ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
黒猫時計 :: 2014/01/09(Thu)

昨日の記事の黒猫さん
完成です
DSCF5914 (2)
画像ぼけぼけですみません

100均の時計のパーツを使って猫時計です

本当は電波時計にしようと思ったのですが
パーツが2,000円近くするので保留

ビフォー
DSCF5912.jpg
アフター
DSCF5914.jpg
あ、あんまり変わらない!?
(><)


一応の作り方です
DSCF5897.jpg
ダイソーさんにて。
大きいサイズの時計は2種類あって針がきれいなのを選んだら。
DSCF5899.jpg DSCF5911.jpg
黄色の方(DO11-NO.3)はネジ止めなのにピンク(DO11-NO.2)はプラスチック
リメイクするなら断然ネジの方が使いよいです
(ネジも再利用できますしね)

ネジを外してガラスを外します
手を切らないよう気を付けてくださいね
針に直接触れるようになったので・・・
DSCF5901.jpg
針を外します
ここで秒針を曲げないよう注意します
わたし、ここでよく曲げてしまうの(^^;

DSCF5903.jpg
裏から時計のムーブメントを外して・・・

ベニヤの穴をあけて針を戻します
ムーブメントは両面テープでベニヤとくっつけました

穴は直径6.5mmの穴でぎちぎち
やすりですこし穴を広げました
最初から8mm径の方がよかったかもね(^_-)-☆

針が黒色だったのですが
時計版も黒猫ちゃんなので、銀色にペイントしました
針はきっちり差し込むようにします

あとは時計の精度
100均の時計にも当たり外れがあるようです(-_-;)

残ったパーツ
額になるかな~とペイントしてみることに
またうまくできたら紹介します(^_^)v


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. その他の工作