ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
三角のちいさなピンクッション :: 2013/12/18(Wed)

DSCF5698.jpg
小さいものが流行っていますね
小さいものは大好きなんだけどぶきっちょなので。。。

隣に写っているのが指ぬき
指の先につけて使うものですからかなり小さいの、わかるかな?

1辺は2.5cmのピラミッドです
ピンクッションにしたらかわいいな


わたし、もうごくごく幼いころから我流でお裁縫をしてたので
なみ縫いが苦手です

なみ縫いというのは手縫いの基本なんですが・・・
わたしはザクザク縫っていってまたその半分を戻るという縫い方をしてましたの
1_201312181311389d4.jpg
こんな感じ↑

丈夫にはなるんだけど繊細さには欠けますね(^^;

高校の家庭科で浴衣を縫うとかで運針の時間があったんです
私の手元をみた先生がひとこと。

「〇〇さん、ぞうきんを縫うんじゃないんだから・・」



ぞ・ぞうきん・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン




「・・せめて縫い目は1cm以下にしなさい」

えー!!

「せめて」の基準が低くない??

それにしても
長年のくせはなかなか抜けませんね
今でも最初から細かく縫うのはちょっと苦手

DSCF5692.jpg
皮ひもがついてます
布の一部をクロスファイバーにしてもいいな

30分手芸でした~♪
スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ