の布の方がかわいくなる気がします

ちなみに試作のシーチングはバッグの内布になりました
捨てませんよ~
もったいない(><

制作過程と型紙はまた明日にでも

土日は冬タイヤに替えて、インフルエンザの予防接種
今年は寒そうですね

皆さま冬支度はおすみですか・?

あ、それからおせちを注文しました
帰省先の実家に直送してもらいます
母へのお礼も兼ねてね(^ー^)

母上様、いつもありがとう
スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大