ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
立て看板 :: 2014/01/14(Tue)

DSCF5950.jpg
立て看板を作ってみました

DSCF5939.jpg
まずは長い角棒(110cm)を計4本
短い角棒2本(てっぺん部分)
短い角棒-(角帽の太さx2)を4本

これらをネジとボンドで止めました
ネジは6.8cmのコースレッド
1箇所だけ止めるとくるくる回るので、ボンドを併用しています
DSCF5940.jpg
上部を丁番で止めました
横棒を増やせばインテリア用のラダー(梯子)になりますね
あおり止めのチェーンとヒートンはまた準備するとして・・・・

DSCF5941.jpg
余っていた4mm厚のベニヤを囲む枠を切り出します

DSCF5942.jpg
溝を彫りました

DSCF5944.jpg
トリマーです
断面がこんな感じ
この溝にベニヤ板をはめます

黒板を支える部分
イーゼルのような感じで受けが欲しいので・・・
DSCF5947.jpg
10mmの丸棒を差し込んでみました
接着はしていないので外しておくこともできます
DSCF5948.jpg
穴を複数開けとけばいろんな高さにできそうです
が強度が不安だしめんどいので(^^;
きっとこのまま

塗装して完成したらまたご紹介します


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 工作 木工