ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ほぼバッグ2 完成と仮型紙 :: 2013/12/01(Sun)

DSCF5552.jpg
「ほぼバッグ」です

娘はもっと小さいほうがいいというアドバイス
でもそうすると「hobo bag」らしくないよね~とか。

布を「わ」にしてる部分も縫い合わせたほうがきれいかな
でもそうすると「hobo bag」らしくないよね~とか。 A=´、`=)ゞ
いろいろ悩み

現時点でのこういう型紙でこういうバッグになるよという紹介です

「ほぼバッグ」型紙(仮)

写真での持ち手は40cm近いのですが
30cm位のほうがかわいいです

でもそうするとファスナーの方が長くて開けにくいでしょ?
なのでナス環で付け外しできるようにします


◆作り方◆
1 タックを入れてしつけしておく(表布・内布)
2 ファスナーを縫う(表布)
3 内ポケットを縫い付ける
DSCF5540.jpg DSCF5542.jpg
内ポケットは本体をカーブにカットし残り部分です
上部にゴムを入れました(ゴムは必要な長さの8割です)

4 側面のカーブを縫う(表布・内布)
DSCF5544.jpg
※わとの縫い代部分ははさみをいれて開きます

5 アクリルテープにD環を挟んでしつけをかける
DSCF5548.jpg DSCF5549.jpg

6 D環をはさんで3cmのマチ状に縫う
DSCF5551.jpg
私は60cmファスナーだったのでこの部分が縫いにくかったです

7 内布を手縫いで縫い付ける
8 30cmのアクリルテープの両端にナス環を付ける

-------------
帰省する時に役立ちそうなバッグになりました

旅行というのはあまりしないのですが
私はあれやこれやと荷物が多くなるタイプです

万が一のための薬だとか
急に雨が降った時のための余分の衣類とか

そういうのは長女・長男に多いタイプなんだって (○゚ε゚○)プププ
荷物ひとつの旅はあこがれです
スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大