ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
プラスチック持ち手のバッグ(ダイソーさんD型) :: 2013/12/25(Wed)

MERRY CRISTMAS!

我が家は昨日のイブにごちそう&プレゼント
なので、今日はとても静かです(^^;

ごちそうやきれいにラッピングしたプレゼントの写真がありません
平日だったからお仕事終わってケーキを買いに行って
家に帰って速攻でごちそうの準備~
必死だったので、すっかり写真のことを忘れ・・・
そのうちアルコールでほろよい気分

ケーキ屋さん、交通整理の方が出るほど大混雑してましたよ
人気のお店らしく、内装がしっくい
丸みを帯びた天井や壁になってて
また近いうちに行きたいな

というわけで華やかでない画面ですみません(><

---------------------
DSCF5815.jpg DSCF5822.jpg

ダイソーさんの「バッグ用持ち手 D型クリア 3」
持ち手の内側は11cm位
DSCF5742.jpg

DSCF5802.jpg
持ち手部分をくるむ布です(長さ20cm)
両端を1cmずつ折ってミシンをかけたあと、ギャザーを寄せ11cmに縮めます

DSCF5807.jpg
表布にギャザーをつけた持ち手布を仮止め
プラスチックの持ち手をはさんで。。仮止め
DSCF5809.jpg
DSCF5804.jpg
そして内布を縫い合わせます
これが本縫い。
DSCF5811.jpg
こんな感じ
もう一つできます

で、表布同士、内布同士の側面~底部分を縫います
内布はひっくり返すため一部縫い残しておきます
ちょうちょみたいね
DSCF5813.jpg

バッグの口部分をぬいます
カーブがきついのとギャザー布を縫い込まないように。
DSCF5814.jpg

返し口から表に返し、バッグ口をぐるりとステッチ
開き口を閉じて完成(^^)

グラニーバッグは
持ち手~バッグの口をくるんで仕上げるので、普通は断ち切りで布を裁ちますが
このバッグでは縫い代をつけます

かわいいのでもう少しいろんな布で作ろうかな
また部材が売り切れていたりして +.(≧∀≦)゚+.゚

------------------
今日から年賀状作りへ

皆さま
年賀状はもう作られましたか?
まだなんでかなり焦ってます

できるかな(^^A





スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド 小物・ハギレ