ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
四角いポーチ【型紙】 :: 2013/12/06(Fri)

DSCF5603.jpg DSCF5602.jpg

◆ 四角いポーチの型紙(24cmファスナー) ◆ →
◆ 四角いポーチの型紙(20cmファスナー) ◆ →

作り方
1 生地を裁断(表布・内布)
DSCF5586.jpg
この葉っぱ柄のように上下に方向がある布は断つときに注意してくださいね
※ 端切れ部分はタグに使いますので裏に芯を貼ります

2 本体布に接着芯を貼る(表布)
※ 今回底側は綿麻のキルティング生地です

3 ファスナーを縫い合わせ、表からステッチをかける(表布)
4 タグを作っておく(ミシンを一気にかけると楽です^^ ウィンナみたい)
DSCF5587.jpg

5 出来上がり線を確認してずれていたら線を引きなおす

6 タグを挟んで本体と側面用の小さいパーツを縫い合わせて表からステッチ
※縫い代は下側に倒す
DSCF5591.jpg DSCF5590.jpg

7 底布(キルティング)と本体を縫い合わせる
※側面とマチ2か所ずつ計4か所

8 底布とのステッチはファスナーを全開にして、4か所を一回りぐるっと縫う感じで
DSCF5592.jpg
ちょっとわかりにくい画像ですね
要は、底布と縫い合わせる「度に」ステッチをせずに、4か所を縫い合わせた後にする方が楽なんです

9 マチを縫い合わせる(4か所)
DSCF5593.jpg

10 内布を縫う
(側面を先に縫って、マチを縫う)

11 内布を手縫いで縫い付ける


お化粧ポーチの他、通帳も余裕で入る大きさなので銀行セットにいかがでしょう?


************

ファスナーを付けた後、出来上がり線を確認しておくと
歪みなくできました

そこでたぶん縫いずれしやすいんです
っていうのは私だけなのかな?

そしてすべての工程の中で手縫いが一番苦手な私(^^;




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ大