ちいさい人のちいさいお家

築25年アパートで、のんびり木工や手芸をしています



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ファスナー口のトートバッグ(ミニ) :: 2014/01/27(Mon)

DSCF5974.jpg
ファスナーが口に付くタイプのトートバッグ
DSCF5977.jpg内ポケット付き

DSCF5975.jpg
ファスナーは18cmです

このタイプは初めて作ったかも。
バッグに見返しを作るように布を準備しました
DSCF5968.jpg DSCF5967.jpg
ファスナーの布はしを折り曲げて見返し布と縫い付けました
DSCF5966.jpg
端にステッチをかけてファスナーパーツが完成

DSCF5972.jpg
バッグの本体(表布)と見返しを縫い付けます
※この時持ち手も挟み込んで縫い付けます
最初忘れてしまって(^^;
後からはさんで縫い直しました

DSCF5971.jpg
脇部分、側面から見返しまでを一気に縫います
矢印部分が見返しになります

まっすぐ縫うと折り返したときもたつくみたい
少しうちに入るように縫います
私はせいぜい3mmくらいにしときました

これは私が持ってた不織布の粗品バッグを見てわかったことです
縫製ミスでなくわざとそうなってる(*´∇`*)
なるほどね

あとは内布を重ねてバッグの口をぐるりとステッチしたら完成

自転車のかごの中でバッグがごろごろしても
ファスナーなので中身がこぼれず安心ですね

持ち手に100均の綿テープを使いました
が。すごくチープな感じになっちゃいました
共布が良かったのですがもう布がなかったの A=´、`=)



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド バッグ小