ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
四角い切替ポーチ(葉っぱ柄) :: 2013/12/05(Thu)

四角いポーチです
縦方向にマチを縫うタイプ
DSCF5603.jpg
最近このタイプを筆箱やポーチで見かけるので自分でも作ってみました
お化粧ポーチにいいかなというくらいの大きさ
縦10cmx幅15cmx厚み6.5cm
DSCF5602.jpg
おそろいの葉っぱ柄のトートバッグと。
うん、かわいい(*^^*)

実はこのポーチ、試作は気に入らないところだらけ
並べるとよくわかります
DSCF5599.jpg
右が試作
大きさももう少し横を長く変更して上記サイズに。
単純に考えてましたが、シビアに作らないと歪みが目立つことが判明

しかも!!
私は2種類の布を切り替えた布使いが大好きなんですが
右の方はバランスが悪いでしょ?(><
DSCF5598.jpg

というわけで、タグの下に小さいパーツを縫い合わせています
その分、工程が増えてしまうし簡単さからは遠ざかってしまいましたが・・
結果としては満足です

工程と型紙はまた明日。
葉っぱは24cmファスナーです
(ダイソーさん商品)
型紙としては今後用に20cmファスナーで作るタイプもご紹介できたらと思います
家には20cmファスナーがたくさんあるんですよね
スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大